解決済み
回線譲渡誤る
- 契約内容変更
- moto g64 5G
- mineo(au)
- Aプラン eSIM
- Android
家族へ回線を譲渡したのですが、
何をどう間違ったのか自分が使用しているメイン回線を譲渡してしまうミスをしてしまいました。
(自分は4回線保有していて、内1回線を家族が成人になったのを期に譲渡しました。)
ネットの情報では、回線譲渡が完了すると原則名義変更はできない。解約してあらためて契約するとなっていました。
前の契約内容に戻すにはこの方法しかないのでしょうか?
今後どのよう手続きすれば良いでしょうか?
もし再契約した場合、電話番号やメールアドレスが変わってしまうのでしょうか?
皆さんよろしいお願いいたします🙇
【2025/10/13 16:42 追記】
ねこひんさん
やとれさん
えでぃ@🔋100%さん
マレマレーシアのケイスケ@kmlovesmineo
blue777さん
皆さん返信ありがとございます。
mineoサポートセンターに確認したところ、皆さんがおっしゃる通り再譲渡するしかないとのことでした。
焦っていて公式でないネット情報を信じてしまいました。
トラブルの時こそ冷静なる。今回いい勉強になりました。
皆さんからのアドバイスで誤った対応することなく現状回復の目処がつき本当にありがとうございました。
ベストアンサーは手順を詳細に教えていただいたblue777さんへ
5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 188 件
#0>ネットの情報では、回線譲渡が完了すると原則名義変更はできない。解約してあらためて契約するとなっていました。
【数字はこれからすべき順番】
●解約する必要はありません。
①完了前なら名義変更をキャンセルしましょう。
「mineoサポート」
0120-977-384(受付時間9:00~18:00(年中無休))
②(キャンセル出来なかったら)再度自分名義に戻す手続きをして、出来なければ(そんな事あるの?)子供名義で使い続ければ良いです。
③mineoで再度名義変更不可(そんな事あるの?)で自分名義に戻したいなら、MNP先で名義変更して戻って来ましょう。
●ネットの情報は嘘も多いので参考程度に
#0>もし再契約した場合、電話番号やメールアドレスが変わってしまうのでしょうか?
●上記の通り、解約する必要はありません。
●解約したら同じ電話番号で再契約する事は出来ません。
●mineoのメールアドレスは(MNPしたら消滅するので)極力メインで使わない様にしましょう。
●メールは無料で使えるGmailかyahooメールがオススメです。
【数字はこれからすべき順番】
●解約する必要はありません。
①完了前なら名義変更をキャンセルしましょう。
「mineoサポート」
0120-977-384(受付時間9:00~18:00(年中無休))
②(キャンセル出来なかったら)再度自分名義に戻す手続きをして、出来なければ(そんな事あるの?)子供名義で使い続ければ良いです。
③mineoで再度名義変更不可(そんな事あるの?)で自分名義に戻したいなら、MNP先で名義変更して戻って来ましょう。
●ネットの情報は嘘も多いので参考程度に
#0>もし再契約した場合、電話番号やメールアドレスが変わってしまうのでしょうか?
●上記の通り、解約する必要はありません。
●解約したら同じ電話番号で再契約する事は出来ません。
●mineoのメールアドレスは(MNPしたら消滅するので)極力メインで使わない様にしましょう。
●メールは無料で使えるGmailかyahooメールがオススメです。
- 6
AX7(IIJmio)
ベストアンサー獲得数 175 件
その家族の方が再譲渡手続きを試みて、元の状態に戻せるかどうかですね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
解約してあらためて契約すると、もちろん電話番号やmineoメールアドレスは変わってしまいます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
解約してあらためて契約すると、もちろん電話番号やmineoメールアドレスは変わってしまいます。
- 1
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,358 件
> ネットの情報では、回線譲渡が完了すると原則名義変更はできない。解約してあらためて契約するとなっていました。
これはどこに書いてありましたか?mineoの公式情報でしょうか。サポートページにはそのような記述は見つかりませんでした。再譲渡で良いと思います。
■回線の譲渡はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206895_8886.html
これはどこに書いてありましたか?mineoの公式情報でしょうか。サポートページにはそのような記述は見つかりませんでした。再譲渡で良いと思います。
■回線の譲渡はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206895_8886.html
- 4
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
まずは、mineoに問い合わせるべきだと思います。全てはそれから。ネットの情報を見ても何も解決しないと思います。契約に関する話は、Q&Aでも解決しないです。せいぜい、ぐちを聞いてもらう程度で終わりです。頑張ってください。
- 5

