掲示板

【シェア 最終報告】eoID 統合について(できるみたい-->できます)

「通信キャリア」は mineo(docomo)ですが、mineo という選択ほしいですね。

掲題の件、本日(7月17日(月))に最終問合せをしました。
 
サポートには、背景の説明と検討段階と断ったうえでの問い合わせです。


「結論」 eoIDは統合できる
     手数料は無料
     電話での申込みに限定
     「0120-977-384」に電話して(Push 1 2)
     「eoID統合の手続きをしたい」

「条件」条件は、契約氏名 住所が同じ(同一人物)

下記は、過去に問合せた履歴になりますが。

------------------------- 中間報告の投稿内容
掲題の件ですが、統合する気もないですが、前々から気になっていたので
問い合わせしてみました。

mineoそのものは複数IDで運用するのが何かと都合が良いのですが
IDを整理するという視点でのシェアです。

下記の Q はフィクション&ノンフィクションです。 ごちゃ混ぜです。

<eo光チャット>

Q1:現在mineoの契約しています。
 今般、eo光の契約を検討しています。既にmineo契約しています。
 eo光を契約する際に mineoで取得しているeoIDで契約申込みできますか?

A1:mineo契約で取得されたeoIDで契約申込みができます。
 お申込み手続きで

  eoIDをお持ちの方 お持ちでない方 

 と手続きがわかれるので、mineoのeoIDでのお申込みができます。
 ↑
 このことは、事前に確認したうえでのQ&Aです。

Q2:eo光とmineo契約している友人がいるのですが、それぞれeoIDが別になって
  います。
  mineoのeoIDをeo光のIDに統合したいと聞かれているんですが
  eoIDの統合というのはできますか ?

A2:eoIDをまとめることは可能かと存じます。
  恐れ入りますが、ご契約状況によりますので、eoIDの結合に関しましては、
                   (統合ではなく結合と言ってます)
                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  eoサポートダイヤル「0120-919-151」まで
  お問い合わせをお願い出来ますでしょうか。

<eoサポートダイヤルに電話>

Q3:eoIDの統合について eo光チャットサポートに問い合わせたら
  eoサポートダイヤルを紹介されたので電話しました。

A3:さようでございますか。 どういった内容でございませうか?
              (eoIDの統合と云うてるのに)

Q4:現在、eo光・電話を契約中。
  それ以外に、mineoも複数回線契約しています。
  1回線はeo光で取得しているマスター会員のeoIDで。
  他回線は、それとは別にmineoを契約した際に取得したマスター会員
  のeoIDになっています。

  今般、mineoで取得したeoIDで契約した複数回線のIDをeo光で取得した
  eoIDに変更したいと考えている。

  契約者はいずれも「わたし」になります。
  ようはeoIDの統合をしたいと考えています。 統合はできますか?

A4:大変申し訳ありませんが、お客様の契約内容やご本人確認を
  させていただきたいのですが、よろしいですか?

可能性として確認しているのですが、まあ良いか!

  本人確認をする・・・

本人確認後.....少し間を置いて......

A5 大変申し訳ありませんが、少しお時間をいただきます。
  こちらから折り返しご連絡をさしあげますので、お待ちください。

15分程度、電話を待つ.......

A6:お待たせしました。
  eoIDの統合はできますので、担当の部署にお回ししますが
  よろしいでせうか?

いやいや、今は外にいるので......

A6:それでは連絡先をお知らせしますので、ご都合のよろしい時に
  お問い合わせください。

 <0120-988-486>

あの~....これはどのサポート部門でせうか?

A7: mineoのサポートダイヤル でございます。

mineoですか、eo光ではないのですね?

A8:はい、そうでございます。

ありがとうございました。 時間みてサポートに電話します。

前回は ↑ でおわりました。

今日は、 <0120-988-486> に問合せしました。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         ↑
        mineoのテクニカル関係だそうです!
        テクニカルではないのに.....

