Q&A
いつでもOK

機種変更

通話中、相手の声はクリアに聴こえるけれど、良く相手から言われるのが『聴こえづらい、遠くで聴こえる、ハウってる様に聴こえる。』
なので、docomoプランの方に変更しようか迷ってるのでご教授下さい。

この機種だけの特性上の癖みたいなものですか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DプランからAプランに回線の切り替えを行いましたが、音声通話については何問題ないです。

機種の問題ではないでしょうか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

isai FLの通話で使われるauの3G回線は、ドコモやソフトバンクの3Gと比べて、音質面で不利だと言われています。
しかし、症状からすると、それとは別の原因があるように思いました。

電波を使う携帯電話である以上、場所や混雑状況によって、そのような症状がまれに起こり得るとは思うのですが、場所や時間帯、通話相手にかかわらず、かなりの頻度で通話相手からそのように指摘されますか?

その場合は、端末になんらかの異常があると考えていいと思います。
可能性のひとつとして考えられるのは、液晶保護フィルムです。
もし貼っておられるなら、フィルムがマイク部分をふさいでいないか確かめてみてください。

そしてマイクの故障です。
最近になって通話相手からそのように指摘されることが増えたならば、マイクが故障してしまっている可能性もあるかと思います。
一度auショップでご相談になってみてもいいかもしれませんね。

なお、ご存じかとは思いますが、isai FLはドコモプランには対応していません。
もしプラン変更をお考えであるなら、その場合は端末も同時に変更する必要がありますね。
  • 2

P30(mineo(docomo))

>>2 きゃすたさん
詳細なご回答ありがとうございます。

マイクの不具合かもですね。
それにこの機種マイクの位置が背面なので余計に始末が悪いです。

スマホに詳しくない時期に画面の綺麗さで機種変更しました。

基盤故障で修理出しましたし、曰く付きのスマホです。

バッテリーがヘタってきたら、機種変更検討させていただきます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 なにわのボンゾさん

> この機種マイクの位置が背面なので余計に始末が悪いです

isai FLの説明書を見てきました。
それによると、確かに背面にもマイクがあるようですが、背面マイクはハンズフリー通話時に使用されるもののようです。
耳にあてて通話する場合には、前面マイクを使用するようですよ。
前面マイクの場所は、「isai」ロゴの左側にある2つの小さな丸のうち、右側のほうです。
通話時にマイクの場所を少し意識してみてもいいかもしれませんね。

チップありがとうございました
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前はauを使っていました。
機種は違いますが、やはり似たような現象が起きていましたよ。
MNPのためにauサポセンにTELかけたら「聞こえません」とのたまっておられたからね!
個体差や故障もしくは使い方が悪い、とか言われてしまいがちですが、自分はCDMA2000方式の呪縛だと思ってますww

今はmineoに移行してDプランを使ってますが、年寄りとも余裕で会話できてますよ!
  • 4

P30(mineo(docomo))

>>4 north3019さん
呪縛(笑)

そろそろ解き放す時期が来たのでしょうか?

ありがとうございました
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他、ここいらへんの符号化方法が何かしらダメなのかもしれませんねー。
http://time-space.kddi.com/feature/tsushin-chikara-sp/20160404/index.html

電波とかは詳しくないので、他の人にお任せしますww
  • 10

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

isai FL(lgl24)を2年ほど使用しておりますが、auでもmineoでも通話に関しては問題なく使用できています。通話相手から聞き取り辛いと言われたり、聞き直されたりしたことは無いですね。
仕事でgratinaとソフトバンクの301SHを使っていますがこれらよりクリアな感じです。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

少し他サイトから引用。メインはVoLTEの話なのですが。

「auのCDMA2000方式ではCELP(Code Excited Linear Prediction:符号励振線形予測)方式というモデル化によるかなり乱暴な音声帯域削減技術の一種であるEVRC(Enhanced Variable Rate Codec:拡張可変レートコーデック)が採用されていて、しかもその対応する周波数帯域が人声のレンジに絞られているため音がかなり籠もって聞こえ、さらに無音のはずの部分でも独特のノイズが信号に乗ったりする」

【あまりの高音質に絶句……VoLTE初体験記】より
http://app-review.jp/news/265687

興味があればWikipediaもご参照を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/EVRC
  • 13