解決済み 「mineoシングルとガラケー2台持ち」から「デュアル」への変更

現在、家族の名義でmineoをシングルタイプで契約しております。
通話の為に、自分名義で月額1350円ほどでauのガラケーも契約しており、2台持ちです。

auのガラケーを10年使っており、そろそろガタが出始めてきているのでauを解約して、mineoデュアルタイプにしたいのですが、どうするのが一番良いでしょうか?

今まで、電話番号を引き継ぐにはデュアルタイプを新規契約するしか方法が無いと思っていたのですが、
今のシングルからデュアルタイプに変更とMNPを同時にできるとmineoのサポートに教えてもらい迷っています。


●auをMNPで解約→
mineoシングルの名義を自分に変更(ガラケーと同一名義にする)→
デュアルに変更(MNP)


●auをMNPで解約→
mineoをデュアルで新規契約(MNP)→
シングルを解約



前者のメリットは、
・メールアドレスが変わらない
・契約利用期間が引き継げる(もうすぐ5年目です)

デメリット
・変更事務手数料2160円かかる
・名義変更が郵送でしか出来ないみたいで時間がかかる



後者のメリット
・変更事務手数料2160円かからない(長期利用エントリーコードが余っているので新規契約手数料は無料)

デメリット
・メールアドレス変更になってしまい、登録してるサイトなどの変更が面倒




今、把握できているのはこれくらいなのですが、メリット、デメリットは他にありますか?
去年やっていた新規契約900円割引?みたいな大きなキャンペーンがあれば、
新規契約に踏み切れるのですが、何だか利用期間が5年になりそうなのに、また一からというのが悲しい気がしてしまいます。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 8

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 376 件

auの電話番号を引き継ぎたいということであれば、auを解約してはだめです。

auの契約を継続したまま、MNPの申込みをauに行って、MNP予約番号を発行してもらう必要があります。

その上で、mineoに新回線としてMNPを行うか、既存の契約の上にかぶせMNPを行うかの2種類の方法があります。

かぶせMNPを行うのであれば、au側の名義と一致している必要があるので、事前に名義人を一致させるようどちらかで名義人変更を行ってください。

新規契約でのMNPとするか、かぶせMNPどちらにするかどうかは、基本的にメールアドレスが変わってもよいのか、変えたくないのかで決めることになると思います。

契約期間のリセットは大きなデメリットにはなりません。
新規契約にすると、エントリーコードが利用できるだけでなく、マイネ王への初連携ボーナスや、動画を見ることによって貰えるコインを貰うことができるなどの、新規契約回線のメリットが多いです。

もし、紹介キャンペーンで何人も紹介したことがあるのであれば、紹介人数がリセットされてしまうのはデメリットになるはずです。
紹介キャンペーンの紹介者側へのギフトルールが変更になったはずです。

新規契約のキャンペーンは1/20ころからスタートするのではないかという予測が書き込まれているのをどこかで見ましたが、少なくともしばらくすればキャンペーンは再スタートすると思います。

あいだの4件を表示する

回答 No.14 

>>11 えでぃさん

ありがとうございます。
有効期限はきちんとチェックしておきます!

回答 No.32 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 ミケモシャさん

他の方へのコメントも拝見しましたが、電話をあまりかけないのであれば、mineoへの契約変更は十分ありでしょうね。
乗り換え方法はアドバイスできますが、ランニングコストについては、しっかりとご確認くださいね。

ベストアンサーありがとうございました。

回答 No.4 
呑気呆亭マスター

mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 9 件

コメントです。

あなたが電話を頻繁に使うなら、mineo デュアルタイプに変更されると通話代が跳ね上がるかもしれません。ガラケーのメリットの一つが通信費なんです。この場合は、SIMを2つ使う方法を検討する可能性が残ると考えます。

あいだの1件を表示する

回答 No.23 
呑気呆亭マスター

mineo-label 連携済み呑気呆亭 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 9 件

>>15 ミケモシャさん

>通話はお店の予約するときくらいです。

それなら、デュアルタイプにしなくてもシングルタイプでIP電話(具体的にはLaLaCall)の方が合理的ですよ。 お店の電話は、固定電話とIP電話が多いのでLaLaCall からだと3分間8円程度で済みます。

