サムネイル.png

  • mineo技術・サポート

12~1月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局

ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局

mineoの技術系業務担当。

  • はてなブックマークに追加

お久しぶりです。気まぐれトラベラー@マイネ王運営事務局です。mineo契約回線数が50万を突破し新規ユーザーも増えてきたので、今回は改めてmineoユーザーのトラフィック傾向のおさらいと最近のネットワーク状況についてお伝えします。

■mineoユーザーのトラフィック傾向のおさらいについて

私たちは、通信キャリア(ドコモやau)から基地局等の通信設備を借りて、皆さまにサービスを提供しています。通信キャリアと違い、平日のお昼休み(12:00~13:00)は非常にトラフィックが混雑します。これはみんなが一斉にネットを使い出すためで、それまでに比べて急激に速度が低下します。このほか、平日の通勤時間(7:30~9:00頃)と帰宅時間(18:00~19:00)も混雑する傾向にあります。

トラフィックが混雑する要因はさまざまありますが、電波環境や基地局の混雑が原因であれば、キャリア設備要因、キャリアとの接続部分(POIといいます)の混雑が原因であれば、mineo設備要因となります。
※詳しくは以前の記事<9月の記事>を参考にしてください。

混雑要因がPOIであれば、POIの幅(帯域幅)を太くすること(水門を開けるイメージ)でトラフィックの混雑が起こらず快適になりますが、帯域幅に比例して回線接続費用が大きくなるので、必要以上に大きくする訳にもいきません。そのため、mineoユーザーの増加数を予測しながら、帯域幅を大きくする工事(POI増強工事)を行い、快適な通信環境が継続できるようにしています。

※POI増強スケジュールはこちら
※キャリア側にも工事があるため詳細の終了時間は分かりませんが、通常であれば増強日の18:00頃には工事完了しています。

私たちは、皆さまに快適な通信環境が提供できているか、帯域幅は適切かを把握するため、POIに接続されている装置でトラフィックを確認しながら、実際にmineo端末でスピードテストを行い、毎日トラフィック状況を確認しています。

section1_image


スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

■最近のネットワーク状況とスピードテスト結果報告

前回の記事に引き続き、今回も私たちが測定したスピードテスト結果を公表します。
業務の合間に行っているので、測定できていない日もありますがご了承ください。

<測定時間>
(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所>
ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末>
arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ>
Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

section3_image

section4_image


Aプラン・Dプランともに12月初旬頃に増強基準を変えた大幅増強を実施しました。それ以降は目標速度に届いていない日もあるものの、比較的安定している状態が続いていると思います。危惧していた「スーパーマリオラン」の配信日(12月15日)も想定したほどの混雑はありませんでした。

AプランとDプランでPOI増強の基準(ユーザー数と帯域幅の相関)は同じになるよう設計しているのですが、測定結果を比較すると、私たちの測定環境ではAプランの方が少し低い値となるようです。

トラフィック状況を確認する限り、年末年始も大きな混雑はありませんでした。
初詣等、外出先で通信する機会が多いためトラフィック量が通常よりも多いのですが、みんなが一斉に使い出す平日のお昼休みのようなタイミングがないため、トラフィックが分散されたと思われます。

■今後について

TVCMも始まり、現在申し込みが大きく増加しています。特にAプランは想定を大きく超えて申込みが増えていますので、少し混雑しやすい状況かと思います。

申込みの想定が外れて、ユーザー数に対してPOI帯域が小さくなり一時的に混雑する状態になることはあっても、私たちはユーザー数が増加したのにも関わらず、POI増強を行わないことはありません。必ず快適だった時の状態に戻しますのでご安心ください。

これからもmineoをよろしくお願いします。


気まぐれトラベラー@運営事務局

ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局

mineoの技術系業務担当。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 205

201 - 205 / 205
退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

kassa61さん
auは通話規格の問題で早く3Gをやめたいんだと思います。
Dに変えるのが早いですがお金掛かりますんで、
https://au-area24.kddi.com/service_area/hp/SAreaGHA1010Action_init.do
ここから要望出せます。
なるべくau契約の人からがいいかと。
ついでに屋外の方は端末の問題もあるかもなので再起動してみるのもいいかも知れません。
QAに書いて頂けると詳しい方が力になってくれると思いますよ

pokkypokky さん
au回線のVoLTE通信は、昼休みの回線がパンクしているようです。
いつも昼休みは同じ症状がでています。早速、auに要望を出します。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

kassa61さん
解決するといいですね。
ちなみにご存じでしたらすいません。
VoLTEはLTEでの通話って意味で、時間帯で回線パンクはほぼしません。
どちらの意味かが不明ですが、圏外にならずにアンテナも立っててのタイムアウトはマイネオのせいです。
auには電波改善だけ要望出して、その後に時間帯で遅いのはここで文句言って下さい笑

昼に混雑するのが分かっているなら、早期にその改善をして下さいね( ; ; )利用者は困っています…

昼に混雑するのが分かっているなら、早期にその改善をして下さいね( ; ; )利用者は困っています…
↑確かにおっしゃる通り。早く昼を中心とした速度低下をなんとかしてよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。