Q&A
いつでもOK

mineo回線の整理

複数のマイネオ回線契約してます。
1.auLTEデータ通信
 契約期間4年4ヶ月
 エントリーコード二枚
 端末購入特典3年1ヶ月
 王国コイン7枚
2.auVolteデータ通信
 契約期間2年6ヶ月
 エントリーコード一枚
 端末購入特典1年1ヶ月
王国コイン6枚
3. auVolteデュアル通信
 契約期間12ヶ月
 エントリーコード0枚
 端末購入特典なし
王国コイン3枚

というのが現在の状況です。
3は残しておきます。
MNPでイオンモバイルからdプランのデュアルにしようしようと思います。
去年の雑誌付録のエントリーコードがあり11月までなら特典が使えるという状況です。
2は解約するとして、1の回線を手数料払ってSIM変更する方がいいでしょうか?雑誌付録のギガ増量のエントリーコード利用して新規契約した方がいいでしょうか?
端末購入特典と王国コインが全部オシャカになることが残念なんです。
マイネオの端末はあまり安くないし、保証もよくないみたいだから購入特典使って買わなくてもいいのかもしれません。
王国コインは3の契約に3枚あるからそれでいいのかも、マイネオのイベント参加には王国コインが必要だから、三枚あれば充分なのかもしれません。

ストレイシープにご助言お願いします。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

1のSIM変更の目的は何ですか?
dプランにして、そこにMNPするということでしょうか?

シングルの上にデュアルMNPは、それほどメリットはないと思います。
mineoメールアドレスさえ変わってよいのであれば、新規契約でのMNPが良いと思います。

コインはおみくじでパケットに変えれば有効活用できます。

エントリーコードは、すでにお持ちなので、わざわざ購入する必要はないでしょう。

端末購入特典は不要ではないですかね。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 やくもさん

今後はコインをたくさん集めることは難しくなるかと思いますが、コインの用途としてプレゼント応募を中心に考えれば、各回線に一枚あれば十分ではないかと思います。
新規回線でも、動画を見て一枚は貰えるので、すぐにプレゼント応募に対応できます。

たくさん持っているものを無くしてしまうのが惜しい気持ちは分からなくもないですが、パケットに変えて、少しの間契約容量を少なくすれば料金の節約にもなりますし、私ならそのようにしますね。
  • 10
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 ヨッシーセブンさん

動画を見てコインもらえるんですね。
確認してみます。
1と2の回線は解約、新規に申し込む、解約する回線のメールアドレスはほぼ使ってないので、問題ないかと思います。
ありがとうございます。
  • 12
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

「端末購入特典」はファン∞とくの見直しで
9月末まででしたので・・今は何もありません。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 nokkoさん

10月以降の契約では端末購入特典付かなくなった、それまでの契約しても購入特典が今後つくことはないのだと思ってましたが、今ある端末購入特典も使えないという意味でしょうか?
  • 4
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>4 やくもさん

すみません。<(_ _)>

>・2019年10月以降にお申し込みの方には適用されません。

と記載されてますね。

2019年9月30日以前の新規申し込みの場合は、従来通り利用可能

と、スタッフブログに記載がありました。
勘違いしてました。申し訳ありません。<(_ _)>
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ご随意になさってくださいというのが本音ですが。

確認&コメントです。

お使いになっている回線はmineo3回線、イオン1回線。
電話番号を活かしたい回線はイオン回線(MNPするといわれているので)。
mineoを1回線残すのは、コインを活用したい。
なので、王国コインは残しすために1回線維持する。
で、よろしいですか?

王国コインを残したいとのことでしたら、いずれかのイオン回線を
上書きでMNPされれば良いかと思います。

この場合は、エントリーコードは利用できません。
MNP脱出 3000円、MNP転入 3000円 SIM発行手数料が発生。

そうすることで、契約期間も継続しますし、コインは残ります。
残す回線(MNP上書きしても)のコインもエントリーコードは残ります。

上書きMNPされるのでしたら、 1~3いずれでも構いません。

ちなみに、現在、所有されているエントリーコードは
コードをメモされて控えておけば有効期限までは利用できます。

エントリーコードを使うということは、新規になります。

残したい回線数にもよりますが、わたしなら王国コインはおみくじで
パケットをGetして、残す回線にパケットギフトして解約します。
それで、ひとまずmineo1回線にします。
イオン回線の番号が必要なら継続して利用するか、上書きします。

参考にはならないコメントかもしれませんね.....<(_ _)>
  • 5
あいだの5件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>13 やくもさん
 大丈夫です。

 解約月を日割りしている事業者は少ないかもしれません。
 mineoの開通月、解約月は日割りです。 
 なので、いつ解約されても良いと思います。
 mineoの日数計算は片端いれなんで、1日は0日になります。

 UQも初月と解約月は日割りです。 
  • 14

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>13 やくもさん

かねやん さんのアドバイス通りmineoの解約は1日で大丈夫です。
解約月の料金も一切掛かりません。
30GB分のパケットを無料でゲットして解約して下さい。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

シンプルに考えましょう

回線1のエントリーコードを使用して
Dプランを500MBでMNP契約(回線4)する。

回線4開通後に回線1及び2の
パケット移行処理を始める。
コインはおみくじを引いてパケットに交換
30GBエコプランに変更
翌月1日に回線3及び4へパケットギフトを実行
移行完了後に回線1及び2を解約
  • 15