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iPhoneの機種変更について
iPhoneの機種変更を考えています。
現在iPhone xsを使用しており、14 proへ変更しようかと思っています。
今使用しているsimカードを14 proのsimフリー端末に入れ替えればそのまま使えるのでしょうか?
それとも契約内容は変わりますが?
無知ですみません。教えていただけると幸いです。
4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 266 件
みなさんが回答されている様に、SIMカードおよび契約内容の変更は必要ありません。
データ移行の手続きで、現在使用中のiPhone XS ソフトウェアバージョンが、iOS 16.0.2 になっている時は、iPhone 14 Pro ソフトウェアバージョンはiOS 16 のままだと思われるので、そのままでのクイックスタート等はできません、iPhone 14 Pro ソフトウェアバージョンiOS 16.0.2 ソフトウェア・アップデートしてから行ってください。
「ソフトウェアバージョンの確認は、設定⚙Appを開き、一般をタップ、情報をタップして、iOSバージョン欄」
Apple製品機種変更事前準備およびデータ移行等手順
◉旧端末は、「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかでデータバックアップする【iCloudの場合はWi-Fi環境を推奨】
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
※、 iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます。(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
⚫︎ストレージ容量オーバーでの作業方法
❶バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
❷復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
◉、Apple ウォレット引き継ぎの主なもの『Apple IDを同一で機種変更が条件』
⚫︎クレジットカード
登録カードの情報は4枚までは引き継がれます、4枚を超えるカードは再登録が必要
移行完了したら、ウォレットで確認してカードのセキュリティコードを入力してください。
⚫︎手動で移行するカード
「Suica」・「PASMO」・「nanaco」・「WAON」・「dポイント」
旧端末ウォレットAppで該当カードを削除して(削除しても残高はカードサーバに残っている)、新端末ウォレットAppで復元する
旧端末:該当のカードを選択する➡︎画面の右上(…)をタップする➡︎「このカードを削除」をタップする
新端末:画面の右上(+)をタップ➡︎「利用可能なカード」で復元するカードを選択➡︎パスコード・パスワードなどで復元する
◉、LINEトーク引き継『Apple IDを同一で機種変更が条件』
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます。
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認する。
(アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね)
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してくださいね。
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
Apple製品機種変更の手順
◉、最初から新端末にSIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入をおすすめします。
1️⃣、新旧の端末がOS 12.4以上を確認
バックアップデータOSよりも古い、OSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョン端末の可能性があります。
新しい端末が最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする【Wi-Fi 環境を推奨】
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
⚫︎端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されます
❶.言語の選択して国/地域タップ ❷.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ❸.Wi-Fiのネットワークの設定を行います❹.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に❺.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ❻.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ❼.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください。
❽、「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境に接続】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
2️⃣、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます【Wi-Fi環境を推奨】
《新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であること、そして新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください》【クイックスタート作業中は、新・旧 端末は使用不可状態になる】
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
❶.旧 端末は電源オン状態で近くに置いて、新 端末の電源を入れてください ❷.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ❸.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ❹.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください。
※、クイックスタートでデータ移行後に、Appがアップデート状態でフリーズする事があります
対処方法:フリーズ中のAppをタップしてアップデートを即す
それでもフリーズが続く場合は、「再起動(電源オフして、30秒程度待って電源オンする)」をしてください。
以降次ページへ続く
データ移行の手続きで、現在使用中のiPhone XS ソフトウェアバージョンが、iOS 16.0.2 になっている時は、iPhone 14 Pro ソフトウェアバージョンはiOS 16 のままだと思われるので、そのままでのクイックスタート等はできません、iPhone 14 Pro ソフトウェアバージョンiOS 16.0.2 ソフトウェア・アップデートしてから行ってください。
「ソフトウェアバージョンの確認は、設定⚙Appを開き、一般をタップ、情報をタップして、iOSバージョン欄」
Apple製品機種変更事前準備およびデータ移行等手順
◉旧端末は、「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかでデータバックアップする【iCloudの場合はWi-Fi環境を推奨】
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
※、 iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます。(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
⚫︎ストレージ容量オーバーでの作業方法
