Q&A
解決済み

「mineoシングルとガラケー2台持ち」から「デュアル」への変更

現在、家族の名義でmineoをシングルタイプで契約しております。
通話の為に、自分名義で月額1350円ほどでauのガラケーも契約しており、2台持ちです。

auのガラケーを10年使っており、そろそろガタが出始めてきているのでauを解約して、mineoデュアルタイプにしたいのですが、どうするのが一番良いでしょうか?

今まで、電話番号を引き継ぐにはデュアルタイプを新規契約するしか方法が無いと思っていたのですが、
今のシングルからデュアルタイプに変更とMNPを同時にできるとmineoのサポートに教えてもらい迷っています。


●auをMNPで解約→
mineoシングルの名義を自分に変更(ガラケーと同一名義にする)→
デュアルに変更(MNP)


●auをMNPで解約→
mineoをデュアルで新規契約(MNP)→
シングルを解約



前者のメリットは、
・メールアドレスが変わらない
・契約利用期間が引き継げる(もうすぐ5年目です)

デメリット
・変更事務手数料2160円かかる
・名義変更が郵送でしか出来ないみたいで時間がかかる



後者のメリット
・変更事務手数料2160円かからない(長期利用エントリーコードが余っているので新規契約手数料は無料)

デメリット
・メールアドレス変更になってしまい、登録してるサイトなどの変更が面倒




今、把握できているのはこれくらいなのですが、メリット、デメリットは他にありますか?
去年やっていた新規契約900円割引?みたいな大きなキャンペーンがあれば、
新規契約に踏み切れるのですが、何だか利用期間が5年になりそうなのに、また一からというのが悲しい気がしてしまいます。

ミケモシャ
レギュラー

呑気呆亭さんのコメント

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

コメントです。

あなたが電話を頻繁に使うなら、mineo デュアルタイプに変更されると通話代が跳ね上がるかもしれません。ガラケーのメリットの一つが通信費なんです。この場合は、SIMを2つ使う方法を検討する可能性が残ると考えます。
  • 4