Q&A
解決済み

プラン変更について

夫のiPhone8(ドコモSIMロック有、現在マイネオでdプランデュアルタイプ3ギガで契約)が
iPhone本体の不良で今にもとまりそうで、
私が以前使っていたiPhone6(auSIMロック有)が手元にあるので電話番号そのままで使いたいです。

プラン変更の手続きをしようと思うのですが、いくつか質問させてください。サイトではいまいち分かりにくくて…


①SIMはAプラン用のnanoSIM VOTE?でいいか?
nanoSIMの発行はもう終了しているとサイトにあったので…
②ついでに通信容量を3ギガから1ギガにしたいのですが、申し込みのページでAプラン選択後、3ギガしか表示されません。同時に変更はできないのか?
③iOSが14に更新されていますが音声通話等問題なくできるか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

au版iPhone6を今から利用開始することはできません。

au版iPhone6は適合するSIMは、aプランnano SIM(非VoLTEのタイプ)ですが、この種類のSIMは新規発行されません。
ですので、利用することはできません。

調子が悪いということであれば、別途新規端末(中古でも良いですが…)を手配してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>3 いもいもimoさん

裏ワザとしては、ファクトリーアンロックというものがありますが、今受け付けているのか知りません。
それに、iPhone6の世代の端末にわざわざ費用をかけてSIMロック解除するのは得策ではないでしょう。

この端末としては、Wi-Fi環境下(もしくは他の端末にテザリング接続)での利用しかできないと考えたほうが良いです。

あと、iPhone6を含めた、これ以前のiPhoneは、iOS12台までしかアップデート出来ないので、iPhone8からのデータ移行も出来ないと考えてください。
iPhone8が、iOS12台で止めていて、iPhone6より新しいバージョンになっていなければ可能です。

iPhone8の代替えとしては、少なくともiPhone8より新しいものが良いのではないでしょうか。
  • 5
いもいもimo
いもいもimoさん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん

詳細にありがとうございます!

機種変更を考えます(^_^)
  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

結果から申し上げますと、iPhone6(auSIMロック有)はmineoで利用できません。
恐らく、mineo以外でもMVNOでは利用できないと思います。

(auSIMロック有)は「nanoSIM VOTE」では利用できません。
「nanoSIM」が唯一の適合SIMですが、ご認識の通り新規発行は終了しています。

iphone6以前のiphone機種は使いづらくなってます。
それでもdocomo版なら利用できますが、au版は利用が難しいですね。

別途端末を調達するのが手段を検討した方が良いと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>4 いもいもimoさん
>手持ちのiPhone 6には私が使っていた頃に使用していたマイネオのnanoSIMがすでにあるのですが
>やっぱり使えませんよね?(・・;)

「私が使っていた頃に使用していた」という事は、現段階で通信してないSIMですよね。
そのSIMに情報を書き込む訳ではないので、やっぱり使えないですよね…。

あとは、仰る通りWifi運用なら利用可能ですが、電話番号は移せないですね。

iphneSE等をお得に買える方法とかを検討した方が良いかもしれませんね。
BIGLOBEや楽天モバイルでポイント還元販売したりしてますが・・・。
  • 6
いもいもimo
いもいもimoさん・質問者
レギュラー

>>6 うまちゃんさん

ありがとうございます!

機種変更を検討することにしました!
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

非正規の方法でロック解除するぐらいなら
叩き売りの中古を買った方が良いのでは?
こんな記事があったよ。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1331049.html
  • 9