Q&A
解決済み

UQ回線の情報をひとつにまとめたい(利用者登録の問題あり)

UQMobileを5回線契約しているのですが、回線の情報を見られるUQMobileのアプリを普段使用しているiPhoneに入れて、5回線すべての情報を見られるようにしたいと思っています。

ですが、iPhoneのUQMobileアプリと、他の2台のAndroid機のUQMobileアプリを行ったり来たりしていたら、iPhoneの方がauのウェブサイトに飛ぶようになり、契約内容の変更といったことができなくなってしまいました。

1:まず、iPhoneでUQMobileのアプリ・契約内容の確認/変更を行えるようにしたいです。

そのうえで、他のすべての回線をiPhone1台で管理できるようにしたいのですが、こちらはUQMobileのサポセンさんにチャットして確認していましたが、利用者登録をしている回線を私の登録に移行する必要があるとのことでした。

ですが、そうした場合5回線の名義?は私一人で5回線となりますので、本名義5回線は見たことがないためそれはできないのではと考えているのですが、これは可能だったりするのでしょうか?

2:できるだけiPhone一台に5回線のUQMobileの情報をまとめて管理できるようにしたい

この1,2の問題を結構長いこと抱え続けているのですが、どなたか解決方法をご存知の方がいましたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

「My UQ mobile ID/パスワードはどういう時に使いますか?」
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/qa/pages/000001347/#:~:text=2021年9月2,にログインが可能です。

「My UQ mobile IDとは、4G LTE料金プラン をご契約中のお客さま向けのご契約者IDです。
My UQ mobile ID/パスワードは、契約内容の確認や、支払方法変更などの各種お手続きができる「My UQ mobile」にログインする際に必要となります。

2021年9月2日以降に新規でUQ mobileをご契約いただいた場合、My UQ mobile ID/パスワードは発行されません。 au IDがご契約者IDとなります。
5G対応料金プラン をご契約中のお客さまは、au IDで「My UQ mobile」にログインが可能です。」

前はUQ mobile IDだったのが、2021年9月2日以降はau IDに変わったという話でしょう。

それで、「au IDガイド」
https://id.auone.jp/id/sp/guide/setting/unify.html
「au IDの統合条件
au IDの統合時、以下の条件を満たしている必要があります。

【契約情報】

●統合する通信サービス契約のご契約名義 及び ご契約者区分(個人/法人)が同一である必要があります。
【1つのau IDに統合可能な契約数】

●1つのau IDに統合できるサービス契約は以下の通りです。
・au/UQ mobile /povo1.0契約:最大10回線
 ※解約済回線も回線数に含む
・povo2.0契約:最大1回線
・でんきサービスの契約:最大5契約
・固定通信サービス(auひかり、auひかりちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラス電話等)の契約:最大10回線
※固定サービスの統合は、店頭では受け付けておりません
●au IDに登録されているau契約に利用者が登録されており、ご契約者名義とご利用者名義が異なる場合は、統合できません。
【KDDI契約以外】

●通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません。
● povo 2.0契約を複数登録することができません。」

ということで、UQモバイルの複数回線もau ID一つに統合すること自体は可能のようです。ただ、統合するといろいろ制約もあるようで、自分の契約がその制約に引っかからないかは十分検討する必要があると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 422 件

名称未設定_1.jpg

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/qa/pages/000004103/

残念ながら、このQ&Aを参考にすると無理なような気がしますね。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 422 件

>>2 Minechan0041さん

>2回線を1IDで統合して、UQアプリで見られるようにはできていたのです。

こんな事が出来るとは初耳ですね。
他にも裏技的なものがあれば良いのですけれどね。
  • 3
Minechan0041
Minechan0041さん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん

auIDでまとめていたような気もします。UQMobileアプリの電話番号などの枠を左右のスワイプで切り替えられるようになっていました。

そうですね、今度auショップかUQの店頭で聞いてみてもいいかもしれないですね。5回線を一つのID(auID?)でまとめて管理できたらなぁ、と思っています。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

私はUQ mobileの契約はそれほど長くないのですが、my UQ mobileってau IDを共通にする必要があるのではなかったですか?
au IDが異なっていたら統合すれば良かったような。利用者登録があると統合はできません。

回線数については一名義でau+UQ mobile+povoで音声回線が5回線までのはずですが、それ以上契約できている人も居られます。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>5
一名義の回線数については、下記に説明がありました。

同一名義で複数回線の申し込みはできますか?
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/qa/pages/000001307/

話が脱線しますが、上のページでmineoと同じような「シングル:データ専用」「デュアル:音声あり」の区分を見つけました。元々auで使われていた区分なのでしょうか。

> ・シングル(データ通信端末、タブレット等):最大5回線
> ・デュアル(スマートフォン):最大5回線
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>6
何度も申し訳ありません。
利用者登録が必要なのは同時に3回線契約する場合の話で、契約後は利用者登録を外して5回線全てを契約者=利用者としても問題ありません。

UQモバイルは同一名義で何回線まで契約できる?契約可能回線数と90日ルール解説!上限緩和の方法
https://blueriver-surf.com/qa/uqmobile-90days-rule/
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 150 件

複数のau IDをまとめる(統合)
https://id.auone.jp/id/sp/guide/setting/unify.html

au IDの統合条件
(上記URLから抜粋)
【1つのau IDに統合可能な契約数】
・au/UQ mobile /povo1.0契約:最大10回線
 ※解約済回線も回線数に含む
・povo2.0契約:最大1回線

●au IDに登録されているau契約に利用者が登録されており、ご契約者名義とご利用者名義が異なる場合は、統合できません。


【auID統合手順(出来ると仮定した場合)】
●「90日ルール」は名義変更時にも適用されると思われます。
●なので現在、家族名義の場合、順番を考える必要が有ります。
●例えば
・自分名義
・自分名義
・自分名義(利用者登録)
・家族名義
・家族名義
の場合、(少なくとも自分名義の2回線が契約から90日経過してから)「家族名義」の2回線を先に「自分名義」に変更
→その後「利用者登録」をハズす。
(すぐにハズせるのか、さらに90日後かは不明)
●名義変更した順番にauIDを統合する。
  • 9
Minechan0041
Minechan0041さん・質問者
ルーキー

>>9 blue777さん

ありがとうございます。全体像がつかめました。90日ルールという概念があるのですね、ひとまず自分名義の回線が90日契約期間を過ぎてから家族名義の方に対応していこうと思います。
  • 10