Q&A
解決済み

月末日のMNPの手順

キャンペーンで11月にかぞく4人mineoに新規で入りました。
ただ、ドコモの解約月が2月のため、来月余裕を持って中旬くらいにMNPで番号変更する予定でした。
ところが、安室ちゃんのファイナルコンサートにdアカウント枠で応募したところ当選し、電子チケットのダウンロードできるアカウントがdアカウントを使うので2月27日のコンサートまで解約できなくなりました。
28日にMNPしたいのですが可能ですか?
前もってドコモでMNP番号取得しておく。
mineoに電話してMNP転入したいことを連絡し、SIMを28日までに送ってもらう。
28日に切り替えでいいでしょうか?


6 件の回答
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

たんたんです。
皆さん、早々に回答いただき、ありがとうございます!
流れがわかりました。助かります。

昨日はアイフォンからの入力でかいつまんでしか書いていなかったのですが
詳細を書きます。

dアカウントですが、私もdocomoを辞めてもdアカウントは続けられるということは何かで見て知っていたので問題ないと思っていたのです。
ですが、調べてみると現在のアカウントはdocomoのメールアドレスになっているのですが、
docomoを辞めるときにdアカウントを続けて使用する場合、このアカウント名を他のメールアドレスなどに変更しないといけないようです。

で、慌てて安室ちゃんのチケットを管理しているチケットボードに問い合わせしてみると、dアカウントでチケットのサイトにアクセスして電子チケットを当日、見せたりするみたいで、dアカウントを持っているのが条件でなく、dアカウント名が変わるとそのサイトにアクセスできなくなるので、コンサートに入れなくなりますから、コンサート終了まで変更不可だと言われたのです。( ;∀;)

そこで28日にMNPするしかないと思ったのです。
27日の夜でも切り替え作業はできますか?たぶんコンサート終了後、22時頃の帰宅になると思います。

切り替えないと行けないのは、娘(大学生県外在住で、27日に帰ってきて、28日に午後に帰ります)、私、最後に夫(主回線、シェアパック親)の順で切り替えようと思っています。
28日は平日ですが、私はパートなので、休んで午前中は時間取れます。
主人のスマホは、会社の携帯もあるので、預かることもできます。

27日の夜に切り替えが済めばいいのですが。
  • 5
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 たんたん9さん
かぶせMNPという事ですよね?
(既に契約中のmineo回線があり、2月にdocomoからMNP転出して電話番号をdocomoだった番号にする)
契約容量の変更については月単位なので、3月からご利用になるなら2月1〜25日の間に容量変更の手続きをされておいた方がいいと思います。
また、かぶせMNPについては電話でしか手続きができませんので、私はかぶせMNPについては手続きした事がないのと、契約容量変更やかぶせMNPの電話をするタイミングなど、同時に手続きができない事がある可能性もあるので、今のうちにサポートダイヤルで確認しておかれた方が安心かと思います。オペレーターのお名前は忘れずに記録しておいて下さいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

3月1日まで有効なMNP予約番号を取得する
2月18日にmineoを申し込む
  • 1

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

たんたん9さん、こんばんは♪

安室ちゃんのライブ楽しみですね~!
そしてかなり うらやましいです。
楽しんできてくださいね。

さて問題となる「dアカウント」ですが ドコモ解約後も利用可能ですね。
ですので 事前に手続きしておけば問題ないはずですよ。
念のためドコモに電話等で確認してみてくださいね。

「dアカウント」解約後の継続手続きの流れ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/renew.html

携帯電話を解約した場合、dアカウントは使えなくなりますか?
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_02_02.html
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、たんたん9 さん

オズさんの調べたようにdアカウントが有効なら、余裕を持たれる方が良いと思います。

もしものために、ギリギリのスケジュールを組んでみました。

※こちらを読み、ご自身でもサポートに確認してくださいね。
・MNPの予約番号はいつ取得したらいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4214983_8867.html

2/15 docomoでMNP番号予約
 〜2/19の間にmineoに申し込み完了にしてください
 1週間程度でSIMカード到着

2/28 mineo 転入(回線切り替え)※
・回線切り替え
http://mineo.jp/shop/support/mnp/

※可能であれば、2/27に回線切り替えをされる方が良いです。
サポートでも代行してくれます。
なるべく早い時間に依頼した方がいいです。
9:00〜21:00(サポートに頼む場合は9:00〜20:00)

docomoとの契約は回線切り替え完了のタイミングです。
つまりSIMが届いて回線切り替えをしてしまうと、docomoの契約SIM回線は使えなくなり、mineoのSIM回線に切り替わります。
MNPを2/15にするのは、2/28に強制切り替えが行われるからです。
→契約者が回線切り替えを忘れても、MNPの期限前日にmineoの方で行います。
(ただしMNP転入を申し込んで受理される、つまりSIMなどが届いている状態でないとdocomoが発行したMNPが無効になるだけです)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

オズさんも書かれているように、dアカウントはドコモ回線がなくても継続できるのですが、
「ドコモ回線契約があるから当たった」
「ドコモ回線なしだと当日入れなくなるのでは?」
と心理的に不安で解約をライブ後まで延期したいとお思いかもしれませんね。

MNP予約番号を2/15に取って(期限が3/1)、mineoでMNP転出を伴う新規契約を、mineoの申し込み件数によって審査の進捗状況が変わるので何日に申し込むのがいいかは明確には分かりませんが、2/18以降に発送されるように申し込み、SIMが届いてもそのままにしておいて、
2/28に切り替え作業を行う(又はMNP予約番号期限前日である2/28に強制切り替えになる)と、2月中に転出できますね。
mineoは2月分は切り替えた日からの日割でひと月分の通信容量が付与されて、3/1には3月分の通信容量も付与されるので、3/1にはいきなり2か月分の容量になっているのでお得感がありますよ。
  • 4

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

今は更新月が2ヶ月間あるはずなので、
私だったらMNPを3月に後回しにしてしまって、2月末のコンサートを落ち着いてゆっくり楽しみます。安室さんのコンサートがのんびりゆっくり楽しめるなら、1ヶ月分MNOに料金払う分くらい安いもの、チケット代と考えても安いです。
  • 11