❶バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
❷復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
◉、Apple ウォレット引き継ぎの主なもの『Apple IDを同一で機種変更が条件』
⚫︎クレジットカード
登録カードの情報は4枚までは引き継がれます、4枚を超えるカードは再登録が必要
移行完了したら、ウォレットで確認してカードのセキュリティコードを入力してください。
⚫︎手動で移行するカード
「Suica」・「PASMO」・「nanaco」・「WAON」・「dポイント」
旧端末ウォレットAppで該当カードを削除して(削除しても残高はカードサーバに残っている)、新端末ウォレットAppで復元する
旧端末:該当のカードを選択する➡︎画面の右上(…)をタップする➡︎「このカードを削除」をタップする
新端末:画面の右上(+)をタップ➡︎「利用可能なカード」で復元するカードを選択➡︎パスコード・パスワードなどで復元する
◉、LINEトーク引き継『Apple IDを同一で機種変更が条件』
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます。
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認する。
(アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね)
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してくださいね。
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
Apple製品機種変更の手順
◉、最初から新端末にSIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入をおすすめします。
1️⃣、新旧の端末がOS 12.4以上を確認
バックアップデータOSよりも古い、OSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョン端末の可能性があります。
新しい端末が最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする【Wi-Fi 環境を推奨】
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
⚫︎端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されます
❶.言語の選択して国/地域タップ ❷.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ❸.Wi-Fiのネットワークの設定を行います❹.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に❺.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ❻.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ❼.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください。
❽、「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境に接続】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
2️⃣、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます【Wi-Fi環境を推奨】
《新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であること、そして新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください》【クイックスタート作業中は、新・旧 端末は使用不可状態になる】
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
❶.旧 端末は電源オン状態で近くに置いて、新 端末の電源を入れてください ❷.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ❸.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ❹.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください。
※、クイックスタートでデータ移行後に、Appがアップデート状態でフリーズする事があります
対処方法:フリーズ中のAppをタップしてアップデートを即す
それでもフリーズが続く場合は、「再起動(電源オフして、30秒程度待って電源オンする)」をしてください。
以降次ページへ続く
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
ADSどのプランでもSIMはそのまま使えますが
デバイスにプロファイルのインストールが必要です。
(手順はmineo新規加入時と同じです)
デバイスにプロファイルのインストールが必要です。
(手順はmineo新規加入時と同じです)
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Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
>今使用しているsimカードを14 proのsimフリー端末に入れ替えればそのまま使えるのでしょうか?
→Dプランですよね。そのまま挿し替えて利用OKです。(添付画像参照)
プロファイルはダウンロードし、必ずインストール下さい。
>それとも契約内容は変わりますか?
→契約内容に変更はないですよ。mineoは端末の差し替えは契約者の自由です(逆に云えば自己責任です)。
添付画像は下記からの抜粋です。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iPhone 14 Pro&sim=docomo&carrier=2
→Dプランですよね。そのまま挿し替えて利用OKです。(添付画像参照)
プロファイルはダウンロードし、必ずインストール下さい。
>それとも契約内容は変わりますか?
→契約内容に変更はないですよ。mineoは端末の差し替えは契約者の自由です(逆に云えば自己責任です)。
添付画像は下記からの抜粋です。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iPhone 14 Pro&sim=docomo&carrier=2
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
iPhone XSよりiPhone 14 Proの方がOSバージョンが高いか同じであれば、クイックスタートでデータ移行が簡単にできます。そうでない場合は、先にiPhone 14 Proを最低限の初期設定を済ませてシステムアップデートしてから再初期化した後にクイックスタートを使います。
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
その後にSIMを差し替えてmineoのプロファイルをインストールします。mineoのプロファイルは、mineoアプリの中で取得することもできます。
必ずお使いのプランに合ったプロファイルをインストールしてください。ダウンロードしてからインストールですので、お間違いなく。
ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
その後にSIMを差し替えてmineoのプロファイルをインストールします。mineoのプロファイルは、mineoアプリの中で取得することもできます。
必ずお使いのプランに合ったプロファイルをインストールしてください。ダウンロードしてからインストールですので、お間違いなく。
ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
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