Q&A
解決済み

MNPする前、SIM到着する前に準備することって?

2度目の投稿です。auからマイネオさんへの乗り換え予定のものです。機械(ネット関連)大変苦手で乗り換え勇気が出ませんでしたが、経済的にも、またauの姿勢にもいい加減腹立たしく感じて、どうしても乗り換えしたく、こちらに辿りつき、想像以上に温かい皆様のおかげで決心つき、本日、先ほど、エントリー申し込みできました!
ここまで行動できた自分に感動です。
オーバーですいませんが、本音です。
この場でお礼申し上げたいです。

月末までの乗り換え完了を目指して、あと少し、緊張しますが、頑張りたいと思ってます。ここで質問ですが、
MNPする前、SIM到着する前に準備すること、難しいことはございますか?

また、あわせて質問していいのか分かりませんが、申し込みの際に、ほとんど通話はしないのに、オプション通話30を申し込んでしまいました。無しにしたら、通話できなくなると勘違いしました。。
手数料無しで、切り替え前に変更はできるものなのでしょうか(これは、こちらではなくマイネオさんへ直接の質問しなければならないことでしたら、すいません。。)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Apple IDやLINEに代表されるSNSやゲーム等で@ezweb.ne.jpを利用していたら、これをGmailや@icloud.comにしておきましょう。ついでに、覚えてはるパスワードに自信がなければこれを機に再発行しましょう。
パスワード系統は1枚の紙にまとめ、これをiPhoneのカメラに必ず撮っておきましょう。

プロファイルについては、@ezweb.ne.jpが生きている間に、mineoのホームページからプロファイルをダウンロードするリンクをメールにコピペしてGmailや@icloud.comに送っておくといいでしょう。そうすれば、後から「プロファイルどこやぁ〜(T_T)」ってならなくて済みます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの5件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>mio-ka様
無事にできましたか。よかったです(^o^)
無理矢理押し込んだので、かなり小さくなってしまいましたがσ(^_^;)

あとは、11/1になったらどうWi-Fiに繋いで、構成プロファイルをダウンロード・インストールするだけですね(*^^*)
また、何かございましたら、お申し付け下さいませ(^_^)/
  • 19
mio-ka
mio-kaさん・質問者
エース

iPhone 6 au(au)

>>19 wzjmさん
お世話になりましたーーー!マイネオさんに確認したら、今日までが半年800円引きだったことと、もう、早く乗り換えしたくて、本日乗り換えしましたーー。マイネオ乗り換えは、30分くらいと、よく書かれていたように思いますが、私、SIMカードをスマホから引き出すだけでも、30分はかかり、設定、プロファイルダウンロード、ララコールダウンロードなどなど、半日以上かかりました。(慣れないパソコン、家の固定電話、家族のガラケーまで総動員して(^_^;))
でも、ここまで1人でできたのは、本当にこちらの皆様のおかげです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
フリータンクが謎のままですが、マイネオシステムも少しずつ楽しく学びたいと思います!
  • 21
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>mio-ka さん

通話30、キャンセルできるかどうか、はサポートさんに
問い合わせないと分からないのですが、ダメもとで問い合わせ
た方が良さそうですね。利用開始前なら、できそうな気もします(^^ゞ。

これは便乗質問なのですが
iphoen系で必須のプロファイル。
auの契約があるうちにインストール出来るものなのでしょうか?
ずっと気になっているもので・・・。
  • 1
あいだの4件を表示
mio-ka
mio-kaさん・質問者
エース

iPhone 6 au(au)

>>1 ghさん

無事、本日乗り換えできました!!嬉しくてたまりません(^^)
アドバイスありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • 22
mio-ka
mio-kaさん・質問者
エース

iPhone 6 au(au)

>>4 輝川 流一さん

ありがとうございました!本日無事、マイネオ乗り換えできました(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリアメール(@ezweb.ne.jp)を利用している場合、メールアドレスが変わることを事前に報告、変更しておきましょう。

auからmineoに変えるときにキャリアメール(@ezweb.ne.jp)が利用できなくなります。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 mio-kaさん

Gmail(@gmail.com)を取得しているなら、Gmail(@gmail.com)で連絡を取ったほうがいいのかもしれません。

Gmail(@gmail.com)の方がいい理由は、
・どの端末でも利用できる
・mineoメールより知名度がある
・迷惑メールフィルターが凄い
ということです。

ただ、Googleアカウントを乗っ取られると大変なことになりかねないので、二段階認証設定はしておいた方がいいと思います。
https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/


Gmailを使う場合ですが、友人にメールアドレスが変更することを伝えるときは、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)とGmail(@gmail.com)の両方で送信します。
相手側がキャリアメールの方しか受信しなかった場合は、PCメールを受信できるように設定を変更してもらう必要があります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/82

もし、相手側が機械オンチで変更できないという場合には、別の手段(LINEやSMSなど)を利用しましょう。
  • 10
mio-ka
mio-kaさん・質問者
エース

iPhone 6 au(au)

>>10

すいません、再アドバイスくださっていたのですね!ありがとうございます!!
早速に、教えてくださったリンク先確認しました!ネットの世界は怖くてわからないと勉強もしていませんでしたが、セキュリティ、当たり前のことながら大切なんですね。2段階認証を私もしたいと思います。先ほどのページは2段階認証についての説明だったので、またGoogleから2段階認証について検索したら、認証をかける場所?がわかりますよね?
すでに、そもそも1段階目の自分のパスワードすら覚えてる自信がないのですが…。
アナログな人間なので、やはり紙にパスワード等、記録を残すのが一番かなぁと考えてます。。。SIMカード届くまでにできるか焦りますが頑張ります!
  • 12

ベストアンサー獲得数 1 件

先日auからmineoに移ってきた者です。

きりぞのさんのおっしゃるようにキャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えなくなるので、残しておきたいメールがあればバックアップを取った方がよいかと思います。
方法としては、他のメールボックス(gmailなど)に移動、転送など。
パソコンでメールソフトを使えるならそこで移動作業しても良いと思います。

関連して、@ezweb.ne.jpを登録しているサービスがどのくらいあるか、整理しておいた方がよいかと思います。
最近1つ忘れていて困ったのが、ゆうちょ銀行のワンタイムパスワードの登録メールアドレスにしていたのを忘れていたことでした。ゆうちょに郵送でパスワードリセット依頼をしなくてはいけなくなってしまいました。
(まあ急ぎの用がなければ方法はあるので大丈夫なのですが)

あとは念のためスマホ全体のバックアップ、ですかね。
  • 5
あいだの2件を表示
mio-ka
mio-kaさん・質問者
エース

iPhone 6 au(au)

>>14 よるくまさん

すごい!全然知らなかったです!今試しに2通ほど移動させてみました!こんなことができるのですね!
ありがとうございます!迷惑メールも最近増えていたので、これを機に、メールを見直し、移行させたいと思います!
取り急ぎ、お礼まで!
  • 15
mio-ka
mio-kaさん・質問者
エース

iPhone 6 au(au)

>>5 よるくまさん

ありがとうございました!本日無事乗り換えできました(^^)嬉しくてたまりません!EメールからGmailへの大事なメールも転送できていたので、安心でした!色々なサイトの整理もできましたし、なんだか引っ越ししたかのように、気持ちも爽やかです!
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • 24