Q&A
いつでもOK

au デュアル→シングルの切り替えが遅い

auのデュアルからシングルの契約変更を行いました。
9月30日(金曜日)に「タイプ変更手続き完了のお知らせ」が届き、10月1日(土曜日)の昼頃にSIMが使えなくなりました。
しかし、現時点(10月2日)でSIM発送の連絡が来ておりません。
過去の質問等を見ると、Type Dの場合は不通になった日にSIMが発送されているようです。恥かしながら、不通期間を知らずに変更したため困っております。Type Aの場合発送までどの程度かかるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

そど
そどさん
エース

かねやんさんのコメント

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

まず、現時点での確認をお勧めします。
mineoのマイページにLogInされると、いわゆる電話番号選択で
リストされます。 
タイプ変更ですので、契約回線が1なら見たことのない番号であれば
手続きは進んでいると思います。
わたしの経験則では、10/1 PM 回線不通になったのであれば
1日中には「発送の通知」届くはずですが、いまだ届いてない。
ということなら「通知メールだけが遅れている」 ?
今時点で新規の番号表示されているなら、発送通知だけが遅れているの
かな?とも思います。 仮にそうなら2日発送もしくは3日朝発送に
なると思うので、納入先にもよりますが、3日もしくは4日には
届くように思います。。。断定はできませんが....
単に、mineoが繁忙になっていてて手続きが遅れている可能性も
否定できませんので、この時間はサポート店じまいしているので
明日の朝にでも電話で確認されることお奨めします。
基本的には MNP転入優先はあると思いますが、mineoもバカでは
ないようですので、SIM変更なども優先はしていると思います。
(バカではない=お客様の利便性を優先の意味)
mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から 050-7102-8890※一部他社IP電話から通話料有料
  • 3