Q&A
解決済み

回線譲渡について

Yuta6928
初心者マークYuta6928さん
ルーキー

IMG_1035.jpeg

妻とふたりで契約していますが、加入当初、私名義で2人分の契約にする方法がわからず、それぞれの名義で、請求先のクレカもそれぞれにしていました。
最近になって、改めて私名義に統一しようと、「回線譲渡」をしようと試みますが、運営から案内のある、新契約者さま(譲受人)に受付番号をメールするとありますが、一向に送られてきません。
この場合、譲渡人は現在の契約である妻で、譲受人は新たな契約となる私という認識は間違いないでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 70 件

とりまサポートへ
現状を伝え指示を仰いで下さい。
https://support.mineo.jp/inquiry.html

てか、既に記載(同意)期日過ぎてますね。

https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
STEP4でのメールがこないということですよね?
登録メールやmineoメールの迷惑メールまで見ましたか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

https://www.nextage.jp/sell_guide/document/351662/#:~:text=書類上、旧所有者,譲受人と呼びます。

車の譲渡証明書の話で恐縮ですが、
書類上、旧所有者のことを譲渡人、新所有者のことを譲受人と呼びます。

と記載されています。

今回のケースでは、
譲渡人:奥様、譲受人:ご主人になるかと。


>新契約者さま(譲受人)に受付番号をメールするとありますが、一向に送られてきません。
どうして送られてこないかは不明ですが
mineoサポートにメールを送信したかどうかを確認した方が良いかと。
  • 2

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

mineo 回線譲渡
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

質問を拝見する限り、以下の認識ですね。
譲渡人: 奥様
譲受人: ご主人

回線譲渡の手順を読むと以下のように解釈できます。

STEP 2: メールは双方に送られてきます。
メールの内容は譲渡人と譲受人で異なります。

STEP 3: 譲渡人(奥様)はSTEP2で受け取ったメールに記載の「受付番号」を譲受人(ご主人)に伝えます。
※ 「受付番号」は譲渡人(奥様)に送られます

いづれにしても1/18の期限は過ぎているのでmineoサポートダイアルに相談されることをおすすめします。
  • 3

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

  • 4
ねこひん
Gマスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 175 件

譲受人のメールアドレス入力が誤っていたということはありませんか。
また、有効期限が過ぎているので、再度申し込んでください。
なお、回線譲渡手続きは、マイページより申し込めますが、下記の場合は電話受付のみとなります。
・利用者が未成年の場合
・複数の回線を譲渡したい場合
・譲受人(新契約者)がeo契約を持っている場合
・シングルタイプの回線を譲渡したい場合

👉️現在の契約者(譲渡人)よりmineoサポートダイヤルへ
0120-977-384(受付時間 9:00~18:00(年中無休))
〇割賦契約がある回線は契約譲渡ができません。
○ 名義変更の手続きは各種同意事項へ同意完了後、およそ2週間程度かかります。
○ 事務処理手続き完了後から契約内容通知書受け取りまでの期間はマイページ(mineoアプリ)にログインできません。

https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
  • 5