Q&A
解決済み

プラン変更でネットが使用出来なくなる期間

教えて下さい。

先日の夜間にプラン変更の依頼をしました。
Aプランディアルタイプから
Dプランディアルタイプへ

プラン変更の説明に変更する時、1時間程度、電話の利用が出来なくなり、その後simが届くまで(2〜3日)はネットの使用が出来なくなるとありますが、具体的にネット環境が使えなくなるのはいつからでしょうか?

私は説明を何度も読んでも理解力が無いので、いつ止まるのから心配しています。

子供でも理解出来るレベルでご教授お願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

L_image.jpg

>Aプランディアルタイプから
>Dプランディアルタイプへ

これは、「Dプラン詳細解説! ~第2回 プラン変更(Aプラン→Dプラン)~」のケースCに該当します。
https://king.mineo.jp/magazines/special/143

上図のとおり、申し込みが受付られたらAプランのデータ通信が停止となり、DプランのSIMカードが到着して転入切替を行ってそれが受け付けられた時点でDプランでのデータ通信が可能となります。

プラン変更の申し込みをすると、変更受付メール、変更手続完了メール、simの出荷完了メールの3通が来ますが、2回目の変更手続完了メールが到着したら停止となると思ってください。

受付が完了すると、普通は翌日SIMが作成されてクロネコヤマトで発送になります。普通は到着まで1日かかりますので、最低でも2日間は停止になると思ってください。

また、SIMが到着して回線の切り替えを行う場合、受付時間に制限があり、受付時間それ自体は午前9時~午後9時までですが、Dプランの場合、午後7時以降に申し込むと翌日午前中まで開通が延びてしまいますのでご注意ください。

なお、プラン変更の申し込みをしてから、それが受け付けられるまでの期間は、そのときの混雑度によって全く違います。早い人は当日のうちに受け付けられていますし、遅い人は4~5日後に受け付けられる場合もあります。

実際の実例が「プラン変更手続きの審査期間 」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 契約内容変更/6824
に上がっていますので、ご参照ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ぶりげーと
ぶりげーとさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん
回答頂き有難うございます。
図解がとてもわかりやすいですし、アドバイスも頂き、マイネオの説明以上により良く理解出来ました。
現在、マイページに繋がらなくなりました。sim到着待ちです。
有難うございましたm(._.)m
  • 4

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

変更手続きの審査完了後から
とあるので、変更申し込みした時点から2,3日の間のどこか(営業時間内)ということしかわかりません。
プラン変更したことがある人の経験談を参考にするしかなさそうですね。

ちなみに、家にwifiがあればwifiでの通信は可能です。
  • 1
ぶりげーと
ぶりげーとさん・質問者
レギュラー

>>1 もみじ饅頭さん
回答頂き有難うございます。
Wi-Fi使って繋いでみます。m(._.)m
  • 3