Q&A
いつでもOK

名義変更時の本人確認は

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

現在、私がmineo回線を利用しており、
親は親の名義でau3G回線を利用しております。

また、家の電話回線及び家の光回線は、au回線を利用しており、
名義も支払いも私になっております。
親のau3G回線は、名義は親ですが支払いは私が家電話、光ネット回線と合算して支払っております。

そんな中、
au3G回線がまもなく停派するため、
親のau3G回線をmineo回線に乗り換えて、スマホにしようと考えています。

そのためには、au回線をまず、自分に名義変更した上で、MNPだと思っています。

auの名義変更の場合は、
名義変更の書類をauのページから印刷して必要事項書いてauショップに行けばいいと思うのですが、
その際、親も一緒にauショップへ同行する必要はありますか?
もしくは、親に確認の電話が必ずあるのでしょうか。

尚、親とは同居のため、住所は同じです。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>その際、親も一緒にauショップへ同行する必要はありますか?
→同行の必要があります。
同行が無理な場合は、委任状と親との関係が証明できる書類が必要です。戸籍謄本の写しとか、住民票とか。
  • 1
あいだの2件を表示
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>2 BM320Iさん

そのページに
来店難しい場合は委任状と本人確認書類をとあり、
ダウンロードできますよね。
そこに委任状に必要事項書いて本人確認書類を持って行けば、同行は不要だと思いますが、
さらに確認の電話連絡などあるのでしょうか?
普通に考えたら、
確認するなら委任状不要なわけで、そのための委任状だと思いますが。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>5 KITT3000さん
だから、同行が無理な場合は、委任状と必要書類でOKですよ。そう書いたつもりですが、、
  • 6

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>そのためには、au回線をまず、自分に名義変更した上で、MNPだと思っています。

mineoへMNPされる場合、同居家族の名義でも可能になったようなので、そのままMNPされても良いような…(^^ゞ
https://mineo.jp/apply/mnp-reserve/
  • 4

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>4

auでの名義変更(KITT3000さんのみ来店)を希望される場合は、、

・委任状(すべて親御さんが記入)
・KITT3000さんの本人確認書類(原本)
・親御さんの本人確認書類(コピー可)
・KITT3000さん名義のクレジットカード等

これで大丈夫だと思います。
先日 家族の名義変更に同行した際は、電話確認などありませんでしたよ。(ショップによるのかな?(^^ゞ)
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

docomoショップですが、委任状プラス電話確認ありました。
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>8
関係確認の書類などは不要、口頭で関係説明でOKでした。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

最終着地がmineoなら
名義変更せずmineo申し込んでもOKですよ。
  • 10

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

「au3G回線のままで、名義変更はできない」
au3G→au4G回線へ変更後に、名義変更可能
詳細は後述(読み飛ばしてOK)

もしも、未だau3Gの名義変更が可能であった場合はご報告頂ければ幸いです。
  • 11

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

au4Gへ変更した後、名義変更は可能です。
通常の名義変更手続きについては皆さまのご案内どおりです。
名義変更せず、mineoを申し込む事もオススメします。

概要
・名義変更=解約&新規+番号継承(ざっくり)
・au3G新規契約は受付終了

詳細
 au3Gが停波・サービス終了する事はご存じかと思います。
KDDIはサービス終了について「6ヵ月以上前」に「契約者本人」へ案内します。これはどっちでもいいとかではなく、確実に実施する必要があり、KDDIの業務遂行上の”必須義務”と考えて頂いてOKです。
 ですから、もしも今月に名義変更を承諾してしまうと。「6ヵ月以上」前に「契約者本人」への通知ができません。仮に、名義変更時にKDDIからサービス終了を説明しても既に「6ヵ月未満」となっているからです。
 社内事情の説明がau店頭でなされる事は無いでしょう。名義変更審査に落ちましたとか、受付できないとか、よくわからない説明で門前払いになると思います。その場合は、こちらの書き込みを思い出して下されば、参考になるかと存じます。
  • 12