今日の結論「 eoIDを統合できる 」 でした。
れいによって、電話を回しますとのことでしたが、
次回、時間見て問合せしますということで、お礼を言って終了しました。
次は <0120-977-384> にあらためて問合せくださいで終了。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     mineoの契約後の相談や契約変更相談などだそうです。
 eoID統合関連は Push 1-->2 とのことでした。

う~む。次回は最後になるかもしれませんが、まだ、最終確認できていないんで
まだ結論でていません。

正直、盥回し感はありますね。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
どの程度実際の会話と同じ判りませんが。

統合する気が無いなら、将来的に統合するかもしれないから可能か確認がしたいと言うべきかと思います。

申込をすると言って連絡をしなかったという記録がずっと付いてきますよ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>かくいちさん
 ご注意、痛み入ります,,,,,m(_"_)m

 「統合する気が無い」これは今のところ本音ですが、スレだけの話。
 「将来的」とは説明しないけど「統合したいと考えている」とは説明。
 「申込みする」とは言わずに「考えている」と説明。
 
>「記録がずっと付いてきますよ」 
 記録されているのは認識していますが、ずっとついてくる
 は知りませんでした。。。。そうなんですね。

eo光、mineoともに何度か技術的なことで電話問い合わせはしているんで
クレーマではないけど、煩い奴! の記録は残っているんでせうね?
なるほど、記事を統合という話だったのですね。
失礼しました。

次に電話を掛けたら統合?だから電話を掛けずに放置なのかと思いました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>かくいちさん
 eoID統合の話ですが、先々ですが、実際にやりたいとは思っています。

 当然、複数IDで別回線もっているんですが、
 今の知識では 「解約」-->「新規」 になります。
 これって、豆知識で安くする方法知っているけど、0円(無料)で
 できる方法はないですよね?
 そういう背景含めての情報と理解ください。
 最後まで、問い合わせるつもりではいます。
人柱ご苦労様です。

パイオニアに幸あれ。
実は、私が かねやん さんにご相談差し上げた事がきっかけなんです。

eo光チャットへ
eo光ユーザー限定で8/31までであれば、800円×3ヶ月割引キャンペーンってありましたよね?

って相談したんです。

で、少しお待ち下さい。お調べ致しましたが、その様なキャンペーンは行なっていません。

mineoに確認して下さいとの回答。

それで、mineoチャットへ同じ質問を行なった所、キャンペーンはございます。そのキャンペーンはeo光でのキャンペーンでございますので、詳細はeo光にご確認願いますとの回答。

そりゃそうだよね。

と、思いつつ、全然連携取れていないじゃん!


チャット相談しても?状態で


たらい回し状態。

eo光とmineoもっと連携してくれー

このような、ちんぷんかんぷんな対応では生き残れないぞー

全然お客さま目線では無かったと云うことでした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
み~さんがコメントされていますが、mineoユーザでeo光ユーザが
どの程度か?ではあります。
mineoユーザ&eo光ユーザはたくさんおられると思います。
小生はmineoサービス開始前からのeo光ユーザでもあります。
mineoサービス開始当初からのユーザでもあります。

以前から、同じ会社で事業ドメインは異なるにしてもサポート体系には
疑問をもっていました。
それで、eoIDはK-OPTでのユーザ管理体系だし、mineoの管理体系でもないことから、連携ってどの程度かな....確認してみたくなったという
背景もありました。
これが、元々のスレの要因です。

2009年に k-OPTはこんなプレスしています。 でも、その時点とは言いませんが
mineo(当時は具体的では無かった)を提供を想定していたようです。
それなのに、eo光関係とmineoはまるで別事業会社のような
サポート体制になっているのではと疑念を抱かせるQ&Aになっている
ような気がしています。

回線IDとコンテンツIDを1つに!
ケイ・オプティコムの次世代ID「eoID」の提供開始について
~ネット、電話、テレビ、映画や音楽、セキュリティから健康管理まで、
「eoID」に全てお任せ~
 ↓
http://www.k-opti.com/press/2009/press03.html

ご参考でした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
随分、時間経過していますが、本日、最終問合せしました。
元スレに 結論記載して更新しています。

ーーーーーーーー
結論」 eoIDは統合できる
     手数料は無料
     電話での申込みに限定
     「0120-977-384」に電話して(Push 1 2)
     「eoID統合の手続きをしたい」

「条件」条件は、契約氏名 住所が同じ(同一人物)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>gavotteさん
 ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。