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解約SIMの未返却ペナルティ、実際の運用は?

mineo解約は考えてはいませんが、SIM変更はあるかもしれません。
MVNOでは、SIMを返却してください、返却されなければ「損害金」を云々・・・と書いてるところが多いですが、
 OCNは「返却されないことによる請求はありません」と明記している。
 DMMは「書いてはいるけど、実際に請求したことは無い」とのことでした。
 mineoは、どうなのでしょう。
1.解約または旧SIMを返却しなくて、本当に損害金請求され(かかった)方、いらっしゃいますか?
2.返却送料はユーザー負担ですか?
3.普通郵便でいいんですか。もし郵便事故があって「送った」vs
「受け取ってない」の水掛け論になったら、それでも請求されるのですか?

MNOでも建前では「SIMは貸出品です」と言ってますが、解約時返却を求められたことはありません。
たぶんmineo→docomoへ返却するわけでもないし、返却してもdocomoも廃棄するだけだろうし、資産価値ゼロのパーツに損害金と言われても、ねぇ?
(リサイクル出来るわけでもなく、通信できるわけでもなく)
たしか判例では、損害賠償は請求側に損害額の立証責任が問われるはずですが、MVNOは立証できるのでしょうか。

しんかん
ベテラン

しんかんさんのコメント
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

どうやら、業界でも有名無実のルールのようですねー。

貸出品といえば、eo光のモデム・ルータなどもありますね。
回収してもリサイクルはしていない(廃棄)と思いますが、返却しないとモメそうです。(ケジメ??)
しかし、あれはケイオプから着払い宅配便の伝票が送られてきますので、しっかり仁義をきっていると思います。
82円切手が惜しくて言うんじゃないですが、SIMも「確実に返して」なら同じシステムにすべきでしょうね。
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