Q&A
いつでもOK

端末変更(機種変更)に伴う電話設定とAPN設定

既にマイネオを持ち込み端末で利用していて、最近端末の調子が悪いので、端末変更(機種変更)を考えています。マイネオのセット端末にするか、別の持ち込み端末にするかはまだ決めていませんが、変更した場合、電話の設定(テスト着信とか)とAPN設定はする必要がありますか? ちなみに家はネット環境がないので端末が使えない間はネットカフェに行く必要があります。


4 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

androidでは 同じSIMが使える環境で 差し替えるだけで使えます
iOSではWifi でアクティベーションが必要になります
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>1 よっちおじさんさん

androidも差し替えるだけではだめですよ。
APN設定は必要です。質問者さんを混乱させる回答は避けてください。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>5 nori@seikapapaさん
書き忘れていました androidでが 今までの使える環境であればAPN設定後そのまま使えます
iOSの場合はwifiでプロファイルをDL インストールも必要になります
また SIMを挿した後 アクティベーションをしなければなりません
に修正致します
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoでAndroid端末を購入する場合以外ではAPN設定は必要になりますね。
但し最近のSIMフリー端末はmineoのAPN設定がプリセットで入っていて
選ぶだけでOKなものも多いです。

電話に関してはSIMをそのまま差し替えるか新しいSIMカードを発行した場合は
回線切替を行い、それが完了した時点で使える様になります。

ただ、気になる様ならテスト発信番号(A/Dプラン「111」、Sプラン「11112」へ
電話を掛ければ使えるかどうかの確認は可能です。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

今、mineoで機種変更キャンペーンを実施しているので、mineoから購入もありでしょう。

ただし、auプランだと新しいSIMカードが送付されてきます。

同一仕様のSIMでも交換となります。(VoLTE-SIMでも新しいVoLTE-SIMが同梱されてきます)

マイページで切り替えが必要になってきます。

mineoのドコモプランで端末購入した経験がありませんので、auプランだけなのかもしれません。

ソフトバンクプランだと端末に合わせたSIMカードを選択する必要があるので、auプランと同様に新しいSIMカードの切り替えが必要になるやもしれません。

古い端末だと形状が真ん中のminiサイズのSIMかもしれません。

新品で購入するなら、SIMカードは一番小さなnanoサイズです。

サイズ変更や種別変更がややこしいのなら、mineoから端末を購入するとよいでしょう。

端末購入と同時のSIM交換なら、手数料が無料になります。

他社だと、分割支払いにすると手数料が請求されたり、楽天だと楽天カードのみ分割可能と制限が多い中、

mineoは比較的市場価格に近く、良心的に端末を提供してくれます。

家電量販店での購入もポイントが魅力的ですね。

APN設定がプリセットされていればさらにHappy!

繰り返しになりますが、ドコモプラン以外はSIMカードの種類に注意が必要です。

私もHUAWEI novaをmineoから購入しました。すでに自宅に届いているので、楽しみにしています。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん

dプランで、端末追加購入した際のSIM再発行については、サイズが変わらなければ発行されないようです。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/45364
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

今の端末はAndroidの様ですので、Android前提で書きますね。
mineoでSIM交換された場合は事前に回線切替が必要です。以降、SIMを挿し替えるところから始めます。

最近のSIMフリー端末ではmineo用のAPNがプリセットされており、新しい端末にSIMを入れるとAPN設定画面になることが多いです(経験上の話で、全てでそうなるとは限りません)。そこから正しいAPNを選択するとその端末が使えるようになります。

あと、データの移行が必要ですが、Googleのサービスを使っているもの(Gmail、Googleに保存した連絡先、Googleカレンダーなど)に関しては、同期の設定がしてあれば同期で元に戻ります。アプリも元の端末でバックアップ設定してあれば、ほぼ再現できます。

LINEのデータは別に操作が必要ですが、これもGoogleドライブ経由でできますので、前の端末で先に移行操作をしておき、その後新しい端末で続きを行えば、Wi-Fi環境は不要です。

データ移行については、下記に詳しく書かれていますのでご参考にしてください。

データ移行ガイド from Android (SHARP)
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
  • 7