Q&A
解決済み

遠隔地の両親のスマホをmineoに

たまにしか行けない遠隔地の高齢両親に渡していた(私名義の)スマホをmineoに変更しようと思ったので、ちょうど行けた時にMNP予約番号を取得し、いざmineoに変更しようしました。
すると、「SIMは契約者の住所にしか送れない」と言われました。
SIM挿入及び初期設定して(電話、メール、特定のアプリをしようするだけ)までしようと思ったのにできません。遠隔地の高齢の両親との通信手段のスマホをマイネオに切り替えてあげることができません。
1.MNPn予約番号取得は端末のある両親の所に滞在の時がよい
2.SIM取得は住所地に送られてくる。
3.SIM挿入設定は端末のある両親の所に滞在しているときしかできません。
2.SIMを両親元で受け取る方法等いい方法はありませんか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

初心者の新参者さん
こんにちは~♪

スマホが対応している場合、eSIM (A/Dのみ) を利用すれば、物理SIMの受け取りは必要ありませんよ。
開通に必要なeSIMプロファイルはメールで送られてきますので。


■eSIM
https://mineo.jp/service/data/esim
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
初心者の新参者
初心者の新参者さん・質問者
レギュラー

>>18 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
残念ながら、対応不可の機種でした。
  • 19

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>19 初心者の新参者さん

eSIM対応不可でしたか。
お役に立てず、残念です。

特殊詐欺など携帯電話を使った犯罪の防止目的もあるので、本人確認書類記載以外の住所にSIMを送付することはできないようです (携帯電話不正利用防止法)。
今回ご実家滞在中に手続きを完了するには、近くのショップに行くしかないかと。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

ご実家の近くのmineoショップへ行かれたら即日MNPできますよ。一度お近くのショップを調べてみてください。

店舗を探す
https://mineo.jp/shop/
  • 1
あいだの3件を表示
初心者の新参者
初心者の新参者さん・質問者
レギュラー

>>10
しばらく、実家の方にいるので、SIMを送ってもらえたら、と、思ったのです。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>11 初心者の新参者さん
不正利用防止のため、登録住所にしか届けられません。転送も不可です。

ご自宅は今お留守ですか?どなたか居られるなら、ご自宅に送られたSIMをご実家に送り直してもらう手もあります。
mineoは申込みからお届けまで3日~4日とありますので、あと1週間ご実家に居られるなららこの方法も可能です。
  • 15

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

一時的に住所変更して
質問者様の住所をご両親のところにする。
すべてが終わったら元に戻す、というのではだめですか???
  • 2
あいだの2件を表示
初心者の新参者
初心者の新参者さん・質問者
レギュラー

>>4 どんさんさん

考えてもらってありがとうございます。でも、、、
  • 12
初心者の新参者
初心者の新参者さん・質問者
レギュラー

>>4 どんさんさん
不便をしいるのはちょっと、やっぱりいい方法はないですね。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

そんなに遠隔ではないですが、私もいつも似たようなことしてます(^^;(^^;(^^;
私の名義なので自宅で予約番号を取り、simが届いたら、一式持って老親宅へ車で行って、sim入れ替え開通、残量アプリ入手で終わりです(^^;(^^;
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

(えでぃさんの回答とかぶってしまいますが)

>(私名義の)スマホ
であれば、MNPの取得は電話でご自身で取得可能です。
MNPの予約期間は15日なので、
simがご自宅に届いてから、強制開通となる前日(14日)までの間に、ご両親のところへ行くタイミングが合えば、この方法がいいかなと思います。
  • 9
初心者の新参者
初心者の新参者さん・質問者
レギュラー

>>9 かごめそーす@🐾さん

この方法は思いついたのですが、今回ちょっと長期にいるので、今だと、思って予約番号を取って、SIMを送ってもらおうと思ったら、住所にしか送らないとmineo相談で聞かされて、
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

送り先を変える事は不可能なので、方法としてはmineoの即日新規SIM発行が可能な店舗へ行って手続きするしかないですね。

・【mineo】店舗を探す
https://mineo.jp/shop/

もし近くに対応可能店舗がない場合は、近所で即日SIM発行が可能な会社にするしかないかと思います。

例えばですがOCNモバイルONEはドコモショップで取り扱いがあります。
  • 17