Q&A
いつでもOK

au デュアル→シングルの切り替えが遅い

auのデュアルからシングルの契約変更を行いました。
9月30日(金曜日)に「タイプ変更手続き完了のお知らせ」が届き、10月1日(土曜日)の昼頃にSIMが使えなくなりました。
しかし、現時点(10月2日)でSIM発送の連絡が来ておりません。
過去の質問等を見ると、Type Dの場合は不通になった日にSIMが発送されているようです。恥かしながら、不通期間を知らずに変更したため困っております。Type Aの場合発送までどの程度かかるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。


4 件の回答

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

僕の場合、「手続き完了」のメールが届いてから3日後に何の前触れもなく送ってきました。
封筒の中身はSIMカードだけでした。

中々サッパリしたタイプ変更でした(笑)
  • 1
そど
そどさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さまご回答ありがとうございます。おかげで不安が少し解消されました。

>>1
発送メールがなくても送られていることもあるのですね。すでに発送されていることをちょっと期待します!

>>2
宅急便とばかり思っていました!少し時間がかかりそうですね。

>>3
すでに新規の番号になっていました!これで判断すればいいんですね!
発送連絡が遅れているだけかもしれませんね。

>>4
明日、明後日までおとなしく待ってみます!

4名様とも大変参考になるご回答ありがとうございました。
  • 5

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

回答になっているかはわかりませんが、
今mineoのSIMって普通郵便で来ますよね?

昔はヤマトメール便だった気がしますが。

先日Aプランを申し込んだときは、申し込み完了メールが来てから3日後でした。

のむさんと同じですね。
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

まず、現時点での確認をお勧めします。
mineoのマイページにLogInされると、いわゆる電話番号選択で
リストされます。 
タイプ変更ですので、契約回線が1なら見たことのない番号であれば
手続きは進んでいると思います。
わたしの経験則では、10/1 PM 回線不通になったのであれば
1日中には「発送の通知」届くはずですが、いまだ届いてない。
ということなら「通知メールだけが遅れている」 ?
今時点で新規の番号表示されているなら、発送通知だけが遅れているの
かな?とも思います。 仮にそうなら2日発送もしくは3日朝発送に
なると思うので、納入先にもよりますが、3日もしくは4日には
届くように思います。。。断定はできませんが....
単に、mineoが繁忙になっていてて手続きが遅れている可能性も
否定できませんので、この時間はサポート店じまいしているので
明日の朝にでも電話で確認されることお奨めします。
基本的には MNP転入優先はあると思いますが、mineoもバカでは
ないようですので、SIM変更なども優先はしていると思います。
(バカではない=お客様の利便性を優先の意味)
mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から 050-7102-8890※一部他社IP電話から通話料有料
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

手続が完了した翌日に東京または大阪の物流センターでsimが作成されて、シングルプランの場合は普通郵便で発送されます。
30日の金曜日に手続が完了したのであれば、1日の土曜日に普通郵便でsimが発送されますから、早ければ月曜日、遅ければ火曜日に到着となりますよね。
  • 4