Q&A
解決済み

シングル→デュアル変更時にMNP転入

現在シングルプランにて契約中で、通話用に楽天モバイルも契約しています。
今回、一本化しようと思いmineoをデュアルプランに変更したいのですが、その際に楽天モバイルからMNP転入をして、その電話番号を使うことは可能でしょうか?

あくまで「mineoの現在の契約を維持したまま」MNP転入ができるのかを知りたいです。
理由としては、今使っているmineoのメールアドレスが非常に気に入っているので、このまま使い続けたいのです。

ご教示頂けると助かりますm(_ _)m


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,088 件

可能です。シングル→デュアル変更で、他社の電話番号を持ち込み(MNP)できます。申込みが受け付けられると、mineo シングルは利用停止となります。
その他、下記のページを良く読んでください。

シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+音声通話)へ変更できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html

タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間を知りたい。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,088 件

>>1
シングル→デュアルで電話番号と利用料金は変わりますが、契約自体は維持されますのでメールアドレスやパケット残量、所有コインなども変わりません。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

6BE8DB4D-2E22-4E56-AB86-54E4D9F1D834.png

mineoマイページから申請しましょう。
2番目の画面が写真のようになり
MNP予約番号を登録出来ます。

なお申請後3〜7日間
お手元のmineoシングルSIMが使えません。
注意下さい。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 233 件

Screenshot_2022-09-14_at_08-43-19_サービス選択-サービスの種類のコピー.png

以下と同案件ですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 契約内容変更「mineoを契約した状態での電話番号の移行をしたい」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 契約内容変更/34936

添付画像ですが、当方シングル契約でしたので手続きを途中まで進めてみましたものですの。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2022-09-14_9.28.09.png

チャットに聞きました。

手順はこちらの投稿を参考に!
かぶせMNPを試してみた
https://king.mineo.jp/reports/169108
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 248 件

》思いmineoをデュアルプランに変更したいのですが、その際に楽天モバイルからMNP転入をして、その電話番号を使うことは可能でしょうか?
→他の方の回答されている通り可能です。

(留意点)
SIMのタイプ変更(シングル→デュアル)申請の審査が通過した時点で、現在のSIMが使えなくなります(通常3日間程度)。
"その間はmineoの SIMは利用できません。楽天SIMで凌いでください。"
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>6 ケロロロ様
三連休と台風襲来がどのように影響するかわからないですよね。
  • 8

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 248 件

>>8 クリームメロンソーダさん
仰る通りです。
ただ、いつ切り替えられるか分からないのでmineoの公式見解を引用してお知らせしました。体験的にも通常は3日間あれば届いていますし。

それよりも、その間は楽天SIMが使えることと、これでしのげることをお知らせしたかった次第です。
  • 11
緋色@mineo
緋色@mineoさん・質問者
ルーキー

みなさん本当にありがとうございます!大変よくわかりました。
みなさんにベストアンサーをお送りしたいのですが、一番早く回答を頂けたえでぃさんにお送りさせて頂きました。
有料になった上に自宅が圏外の楽天モバイルをとっとと解約したいと思いますw
  • 9
あいだの6件を表示
緋色@mineo
緋色@mineoさん・質問者
ルーキー

>>13 クリームメロンソーダさん

危ないところでした…w
重ね重ねありがとうございます(´;ω;`)
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>17 緋色@mineo様
代理店に行ってもだめだよ。
行くなら直営店。
先の絞り込みをすれば自動的に直営店だけになります。

プロフィールにお住まいの記載がなかったので
近くになければごめんなさいです。
  • 18