Q&A
いつでもOK

Y! Mobile からの更新 <続き>

夏子
夏子さん
ベテラン

昨年11月に相談させていただいた件です。

Y! Mobile / DIGNO T (302KC) からの更新 に関してです。

すみません。リンクの上手い貼り方が分かっていません。

気が付けば、3月も折り返し。
きちんと、比較しなくては、、、

《前回からの動き》
⚪︎4/1付で、解約 or MNPすることは決定
(4月分の料金が発生しないと説明あり。→本当?)
⚪︎電池はもらった
⚪︎090電話なしも、選択肢
⚪︎iPhone希望はあるが、あくまで希望

《新しい情報》
(1)mvno
ヤマダとか、出てきたみたい。
→あまり、状況を理解出来ていない。

(2)ロック解除
ミディさんに教えてもらった方法あり。
→怖くてトライしていません。

(3)UQ
iPhone 5s
学割で、2年間 1,980円
MNPも可能

(5)Y! Mobile
解約→新規で、
UQと ほぼ同条件

(6)Yahooプレミアム
500円SIMを契約
→支払や使用方法に不安。
親のIDを使わせたくない。
勝手に、課金されないか?

(3)(5)は悪くないが、今更5sを買うなら、新古品の 6, 6sもありかと。
(その場合は、私の5sをスライドし、mineoですね)

特に(1)(6)につき、是非教えてください。

更新月?(解約費用がかからない月)は、4月,5月なので、4末か、5/1まで待つことは可能です。

週末にかけて、ゆっくり整理していこうと思います。
よろしくお願いします。


7 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

回答ではございませんが、下記Q&Aのリンクです。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/7228

回答ですが、(1)のヤマダSIMは、大元はU-mobileです。そのU-mobileは日本通信がバックボーンを支えています。
http://www.yamada-denkiweb.com/event/unext/
さらに、ヤマダSIMはあともう1つ、ヤマダSIM PLUSがあり、こちらの大元はフリーテルです。
http://www.yamada-denkiweb.com/event/websim-ymdsimplus/
そして、3/22からはソフトバンクのiPhone6を含む、SIMロック解除ができないiPhoneでデータ通信のみができるSIMが登場します。

(6)は、Yahoo!プレミアム加入者限定で540円/月で提供される1GBデータ通信(SMSが無料で利用可)用SIMです。エンジョイパック加入で、プラス500MBとなります。非会員の場合は1,058円/月です。ワイモバイルのキャリアメールが使えますが、繰越はありません。

以上、ご参考下さいませ(^_^)/
  • 1
あいだの1件を表示
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>2 wzjmさん

ありがとうございます。

>>3/22からはソフトバンクのiPhone6を含む、SIMロック解除ができないiPhoneでデータ通信のみができるSIMが登場します。

これですね。
データ通信のみ?
後で、リンク先を読んで勉強します。

だったら、(6)の方が安いのかな。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>夏子様
ZenFone 3(ZE520KL)やnovaといったデュアルSIMデュアルスタンバイの機種ならば、Yahoo!プレミアムで540円/月のデータSIMとmineo_Dのデュアルで運用するのはアリだと思います。

P9 liteやiPhoneとなると、当然ながらSIM1枚のみですので、2台持ちにならざるを得ません...が、lalaコールやLINE電話などで事足りるのであれば、先述の通り、Yahoo!プレミアムで540円/月のデータSIMにはSMSが無料で付けられますので、これで運用してもいいと思います。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

android に残るか iphone 5s に戻るかですかね 私は、5sを お薦めです サイズから言って 6以降は、ちょっと気に入りません ポケットにも収まりにくいし 5s でも画面が、きれいなので 目のいい人なら?? 十分情報が、伝わります 解約無料 + 4月1日(当月無料) に MNP するといいですね ただし MNP の解約は、mineo で 自分で 登録した日らしいので 微妙ですね 私は、未経験です(すみません) ちなみに 私は、5c aプラン シングルです 電話は、050IP fusion で割り切って使ってます 電話としては、月額基本料0です
  • 3
あいだの1件を表示
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>8 音吉さん

ありがとうございます。

4/1にMNPさせるには、残り日数に応じて、aプランだと強制MNPされたはず。

新古品iPhoneが良いとは思うのですが、探しているて、良いモノが欲しくなっちゃうんですよね。
私と子供の取り回しだと、予算が(笑)。
  • 9
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

あっ

× いるて
⚪︎ いると
  • 15
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんにちは。
過去のQ&Aも読ませてもらいましたが、かなりお悩みの様子ですね。
私も同じような悩みを持った経験からなのですが。

・家族内で違うOS端末を所持してるといろいろ面倒。
→夏子さんがiPhoneなので子供さんもiPhoneに切り替えれば、分からないことも共有できるので楽。

・UQとY!に関しては目の前の2年間だけ見ると確かに安いが、また2年後の転出に悩むことになる。
→新品か中古品(未使用品含む)のiPhoneを手に入れ、MVNOで利用すれば縛りはない。


UQとY!の利点は無料通話がある点だと思っています。
この点は学生にはあまりメリットにはならないし、むしろ1,980円だとデータ量が2GBしかないのが心もとない感じですね。

