マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
名義変更時の本人確認は
現在、私がmineo回線を利用しており、
親は親の名義でau3G回線を利用しております。
また、家の電話回線及び家の光回線は、au回線を利用しており、
名義も支払いも私になっております。
親のau3G回線は、名義は親ですが支払いは私が家電話、光ネット回線と合算して支払っております。
そんな中、
au3G回線がまもなく停派するため、
親のau3G回線をmineo回線に乗り換えて、スマホにしようと考えています。
そのためには、au回線をまず、自分に名義変更した上で、MNPだと思っています。
auの名義変更の場合は、
名義変更の書類をauのページから印刷して必要事項書いてauショップに行けばいいと思うのですが、
その際、親も一緒にauショップへ同行する必要はありますか?
もしくは、親に確認の電話が必ずあるのでしょうか。
尚、親とは同居のため、住所は同じです。
6 件の回答
iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
>そのためには、au回線をまず、自分に名義変更した上で、MNPだと思っています。
mineoへMNPされる場合、同居家族の名義でも可能になったようなので、そのままMNPされても良いような…(^^ゞ
https://mineo.jp/apply/mnp-reserve/
mineoへMNPされる場合、同居家族の名義でも可能になったようなので、そのままMNPされても良いような…(^^ゞ
https://mineo.jp/apply/mnp-reserve/
- 4
iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
>>4
auでの名義変更(KITT3000さんのみ来店)を希望される場合は、、
・委任状(すべて親御さんが記入)
・KITT3000さんの本人確認書類(原本)
・親御さんの本人確認書類(コピー可)
・KITT3000さん名義のクレジットカード等
これで大丈夫だと思います。
先日 家族の名義変更に同行した際は、電話確認などありませんでしたよ。(ショップによるのかな?(^^ゞ)
auでの名義変更(KITT3000さんのみ来店)を希望される場合は、、
・委任状(すべて親御さんが記入)
・KITT3000さんの本人確認書類(原本)
・親御さんの本人確認書類(コピー可)
・KITT3000さん名義のクレジットカード等
これで大丈夫だと思います。
先日 家族の名義変更に同行した際は、電話確認などありませんでしたよ。(ショップによるのかな?(^^ゞ)
- 7
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
最終着地がmineoなら
名義変更せずmineo申し込んでもOKですよ。
名義変更せずmineo申し込んでもOKですよ。
- 10
Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件
au4Gへ変更した後、名義変更は可能です。
通常の名義変更手続きについては皆さまのご案内どおりです。
名義変更せず、mineoを申し込む事もオススメします。
概要
・名義変更=解約&新規+番号継承(ざっくり)
・au3G新規契約は受付終了
詳細
au3Gが停波・サービス終了する事はご存じかと思います。
KDDIはサービス終了について「6ヵ月以上前」に「契約者本人」へ案内します。これはどっちでもいいとかではなく、確実に実施する必要があり、KDDIの業務遂行上の”必須義務”と考えて頂いてOKです。
ですから、もしも今月に名義変更を承諾してしまうと。「6ヵ月以上」前に「契約者本人」への通知ができません。仮に、名義変更時にKDDIからサービス終了を説明しても既に「6ヵ月未満」となっているからです。
社内事情の説明がau店頭でなされる事は無いでしょう。名義変更審査に落ちましたとか、受付できないとか、よくわからない説明で門前払いになると思います。その場合は、こちらの書き込みを思い出して下されば、参考になるかと存じます。
通常の名義変更手続きについては皆さまのご案内どおりです。
名義変更せず、mineoを申し込む事もオススメします。
概要
・名義変更=解約&新規+番号継承(ざっくり)
・au3G新規契約は受付終了
詳細
au3Gが停波・サービス終了する事はご存じかと思います。
KDDIはサービス終了について「6ヵ月以上前」に「契約者本人」へ案内します。これはどっちでもいいとかではなく、確実に実施する必要があり、KDDIの業務遂行上の”必須義務”と考えて頂いてOKです。
ですから、もしも今月に名義変更を承諾してしまうと。「6ヵ月以上」前に「契約者本人」への通知ができません。仮に、名義変更時にKDDIからサービス終了を説明しても既に「6ヵ月未満」となっているからです。
社内事情の説明がau店頭でなされる事は無いでしょう。名義変更審査に落ちましたとか、受付できないとか、よくわからない説明で門前払いになると思います。その場合は、こちらの書き込みを思い出して下されば、参考になるかと存じます。
- 12