Q&A
解決済み

マイピタ割適用期間中のコース変更はOKとのQAがあったのですが、「契約内容通知書」では消えています。

4月から新規に1回線(20G、デュアルプラン)を追加しました。以前のQAで「マイピタ割適用期間中のコース変更はOK」とあったので、5月から20G→1Gに変更しました。その後、念のため「契約内容通知書」(初期契約と現契約)を見比べると、現契約の方にはマイピタ割が見当たりません。
(初期契約、現契約のどちらにも合計金額はないものの)初期契約の方には「適用キャンペーン等」及び「月額費用」の欄に「マイピタ割引キャンペーン」が明記されていましたが、現契約の方にはありません。
本当に大丈夫なのでしょうか?すみませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

イメージ.jpeg

現時点での契約内容を確認するならmineoアプリの「ご契約内容」が手取り早いです。ここにあるべきはずのキャンペーンが記載されていないならサポートに問い合わせてみてください。ただ、月初の契約更新は逐次処理されるので人によって時差が発生すると思います。

先月はマイそくライトで「事務手数料無料」のみでしたが、今月マイピタ1GBに変更すると上記のようにキャンペーンが適用されていました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
enchan
enchanさん・質問者
エース

>>8 ケロロロさん
 結論から申し上げますと、解決しました。正にご指摘の通り、情報反映にタイムラグがあるだけということだったようで、変更状態を確認するのは2日以降にすべきというのが正解のようです。

 昨日1日に確認した時には「ご契約内容」、「契約内容通知書」のどちらにも「マイピタ割引キャンペーン」がありませんでした。このため慌てて質問させていただいた訳ですが、本日2日に確認するとどちらにも「マイピタ割引キャンペーン」が反映されておりました。
 また、そう思って「ご契約内容」、「契約内容通知書」を改めてよく見てみると、欄外の註に
「※ タイプ・プラン変更および基本データ容量変更を行った場合、翌月の2日まで適用キャンペーンが正しく表示されないことがあります。」
と記述されていました。これに気付いていれば何の問題もなかったはずです。お騒がせして申し訳ございませんでした。

 しかし、前向きに考えれば、これで私のような慌て者が1日に確認して「反映させていない!」と騒がないように履歴が残せましたので、少しはお役に立てたのではないかと思います。

 皆様、本当にありがとうございました。
  • 9

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>9 enchanさん
ベストアンサーありがとうございます♪
疑問が解消されて何よりです。

また、詳細なご報告ありがとうございます。
仰る通り他の方の参考になると思います👍
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

これはサポートに確認した方が良いですよ。
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>6 enchanさん
ではチャットで問い合わせることをお勧めします。
  • 7
enchan
enchanさん・質問者
エース

>>7 BM320Iさん
ありがとうございます。普段は電話は使わず、チャットでの質問を使っています。その方が手元にテキストでデータを残しやすいので…。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんばんは♪
回答ではないのですが、
>以前のQAで「マイピタ割適用期間中のコース変更はOK」

↑ 以前のQAをreferしていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 4
enchan
enchanさん・質問者
エース

>>4 gavotte@AIも使う人が十割😹さん
早速のご連絡ありがとうございます。
リンクの張り方がわかりませんでしたので張っていませんが、
「マイピタ割適用期間中のコース変更はOK」で検索していただくと出てくる分です(2023年2月7日の質問記事)。
  • 5