Q&A
解決済み

首都圏におけるmineoの品質は?

mineoの契約を検討しているドコモユーザ@首都圏です。

マイネ王の掲示板を見ると速度に不満を持った方が多いように感じたのですが、A,Dどちらのタイプも遅い感じですか?

また、音声通話もできないと言う書き込みもちらほら見かけましたが、長時間その状態が続くようでしょうか?


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ドコモプラン利用です。
東京~神奈川の往復ですけど、データ通信速度は、それはお昼頃は遅いです。
通勤時間帯も遅めではあります。
ですが、遅くなってきたら通勤時間帯はスイッチONで問題なし。
お昼はON/OFF関係なく遅いので12:30あたりから気休めにOFFにしてますが、マイネ王とかテキストベースのサイト、Web検索などは遅いしストレスあるけどまったく使えなくはないです。

音声通話が使えないって件はきっと端末やセットアップの問題とかじゃないですか?
ちなみにどこのスレでしょう?

たまにmineoが遅いのとドコモやauの回線網(基地局混雑)と混同される場合がありますが、首都圏の場合は利用者数や通信量と基地局のバランス、電波の入りやすさなんかは別だと思っています。
そういう典型例がJR川崎駅のホームです。朝停車してると本当に繋がらないですから(^_^;)
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2017-03-02-19-50-33.jpg

今スイッチOFF、電車高速移動中でこんな感じです。
ストレスなくマイネ王利用中です(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
エリザベス16世
エリザベス16世さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 docomo(docomo)

>>2 バグ夫さん

情報ありがとうございます。

音声も繋がらないと言うのはマイネ王のスタッフブログを見てのことです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/544

ここの書き込みは結構感情的なものが多くて、どこまで正確かわからなかったので質問しました。
  • 5
あとの3件を表示

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは千葉県柏市周辺の自宅から千代田区日比谷公園近くの職場が行動範囲ですが、体感的に昼休みがやや遅いということ以外は不自由はないです。節約スイッチONでも使えるので移行前7G契約が3Gで足りてます。ちみに、iPhone6 Aプランです。
  • 1
エリザベス16世
エリザベス16世さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 docomo(docomo)

>>1 マーママーさん

回答ありがとうございます。
節約スイッチONと言うのは通称?低速モードと呼ばれるものですね。
このモードでは通信料に加算されないと言うのが良いですね。
  • 6

自分はauからの乗り替えでAで使ってます。北関東です。
データ通信に関しては、お昼休み、もっと細かく言うと12時20分から40分くらいまで、かなり遅くなります。普通にサイトを見るくらいならokですが、動画コンテンツはその時間はカクカクです。
自分は動画はあまり見ないので不自由しませんが。
音声通話は普通に繋がりますよ。
LaLaコールや楽天電話のことですかね?

自分はヘビーユーザーではないのでマイネオに切り替えて良かったと思ってます。
  • 3
エリザベス16世
エリザベス16世さん・質問者
ルーキー

iPhone 6 docomo(docomo)

>>3 hide-kazuさん

回答ありがとうございます。

> LaLaコールや楽天電話のことですかね?
そうだったのかもしれないですね。
プライベートの携帯にはそんなに多く電話かかることはないので、一時的な問題であれば許容できます。

> 自分はヘビーユーザーではないのでマイネオに切り替えて良かったと思ってます。

同じく、通勤中にネットニュースとSNSを読む程度です。
今は月に1GB行かない程度ですし、東横線に乗っている間はドコモでも遅いです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

勤務地が都心で12時過ぎから14時ぐらいまでは激遅ですね。
多分一斉に昼休みでみなさんスマホいじられているかと(笑)
それ以外は今の所快適です。
Dプラン デュアルですが、音声は問題ありません。
でも昼休みスマホいじっちゃんですよね。う~ん
  • 9