Q&A
解決済み

プラン変更について

フゥンゴ
レギュラー

携帯初心者です。変な質問かもしれませんがどうかお許しください。
現在、『Sプラン・デュアルタイプ・500M』で契約をしています。こちらを解約し
mineoエントリーコードを使って『AプランorDプラン・シングルタイプ・500M』へプラン変更したいと考えています。電話はLINEやララコールを使おうと考えています。

契約開始日が2018年9月21日で、サービス提供が2018年10月01日となっています。『いつ解約していつ申し込みいつ利用開始すればいいか』最もお得になる方法があれば教えてください。
あと『日割り計算』とは何なのでしょうか?そちらも教えてくださいますと嬉しいです…


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

IMG_0931_-_コピー.JPG

フゥンゴ さんこんにちは。もしも、私だったらこうするかなと想定して書きました。ご参考程度にどうぞ^^

●『AプランorDプラン・シングルタイプ・500M』を新規に契約なさるのであれば、エントリーコードをお使いになるよりも「mineoぷち体験」を利用したほうが安価に契約できると思います。このぷち体験は、SIMカードが初めから同梱されています。逆に、エントリーパッケージにはSIMカードが同梱されていないため、別途、SIM発行手数料がかかりますし、エントリーパッケージ自体が、400円程度します(Amazonタイムセールなどでもっと安価に手に入ることもありますが・・・)。以前私が購入した、ぷち体験のプリペイドパックの画像をアップします。
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

mineoぷち体験のプリペイドパックは、楽天のmineoストアで、送料無料216円で販売されており、便利です。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/

AプランかDプランか迷っている場合はプチ体験で両方試してみたらいいと思います。そのためのぷち体験です^^

●日割り計算は、Daily paymentです。
使った日にち分だけ払います。

例えば7月は31日あるので、その中で3日だけ利用して解約した場合、((月額料金)÷31日)×3日間=支払金額、といった計算をします。

●『いつ解約していつ申し込みいつ利用開始すればいいか』についてですが、解約は、日割り計算をしてくれるので、月額料金を案分してもらえます(この点ではいつでもいいかと思います)。パケットをたくさんほしい場合は、次の手順で解約するのがオススメです(具体的に日付に数字を入れましたが、月が変わっても日は同じです。想定している月が違う場合は、月だけ読み替えてください。)。

(1)8月25日までに、mineoマイページから、基本データ容量を変更します。最大の30GBに変更してください(翌月から反映されます)。なお、mineoのシステム的に、毎月26日から月末までは申し込み自体ができません。
(2)9月1日になると30GBが付与されるので、同日付でどなたかmineoユーザーに30GBをパケットギフトしてください。mineoスイッチを「節約ON」にしてからパケットギフトをしてください。
(3)保有するパケットをすべてギフトしきったら、同日付で解約をしてください。Webから手続きできます。
こちらのURLの「解約の方はこちら」をタップしてください。
https://support.mineo.jp/mnp_cancel_02.html

(4)その後、新規でmineoのシングル回線を契約したら、そのmineoユーザーさんから30GBのパケットギフトを受け取ってください。なお、mineoぷち体験中は、パケットギフトを利用することができません(ですので(2)で、どなたかに預かってもらう必要があります。)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの14件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>19 nemui99さん
フローチャート、短時間にとてもきれいにまとめられていますね。
重複期間は審査の問題もありますが、mineoが使えない期間が生じるのも困るのでこれは必須です。
あと、フゥンゴ さんは端末一台なので2枚のSIMをどう使うか悩ましいです。

nemui99さんのフローチャートを参考に、フゥンゴさんご自身で手順を整理されると良いと思います。
(今さらですが、昨日25日にご相談を受けてたら当日30GB変更とシングル申し込みがベストでした)
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>20 えでぃさん
えでぃさん、ありがとうございます。ほっとしました。
私のことだから、どこかヌケがあるかなと思い、ドキドキしつつアップしました。

>あと、フゥンゴ さんは端末一台なので2枚のSIMをどう使うか悩ましいです。
そうですね・・・これは、私には苦手な分野です^^;

>今さらですが、昨日25日にご相談を受けてたら
昨日と今日が、その分かれ道でしたね。でも、今日だからこそ、しっかり見極めていかないと^^

この先一か月引っ張って契約を続けるのがいいか、さっとシングル生活に切り替えるのがいいか、今できる範囲で考えて、ベストな方法を採用できますようにと思います。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

契約期間はリセットされるのと、メールアドレスが変わることを許容する前提とします。

HOOKUP™さんの掲示板
mineoプチ体験からの~AシングルVoLTE契約
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/50784
を参考に、今月末にAプランシングルを本契約します。この方法はDプランではSMS無しになるのでお勧めしません。

今のSプランデュアルは来月1日にAプランシングルにパケットギフトしてから解約します。Sプランデュアルの料金は前日までの料金になりますので、8月分は不要です。

日割とはその名のとおり、その月の契約日数が10日なら月料金の1/3だけの支払いになるということです。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

> mineoエントリーコードを使って
の記述を見落としてました。
エントリーコードをお持ちなら、直接本契約で良いと思います。
今日は26日なので、今日申し込むと月末開通がギリギリ間に合うくらいかと思います。

いずれにしても、mineoは日割計算なので、いつ契約・解約してもそれほど損得はありません。ただ月末審査完了の方が一月分丸々パケットがもらえるというメリットがあります。

先に書いたように、シングル開通の、翌日にパケットギフトしてからデュアルを解約してください。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

サービス提供2018年10月01日の翌日以降であれば
いつ解約しても0円ですのでお好きなタイミングで廃止しましょう。

なお解約月は「解約前日までの日割り」です。
  • 2
フゥンゴ
フゥンゴさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん
解約手数料がかからないのは驚きです!
ご回答ありがとうございました!
  • 8