回答 No.24 

>>23 呑気呆亭さん

LaLa call は全く検討していませんでした!
ザっと見た感じ、安くて良さそうですが、110番や119がかからないのは、とても不安なのですが…

それと、極力auガラケーで使っている携帯番号は、無くしたくないです。

回答 No.5 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ au

medal ベストアンサー獲得数 497 件

ミケモシャ さん
しっかり情報を収集されていますので、失敗なくMNPできることと思います。

私も1,2月が更新月のauガラホ契約があり、mineoにMNPをする予定でキャンペーン開始を待っている状況です。もし2月までにキャンペーンがなければ、auは2年縛りのない契約に変更してキャンペーン待ちします。

ミケモシャ さんが更新月と無関係にMNPをするつもりなら、キャンペーンを待って新規MNPで申し込むのが良いでしょう。で、シングル回線は新規開通後にパケットギフトして解約するか、タブレットなど別の端末で使われれば良いと思います。

あいだの6件を表示する

回答 No.29 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ au

medal ベストアンサー獲得数 497 件

>>25 ミケモシャさん
家族割に入っていることが確認できたのなら、解除料は3,000円(税抜)で行けますね。実は私の妻もauからmineoに乗り替えるとき、更新月を勘違いしていて解除料を取られましたが、家族割に入っていて加入年数が11年超えのため3,000円で済みました。

家族割と言えば、MNPでmineoの新規回線の開通翌日に家族割引の申請をしておきましょう。同一住所の場合は身分証明証のアップロード不要で、翌月から適用されます。
https://support.mineo.jp/usqa/service/option/discount/4211473_8862.html
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/multi/4211474_9453.html

回答 No.30 

>>29 えでぃさん

そうでした!mineoでも家族割があるんでしたね!
デュアルにした際は忘れずにやっておきます。

回答 No.6 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 144 件

ヨッシーセブン様の仰る通り、ガラケー本体よりもauの更新月をしっかり把握しておいたほうがいいですね。
>>auのガラケーを10年使っており、
とありますので、auの「誰でも割」契約年数が11年以上だと、解除料が3,240円になるようです。

あとは、呑気呆亭様の仰る、通話の頻度(自分から電話をかける)によっては、仮にmineoで10分かけ放題または30分or60分通話定額をつけたとして...の料金シミュレーション次第では、スマホ一本よりも2台持ち(またはデュアルSIMデュアルスタンバイ対応のAndroid端末利用)が安くなるケースもあります。

しかしながら、auの3G回線は2022年に停波しますので、先が見えています。

これを考えますと、2台持ち(またはデュアルSIMデュアルスタンバイ対応のAndroid端末利用)でいくならば、
①-1. auのガラホ端末を中古で入手して、ガラホに持ち込み機種変更をする→プランはカケホ(2,916円/月)のみ
①-2. au→ワイモバイルにMNPする(SIMのみ、端末は中古で入手)→プランはSプランにする。ただし2年契約(自動更新)となる。
②-1. 既存のシングルプランはそのまま。
②-2. ミケモシャ様ご自身の名義でシングルプランを契約→メールアドレス変更の周知→パケットギフトで新シングルプランへ移動→既存のシングルプランを解約
...とするのがいいかもしれません。
ただし、端末によってはシングルプランのSIMをau VoLTE SIMにSIM再発行が必要です(既にau VoLTE SIMでしたらOKです)。

一本でいくならば、ヨッシーセブン様の仰るフローでいくといいでしょう。

以上です。ご参考くださいませ。

あいだの3件を表示する

回答 No.28 

>>27 wzjmさん

計算まで、ありがとうございます!
皆さんの回答を読んで、どんどん新規契約の方へ気持ちが傾いてきました!
近いうちにお得なキャンペーンが始まればいいのですが。

機種は、現在、シングルタイプで使用しているiPhoneSE(SIMフリー版)をそのまま使おうと思っています^^
シングルを解約するにしてもしないにしても、この端末はまだまだ使うつもりだったので、特にバッテリーは痛んでいないのに、去年のバッテリー交換半額期間に滑り込みで交換したので、今バッテリーがとても元気な状態なのです(笑)

