Q&A
いつでもOK

解約SIMの未返却ペナルティ、実際の運用は?

mineo解約は考えてはいませんが、SIM変更はあるかもしれません。
MVNOでは、SIMを返却してください、返却されなければ「損害金」を云々・・・と書いてるところが多いですが、
 OCNは「返却されないことによる請求はありません」と明記している。
 DMMは「書いてはいるけど、実際に請求したことは無い」とのことでした。
 mineoは、どうなのでしょう。
1.解約または旧SIMを返却しなくて、本当に損害金請求され(かかった)方、いらっしゃいますか?
2.返却送料はユーザー負担ですか?
3.普通郵便でいいんですか。もし郵便事故があって「送った」vs
「受け取ってない」の水掛け論になったら、それでも請求されるのですか?

MNOでも建前では「SIMは貸出品です」と言ってますが、解約時返却を求められたことはありません。
たぶんmineo→docomoへ返却するわけでもないし、返却してもdocomoも廃棄するだけだろうし、資産価値ゼロのパーツに損害金と言われても、ねぇ?
(リサイクル出来るわけでもなく、通信できるわけでもなく)
たしか判例では、損害賠償は請求側に損害額の立証責任が問われるはずですが、MVNOは立証できるのでしょうか。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoは返却しなくて良いとのことです。
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 38 件

ドコモsimの返却は「貸出し」と言ってる手前、単にケジメってことじゃないですかね?
チョッとだけ面倒だけど、本来はそうあるべきだと思います。

些細なことでトラブルのもイヤなんで、so-netとOCNに計3回返却しましたが、いずれも普通郵便(82円切手+封筒)で郵送しました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>> hageten さん

mineoが公式でauプランのSIMの返却は不要だけど
ドコモプランのSIMは返却してほしいと言っている以上、
ドコモとの契約上の何かがあると思います。ケジメって
意見には賛成です。

おそらく、定期的に溜まったSIMを実際にドコモに
返却しているんだと思います。
  • 3

U12+(docomo)

D-PlanのSIMサイズ変更をしましたが、旧SIMの返送先が同封されていなかったので返却していません。(Q&Aには、返送先住所は、解約時に送付するメールに記載しております、とあります。)解約時には送り先が明記された案内が同封されてくるのではと推測しています。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

基本的にsim返却ペナルティーはありません。
docomoでもMNP解約後は裁断後破棄してください。と説明があることがあります。
ただし電話番号付プランの場合、sim内に電話帳データを保管する領域があり、紛失したとき読み取られる可能性があるので念のため返却を推奨しているようです
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IIJ も基本simの返却をうたってますが、Q&Aで返却しないでもペナルティはないと言っています。
昔(数年前)so-netのモバイルはsim返却不能は解約時3000円+税の追加徴収を言われました。
  • 6

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

数年前、日本通信のSIMを返却しませんでしたが、催促も何もなかったです。

運営側も確実に返却してほしいなら
紛失リスクのある普通郵便で返送させること自体おかしいと思います。

貸与品なので、形式的に返却してもらう事にしてあるのではないかと思います。
  • 7
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

どうやら、業界でも有名無実のルールのようですねー。

貸出品といえば、eo光のモデム・ルータなどもありますね。
回収してもリサイクルはしていない(廃棄)と思いますが、返却しないとモメそうです。(ケジメ??)
しかし、あれはケイオプから着払い宅配便の伝票が送られてきますので、しっかり仁義をきっていると思います。
82円切手が惜しくて言うんじゃないですが、SIMも「確実に返して」なら同じシステムにすべきでしょうね。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>8 しんかんさん
流石にあれは、補修用に予備として残していたり外装交換して再利用は
ある気がします。
状態によるでしょうけど。(^^;
  • 9