もしUQとかY!にされるのであれば公式ストアではなく、街の併売店などで端末を一括で安売りしているところを徹底的に探されるといいかなと思います。すると月額もぐっと下がるかと思いますよ。

夏子さんも書かれていますが、5sをスライドして、6sを手に入れるのがあとあと一番楽かもしれません。
そのお子さん次第ですが、ちゃんと動けば中古で十分だと思いますので。
安いのを選択するとどうしてもau版になってしまいますし、そうなるとmineo一択ですね(笑)
  • 4
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>4 ROCKGOさん

ありがとうございます。

>>子供さんもiPhoneに切り替えれば、分からないことも共有できるので楽。

確かに、そうです。
旦那は、なんとかいじっていますが、私にandroid端末は、サッパリ。

>>UQとY!の利点は無料通話がある点だと思っています。

今まで、Y!だったので、よく電話してますね。
mineoデュアルにするなら、検討の余地も、ありかと。
  • 11
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>4 ROCKGOさん

>>街の併売店などで端末を一括で安売りしているところ・・・
>>すると月額もぐっと下がるかと思いますよ。

そうなると、かなり魅力的ですね。
規制があっても、5sで、3月の月末なら、いろいろありそうですね。

思い返すと、2年前DIGNO Tを契約した後、月末に大手カメラ店で 一括 1円だったと、旦那がブツブツ言っていた記憶が。

少し、調査依頼してみます。
  • 16

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ROCKGO さん
も指摘なさっておられますが

UQ とYmobileの
iPhone5sは
候補から除外なさるべきかと
理由は明快
魅力的に見えるかもしれませんが
そうでも無いからです。

どういう事かと言いますと
UQ のiPhone5sは
UQ でしか使えないからです。
mineoはもちろん au
そしてなんと‼
UQの通常のSIMも受け付けません❗

もちろんSIMフリー化できません。
2年後どうすれば良いのでしょうか?
2年縛りはしっかりあります!
(*_*)

御検討ください m(__)m



ツッコミ所
(4) どこいった ~~~~~~~~~!
  • 5
あいだの2件を表示
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>5 Z ultraさん

前後して、コメントします。

UQ、Y!の5sが、将来的に使い道がないのは理解しています。
Appleのサポートも、いつまであるか?

(4)はなくなってないですよ。話が簡単なので、あえて聞くことがなかっただけです。

(4')として、
私: 5s → 例えば、6s
子: DIGNO T → 5s お下がり
のパターンは、有力な選択肢です。

でも、(4')の場合、
6s 新古品 44,800
5s のバッテリー交換 ?
mineoの料金 1,310 + α × 24月

(3),(5)の場合
新規契約 3,000
1,980 × 24月
通話料込

って感じなので、悩みますね。
mineoシングルで、あまり通話しないならいいんですが。
通話代をどう見積もるか。
まぁ、お小遣いから引けばいいんですがね(笑笑)。
  • 14
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

>>5 Z ultraさん

>>UQの通常のSIMも受け付けません❗

そーなんですね。
驚かないけど、驚きました。

まぁ、2年間使えれば割り切ってもよいかと。
その後は、WiFi専用機?
音楽プレーヤー?
ただ、5s(au)は2台あるので、これ以上いらないですね。
  • 17

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 ROCKGOさん
その通りなんです (*_*)

☝の私のコメント「Y mobile iPhone5s も同様です」が抜けてました。

その方向で検討なさるべきかと。




ワイの 呆け
完全スルーで 😢⤵⤵ (泣)
  • 7
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

皆さんのおかげで、
情報が揃ってきました。

①まず、MNPはしない。
②Y!は、4/1に解約する。
----
③3月末にかけ、Y!,UQの5sの一括ゼロや、販促を探し、1,200円/月とかになれば契約を悩む。契約したら、完了。
----
④並行して、6s, 6s plusの新古品を物色(特に慌てない)。
買った場合、5sをお下がりで、mineo契約追加へ。
⑤機会があれば、5sのバッテリー交換をGEOで。4月末まで半額。
----
⑥4月になったら、DIGNO Tの脱獄に挑戦。成功して、まだ未契約ならmineoシングルに。
⑦失敗なら、Y!プレミアムの540円SIMを考える。

③〜⑦は、基本 旦那に頼むから、何もやることないな。
こんなプランで相談してみます。
  • 18
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

上記⑤⑥は、どう転んでもやった方が良さそう。
基本、頼むことにしよう。

ところで、iPhoneのバッテリー診断方法のお勧めありますか?
まぁ、3年使っているので、状態に依らず、半額なら換えるべきかな?
  • 19
夏子
夏子さん・質問者
ベテラン

iPhone SE (第3世代)(au)

のんびりと年度末を迎える予定が、
(3)UQ、(5)Y! Mobile から、
iPhone SE 取扱い開始のニュースが!!!

年度末に、
SE が手頃の値段で →難しいか
5s が破格値で処分 →こちらは期待・大

でも、最終日曜日の今日は、あいにくの雨...

Y!やUQで、5sが 一括5,000円だったら、
悩んじゃいますね。
  • 21