契約者変更の煩雑さについて
mineoの支払いがクレカ限定で、父親しかクレカを持っていなかったため、母親のスマホSIMを父親名義で数年来契約していました。両親とも80歳を超えてるのでMVNOとかも全く分からず、自分が代理で全て契約を済ませました。
その後、先月父親が亡くなり、クレカが無効になるため、母親名義のクレカを作って契約を切り替える必要が出たのですが、契約者名が父親だし、支払い名義が母のクレカで名前が違うため、そのままでは切り替えが出来ません。
そこで電話経由で切り替えのお願いをした所、死亡診断書や戸籍抄本?除籍票?、マイナンバーカードのコピーなど各種個人情報の提出要求を入れ替わり立ち替わり違う担当者から電話がかかって来たそうで、これは詐欺なのでは無いかと怯える状態になって、警察に相談してみると言い始めました。
初期はそれほど契約情報を確認しないのに、何故これほど個人情報を要求されるのか?わかりません。
mineoをやめて、ナンバーポータビリティで別キャリアに契約を切り替える方法もあるよとアドバイスするほど母親には負担になっているようです。
何か法律でも変わったのでしょうか?
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多くの方が故人が契約していた会社が嫌いになるようですね。それくらい面倒。
ただ、かなり以前から、どの会社も故人携帯の各種手続きに必要な資料は変わっていません。
その手続きの一手目は「その方が本当に亡くなったことが証明出来る公的な書類を用意」する必要があるということです。
故人名義だとMNPだって容易ではありません(っていうか、出来ない?)ので、必要書類を用意して頑張って手続きしましょう。
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ベストアンサー獲得数 11 件
ベストアンサーに選んで頂き恐縮です。
そうですね。
会社に関わらず窓口があれば、対面で教えて貰え、必要な書面さえ用意すればその場で必要な手続きを進めることが出来るのは、こういうイレギュラーな時には強みになります。
従って、mineoを頑張って解約、又は個人名から名義変更してMNPして窓口のある会社に変更するのは悪い選択肢ではないと思います。
ご参考までに、以前私の先輩が亡くなったときは、auの契約でしたが、
・ショップに連絡して必要な書面を教えて貰う
→解約か名義変更か聞かれたので、解約に必要な物を教えて貰う
・ショップで解約手続きをする
→書類は店員さんが作成してくれる
で終わりでした。
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iPhone 17(irumo)
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「au契約者が亡くなったため携帯電話やタブレットの名義を変更したい(承継)」
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000001/pg00000130/
画像に書いてある書類がすべて必要となります。
mineoは単に通信キャリアから回線を借りているに過ぎませんから、キャリアの場合と同様の書類手続が必要になります。
歳のいったお母様にそれを全部そろえて手続しろと言っても無理でしょうから、わぁくさんが回線を承継した形にするほうが手っ取り早いのではないでしょうか。
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iPhone 6s au(mineo(au))
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(最初から質問者様名義でされていた方が良かったですね)
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iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
シンプルに質問者さま名義にして使用者登録するのが
今後も含めて皆んな幸せだと思います。
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