Q&A
解決済み

機種変、プラン変しても今の500MBの契約はそのまま?

今使っているスマホは古いもので(HUAWEI nova lite2)、機種変して親戚に譲ってもらったiPhone 7(au)に変えたいと思っています。四苦八苦して何とか初期化できました。この後、友人のauSIMカードを一時借りて動作確認して、引き続きmineoでauプランに変えて使いたいのです。
しかし、そうすると現在のシングルタイプ+SMS (500MB)は維持できず、最低でも1GBの契約になってしまいますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

SIMロック解除して、今のSIMをそのままご利用すれば。
Aプラン新規は最低は1GBからですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

F177A698-1067-40E3-823C-738DF7C4CD7B.jpeg

>>5 りんりん50さん
BAありがとうございます。

> シムロック解除はできない状態(解約して100日以上超え)だそうです。
→これは状況がかわっていて、
今は携帯契約なくてもauIDが取得でき、SIMロック解除ができますので、SIMロック解除もしておいたら良いですよ。添付画像は下記からの抜粋です。ご参考に。
https://id.auone.jp/id/pc/assigned/index.html
  • 8
りんりん50
りんりん50さん・質問者
レギュラー

>>8 BM320Iさん
すみません、8番のご回答を読み落としていました。
今は以前と状況が変わっているとは知りませんでした。親戚も知らなかったようです。
早速明日にでもauID取得してやってみます。
複数回にわたり、ご親切にありがとうございます!
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

au版iPhone 7は、My auからSIMロック解除の手続きをして、iPhone 7を初期化すればmineo_Dプランでも使えます。
SIMロック解除はここからMy au IDを取得すれば可能です。
https://connect.auone.jp/net/vwc/cca_lg_eu_nets/login?targeturl=https://my.au.com/aus/au-support/sur/SUR001W001/SUR0010001BL.do¶m=agdt=2&mauth=

データ移行が発生しますから、下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/reports/82008
の<3>を参考にnova lite 2→iPhone 7にデータ移行し、下記リンク先の図
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807881/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807883/fullsize
を参考に、APN構成プロファイルをダウンロード・インストールしてください。
  • 4
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>りんりん50様

>>9
で えでぃ様が回答されていますが、りんりん50様が新たにMy au IDを取得すれば問題ありませんよ♪

どぉ~しても難しい場合は、えでぃ様はサポートアンバサダーでもありますので、SIMロック解除のお手伝いをご依頼されてはどうでしょう?
  • 10
りんりん50
りんりん50さん・質問者
レギュラー

>>10 wzjmさん
新しいauIDを取得できると教えていただき、光が見えました☆
早速明日にでも試してみますね。
遅い時間ですのに親切にありがとうございます!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 231 件

スクリーンショット_2022-02-26_21.40.13のコピー.png

本来の回答ではなくてSIMロック解除の件ですが、公式サイトから情報を取ってこれなかったので、ニュース・個人サイトから…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・auが「SIMロック解除」要件を緩和 中古端末でも来店すれば原則ロック解除可能に:指針改正日に対応 [2019年09月01日] - ITmedia Mobile https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/01/news027.html
・auが中古・解約済み端末のSIMロック解除を無料化、手順を解説 [2020/04/08(水)] – すまほん!! https://smhn.info/202004-how-to-unlocking-au-simlock
  • 7
りんりん50
りんりん50さん・質問者
レギュラー

>>7 teloseaさん
2年以上前に状況が変わっているとは知りませんでした。親戚も知らなかったようです。
教えていただき助かりました。早速明日にでも試してみますね。
遅い時間ですのに親切にありがとうございます!
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,080 件

Screenshot_20220226-215143_Chrome.jpg

後からの参加ですが…
今は誰でもau IDが作れて、au IDさえあれば利用制限されていないiPhoneなら誰でもSIMロック解除がでいるので、今のDプランSIMのまま使えます。
下記はauの公式ページです。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

9:00~21:30の間に、上の画像の最下部「SIMロック解除のお手続き(My au)」をタップしてください。リンク先でau IDも作成できます。
SIMロック解除の手続きが済んだら、iPhone 7にDプランSIM入れてアクティベーションをします。
下記はAppleサイトの説明です。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

その後はAppleの「iOS に移行」アプリをAndroid端末に入れてデータ移行を行います。一部のアプリの移行とLINEのトーク移行はできませんのでご注意ください。
下記はAppleサイトの説明です。

Android から iPhone、iPad、iPod touch に移行する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201196

最後に、iPhone 7のネットワーク設定(プロファイルのインストール)を行ってください。これが済むとモバイルデータ通信ができるようになります(それまではWi-Fiと電話が使用可能)。
下記はmineoサイトの説明です。

ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 9
りんりん50
りんりん50さん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん
いろいろ細かく教えていただき恐縮です。助かりました。
2年以上前に状況が変わっているとは知りませんでした。親戚も知らなかったようです。
明日にでも試してみますね。
遅い時間ですのに親切にありがとうございました!
  • 14