Q&A
解決済み

iPhone17について

huri
huriさん
ルーキー

iPhone17をAppleで買って、aプランでサービスのみ新規契約(他社から乗り換え)を行おうと思っています。
サービスの契約はマイネオ店頭を予定しています。
行ったことがなく、手順がわからないため教えていただきたいです。

ざっくりと以下のイメージなのですが、合っていますでしょうか?※マイネオ店頭まで間があかないようにする予定です。
MNP転出予約番号発行

AppleにてiPhone17(SIMフリー)購入

マイネオ店頭で新規契約

iPhone所々設定


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

現状ですと、iPhone 17はたいへん人気で、納期は2〜3週間ほどかかります。店頭受取ができる場合はこの限りではありません。

店頭受取の前提ですと、huri様の場合は Appleショップは川崎・mineoショップは渋谷か秋葉原になりますね。ここからiPhone 17の運用開始のロードマップは、以下のようになると推測されます。
1.Appleショップ(webサイトまたはアプリ)でiPhone 17を店頭受取で予約
 ↓
2.納期を確認
 ↓
3.auでMNP予約番号を取得
 ┗My au(要au ID)または電話で取得
 ↓
4.Appleショップ川崎でiPhone 17受取(データ移行をしてほしい場合は、現在お使いの端末も持って行く)
 ↓
5.mineoショップ渋谷もしくは秋葉原でMNP転入手続き
 ┗紹介アンバサダー・本人確認書類・クレジットカード・MNP予約番号を用意
 ↓
6.帰宅後、引き継ぎ等の段取り

iPhone 17をご自宅受取 ならば、iPhone 17にデータ移行が完了した時点でMNP予約番号取得→mineoショップが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

>>3 huri様

物理SIMでもeSIMでもそうですが、データ移行後(できれば完遂後)にSIMカードの挿し替えもしくはeSIMへの変更・設定をしたほうが、移行後の機種(iPhone 17)の 想定外のトラブルがあっても対応ができます(現行機種で回線がつながっているので)。

「データ移行」とは言っても実際は「データコピー」ですので、旧機種にはデータが残っていますので、Wi-Fi環境下でも電話とSMSとLINEはできませんが 使えますので😉
  • 4
huri
huriさん・質問者
ルーキー

>>4 wzjmさん

ご回答いただきありがとうございます!
データ移行したほうがトラブルがあった場合に対応しやすいのですね。なるべくデータ移行済ませて対応できるようにしたいと思います!
  • 6
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

iPhone 17の購入は在庫確認と予約をしてからAppleストアに行ってください。
mineoショップも予約するのがベターです。

手順は問題無いですが、事務手数料を無料にするために紹介URL(紹介コード)をご用意ください。ご自分の紹介URL(紹介コード)は使えません。
マイネ王住民のアイコンからアンバサダー情報タブを開くと見つけられると思います。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 285 件

Apple ストアでiPhone 17 を購入されるのであれば!

データ移行及びeSIM設定もApple ストアで手伝ってもらったら良いと思いますよ‼︎

MNP (携帯番号ポータビリティー)手続きは、自身で行なってください
mineo で申し込み(iPhone 17 が購入できるタイミングに合わせて手続きしてくださいね、一週間以内前)

https://mineo.jp/apply/

契約事務手数料3,300円は、mineo ユーザーの紹介URLで無料にできます(SIM 発行手数料440円は必要です)

紹介アンバサダー情報確認方法

誰かの『ニックネーム』欄をタップする

表示画面の上表示バーを、左(←)へ移動すると『アンバサダー情報』欄が表示されますので、タップすると紹介アンバサダーの『URL』が表示されています

その『URL』を利用すると、新規事務手数料(3,300円税込)が不要(無料)になります
SIM 発行手数料(440円税込)は必要です(無料にはできません)

誰かのURL を利用したら、そのURL の持ち主に利用した方のニックネームなどの情報はわかりません
URL の持ち主には、利用されて6か月間回線契約が維持されたら認定されるとの表示が出るだけです

URLの持ち主へ、利用の報告(紹介アンバサダーを、使わさせていただきました など)をなされれば、URL 持ち主も安心されると思います
報告方法は、マイネ王内のメッセージを利用してください(あくまで、マイネ王内のみメッセージの交換場所ですので、外部へメッセージ内容は送信されません)
  • 5
あいだの6件を表示
huri
huriさん・質問者
ルーキー

>>12 公坊(きみぼう)さん

あ、名義は別にする予定です!説明が曖昧ですみません。
なので今回の場合は私のIDの紹介で大丈夫な認識でした!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>13 huriさん

回線名義が違えば、eo ID も別々ですよね!
要は、eo ID が別であればhuriさんの紹介で可能です‼︎
  • 14