Q&A
解決済み

プラン変更について

auのZ4をSIM解除してプランAで使ってるのですがプランDに変更しても使えますか?
と言うのも最近端末の調子が悪く白ロムの購入を検討してたのですが欲しい端末がauでMNP一括0+αであって来月でマイネオが13ヵ月なのでMNPしようかなと
ただAプランからauにMNPだと特典無しでDプランならいけるみたいなのでDプランに変更しようと思うのですがどうですかね?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
雲海
雲海さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

現在Z4使用者です。元々Dプランでしたが、今はAプランに変えています。
結論からいうとDプランのほうが良かったかな、と思います。
確かにDプランだと圏外になることはあります。都市部でもエレベーターのなかやビルの地下などでも使えないことがありました。山間部でも圏外になることがありました。
でも、Aプランでも上記圏外になることがないわけでもありません。
Dプランのほうが良い理由は速度が速いような気がするからです。AプランはVoLTEの恩恵を期待しましたが、特に良くなった感はありませんでした。逆に3Gが入らなくなったので、やはり山間部に弱い気がします。
地下や山間部にあまり行かないなら、Dプランでも大丈夫です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
nike-kukuri
nike-kukuriさん・質問者
ルーキー

>>4 雲海さん
現在使用中との事で大変参考になりました
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

以前聞いた話ですが、MNPの記載されたmineoマイページを印刷して携帯ショップに持ち込むと.mineoからでも他社乗り換えになると聞いたことがあります。

もしこれが可能ならばプラン変更の料金が不要になります。

いちどショップの方に確認されてみてはいかがでしょう。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

追記

時期がないので調べた限りですかDプランでも使えるようです。
ただし対応周波数の関係で山間部でのご利用は電波が入らない場合がありそうです。

MNPが目的なら、プラン変更してギリギリまでAプランで使用して、転出の時に回線切り替えを行うのはいかがでしょうか。

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211461_9452.html

上記を読む限り、10日程度は現在のプランのままでもご利用できるような気がします。
上手にスケジューリングすれば、回線切り替え→ MNP予約番号発行→ MNP転出→ MNP転入がスムーズに行くかもしれません。
(Dプランでの利用期間が短く済むと言うことです)

プラン変更時の変更期限については念のため、サポートに確認してみてください。

またmineoに戻ってきてくださいね^_^
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

前述された通り使えないことはなく一応使えます
ただし対応されている周波数的に都市部から離れるとすぐに圏外になったり…と不便が生じると思います
せっかくAプランと同じ値段かそれ以上を支払うのはもったいないので自分ならAプランに留まるかdocomoのAndroidを別に購入します
たしかにauの回線網は複雑で単純にバンドが対応してるだけでは通信できないこともあるので変えたい気持ちはとてもよくわかります…
  • 3