Q&A
いつでもOK

家族間の名義変更とeoID

よたお
よたおさん
ルーキー

夫婦でマイネオを使用していて、支払いをまとめたくて夫である自分に譲渡(名義変更)をしました。
その後手続きを経て、今まで私が使用していたeiIDとは別のIDが送られてきました。今ふたつのIDがある状態です。
ここから複数回線割引を適用できるようにするにはどんな手続きが必要でしょうか?
また、ひとつのeoIDにまとめるとパケットの繰越分はシェアできなくなるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


4 件の回答

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

よたおさん、こんばんは♪

譲渡手続きをされたのですね。
そうするとeoIDが分かれますね。
おひとりでパケットギフト交換が可能ですよ。
とても便利になるかと思います。

mineoマイページを開いてください。
https://my.mineo.jp/

『ご契約サービスの変更』
の欄にあります
「家族割引変更」
の手続きをしてください。
これによって翌月から家族割が適用されます。
(複数回線割引と同等の割引をされます)

同じくですが、
『ご契約サービスの変更』
の欄にあります
「パケットシェア変更」
のお手続きもしてくださいね。

>ひとつのeoIDにまとめるとパケットの繰越分はシェアできなくなるのでしょうか?

ひとつのeoIDにてシェアは可能ですよ。
異なるeoID間でもシェアは可能となります。

お時間のありますときにお手続きくださいね。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

回答ではありませんが…
> 支払いをまとめたくて夫である自分に譲渡
支払いをまとめるだけなら、カードの変更で良かったんですよ。新規契約時は名義人のカードしか使えませんが、開通後は他の人のカードでもOKです。
正確には、回線追加の場合は「以前のカード」の選択もできますので、最初に1度だけ名義人のカードがあればOKです。

我が家は私の3回線と、妻の2回線をまとめて私の1枚のカードで払っています。明細上は2つに分かれていますが。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

よたおさん、初めまして♪

オズさんの回答内容で解決されると思いますが、少し補足させて頂きますね。

まず、お支払いをまとめたいだけであれば 奥さまの支払い方法をよたおさんのクレジットカードに変更されることでクリアできたかと思います(^^ゞ
(mineoマイページで変更可能)

同一名義で「家族割引」を申請される際は、続柄に【本人】という選択肢がありますので こちらをお選びくださいね。
(証明書類の提出は必要ありません)

もし、2つのeoIDを統合(結合)されたい場合は お電話でのみ対応頂けるようですので 必要であればご検討頂ければと思います。

【シェア 最終報告】eoID 統合について(できるみたい-->できます)
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/21040
・手数料は無料
・条件は、契約氏名 住所が同じ(同一人物)
・電話での申込みに限定
「0120-977-384」に電話して(Push 1 2)
「eoID統合の手続きをしたい」

*eoIDが一つになれば 自動的に「複数回線割引」が適用されます。
*個人的には eoIDは2つのままの方が便利に使えると思っています♪

ご参考まで…<(_ _*)>
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

現在eoIDが2つ(ID-A/ID-B)が存在する
mineoでは一番良い契約環境になっておりすべての機能が使用できます。
料金割引については、家族割引申請を行えば回線毎に50円引きが適用できます。
(複数回線割引と同額で同時適用不可です)

なおeoIDを統合する事は可能ですが機能制限が発生しますのでお勧めしません。
制限される機能…「同一ID内パケットギフト」
(第三者の協力がないと永久繰り越しが出来なくなります)
以上です。

最後にパケットシェア・チップ・マイネ王は制限がありませんので安心ください。
  • 4