Q&A
解決済み

プラン変更時のSIM送付期間

NeoWoods
NeoWoodsさん
ルーキー

この度プラン変更(Dプラン シングル→Aプラン シングル)を行ったのですが、
受付完了からSIMカードが届くまで実際にどの程度の日数がかかりましたでしょうか?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

普通は手続きが完了した翌日にsimが発送されます。
シングルタイプであれば、今は大阪から普通郵便で発送ですから、お住いの地域によって到着日数が変わってきます。

間に土日祝日が入れば多少遅れる可能性がありますが、いくら遅くても火曜日までには到着すると思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>3 NeoWoodsさん

マイページにログインしようとすると、受け付けが完了していれば、シングルプランだから、新たな電話番号が登録されているはずです。(前の番号は、変更・解約されてもそのまま6カ月くらい残っています。)

その新しい番号のほうを選択して、「ご契約内容照会」欄の「SIMカード ICCID/製造番号」のところを見ます。最初はそこが空欄になっていて、SIMカードが作成されると、そこに記号番号が入ります。そして、その日に発送されることになります。

だから、その欄を見れば、実際の進捗状況が正確に把握できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
NeoWoods
NeoWoodsさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

なるほど、現状は「出荷準備中」で「SIMカード ICCID/製造番号」は空欄です。

良く判りました、ありがとうございました。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 NeoWoodsさん
こんにちは
このチャートの「ケースA」になってしまったのでしょうね。
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_a.html

mineoのサポートや、新規契約、プラン変更などについては、あまり頼りにならない場合もよくありますし、簡単なことはそれなりにユーザーの声を聞きましたとかと言って変更をしたりするのですが、分かりにくい部分や触りたくない部分は放置してしまう傾向があります。

また、マイネ王内の検索も、期待したような結果が出ずにごった煮状態になっていますので、あまりお勧めできませんが、検索されると実例が色々ヒットするかと思います。
また、なにか疑問に思われる事がございましたら、事前にマイネ王の方でチェックされて下さいね。
  • 8

>>8 suzuki_mineoさん
こんにちは
調べるより電話で聞いた方が速いと思った私が馬鹿でした。
mineoサポートのお姉さんに嘘を教えられました。
シングルD→シングルAの変更でも、不自由するのは自分で切り替えた後の30分から1時間だと教えられ・・・
ところが急に使えなくなり、慌ててマイページを見てびっくり!
電話サポート時間外だったので、ここを検索し、
実際は、SIMカードが届くまで不自由する事を今ここで知りました(TT)
本当に電話サポートは、サポートになっていません・・・(><)
次からは、もっとちゃんと調べます。。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Dデュアル→Aデュアル に変更しました。
8月13日(日)の午前中に申し込み
8月17日(木)の16時30分にsim到着

今、「設定ファイルを更新」を終えたところです
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 6
NeoWoods
NeoWoodsさん・質問者
ルーキー

>>6 hagetenさん

「デュアル→デュアル」の場合、端末が使用できない期間は
SIM到着後、ご自身での切替処理の間だけなんですよね。

「デュアル→デュアル」以外の場合、「審査完了」時点から
SIMが使用不可となる事をこのQ&Aを読んだ方が理解できれば
この質問が役に立ったかなと思います。
  • 9
NeoWoods
NeoWoodsさん・質問者
ルーキー

結果をご報告するのが遅くなりすみません。

実際の日程は以下の様になりました。

8/16:17:30 プラン変更申し込み
8/16:18:00 プラン変更審査中
8/16:20:41 プラン変更手続き完了
8/17:13:00 SIMカード出荷準備中
8/17:22:00 SIMカード出荷済み
8/18:17:00 SIMカード到着

思ったより早く到着しました。

プラン変更を考えている方の参考になれば幸いです。
  • 10