回答 No.31 
wzjmGマスター

mineo-label 連携済みwzjm さん

  • ZenFone 3 Deluxe ZS570KL SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 144 件

>ミケモシャ様

iPhoneSEで運用予定ですか。
今後のことを考えますと、Appleがコンパクト系iPhoneを世に出さない限りは、iPhoneSEは貴重になってきます。

既にベストアンサーが出ていますので、蛇足かもしれませんが、ムック本は手に入れておきましょう。契約時期が決まりましたら、上手くキャンペーンに乗っかってくださいね♪

そして、パケットが欲しい場合は、30GB戦法もありますので、あわせてご検討下さいね♪

回答 No.8 
Ddkpyベテラン

mineo-label 連携済みDdkpy さん

  • iPhone 6 Plus docomo mineo(docomo)

わたしもau3gガラケーとmineoデータプランと全く同じ契約です。

家族間の通話(全員au3gガラケー)を頻繁にしますので、au3gガラケーは4Gガラホに機種変更しようと思っています。長年au3gガラケーを使っているのですから、機種によっては無料で機種変更できるものがあったと思います。

回答 No.19 

>>8 Ddkpyさん

ありがとうございます。

私もauガラケー持ちの実家の母との通話の為に、持っていました。
ただ、母が去年末にガラケーをスマホに変えて、LINEが出来るようになりましたので、ガラケーの意味がほぼ無くなってしまいました。

父はまだガラケーですが、父とは長電話はしないので(笑)

あと、実はガラケーの新品端末も、「もしも」の為に持ってはいるのですが、
データを移したりする作業も面倒で…(*_*)

回答 No.9 
LiZH'sレギュラー

mineo-label 連携済みLiZH's さん

ベストアンサー獲得数 4 件

デュアルタイプの新規契約でデメリットといえば「※12カ月目の末日まではMNP転出手数料およびMNP転出時契約解除料として合計12,420円が必要です。」だと思います。期間内にmineoから転出する可能性がなければ無問題なんですけどね。

回答 No.20 

>>9 LiZH'sさん

ありがとうございます。
確かに、それもデメリットですね!
mineo契約したらしばらくは変える予定は無いので、そこは大丈夫そうです!

回答 No.10 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 234 件

お急ぎでなければmineoのキャンペーンを待つのは如何でしょう。
もうすぐ学割が本格化します。
mineoも毎年キャンペーンが発生しますので
ご検討下さい。

回答 No.21 

>>10 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
そうですね、キャンペーンを待った方がお得な気がしてきました。
学割は全く関係ない年齢ですが(笑)
何かお得なキャンペーンが始まればいいんですが…

回答 No.33 

私も以前は3Gのauガラケー&mineoデータsimスマホの2台持ちでした。
デュアルで1台にしてみたのですが、まあどっちでもいいかなと。

フォーマルな相手への通話はなくなることはないですし、意外と長話に。
通話料もったいないから手短になんてわけには・・・

2台持ち&モバイルバッテリーの3つを持ち運ぶのはなかなか重たい。
でも2台持ちなら4Gガラケーの電池をほとんど気にすることはないですし。
それに、通話はガラケーが使いやすいですよ、スマホでの通話はしんどいです。

回答 No.34 

>>33 ぱんてらさん

ありがとうございます。

まさに、ガラケー&スマホ&モバイルバッテリーという3つでカバンが重くて重くて…嫌になってきたのです。
ちょっとそこまで散歩…のときも、スマホだけならポケットに入れて行けるのに、ガラケーとスマホを両ポケットに入れると、服のシルエットも気に入らず…。

このガラケーを契約した10年前当時は、毎日1時間以上通話していたので、その状態が続いているのであればガラケーの方が使いやすいですが…(その当時はガラケー2台持ちでした)
今は、月に合計5分も話しません。
たまに実家の母と長電話することがあり、その為だけにガラケーを残していたのですが、その実家の母もLINEを始め、連絡はほぼLINEになりましたので、ガラケーが不要になってきたのです。

これ以上ありません。