Q&A
解決済み

【1円iPhone】解約のタイミング【au】

bluffman
bluffmanさん
ベテラン

4月23日に身内がショッピングモールで「保護フィルム無料で付け替えます」というブースに捕まり、1円iPhoneを契約してきました(楽天モバイルからのMNP)

最低契約期間を

・auの契約は半年間
・auスマートプレミアムは1ヶ月間
・故障紛失サポート with AppleCare Servicesは1ヶ月間

と念を押されたそうです。

それぞれ何月何日に解約をすれば、余分に月額料金がかからないで済むのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

※もし半年間より前に解約(別のMVNOに乗り換え)してしまうと、ペナルティなどはありますかね?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

auとの契約以外は必要なければ即解約して問題ないと思います。ペナルティも特にないかと・・

auショップで勧められるままに契約したのでしたら、他にも無駄にオプション契約されている恐れもありますので、Myauとかで確認された方が良いと思います。
せっかくiphone1円で買ったのに、結局appleで定価で買って最初からmineoの方が安かったてなことになりかねない・・(^^;(^^;

問題はauとの契約ですが、最低契約期間というのは現在は存在しません。6か月というのはそのショップの希望です(^^;(^^;6か月でも短期解約になる恐れもあります。

私がau一括1円即povo、UQとかやってるのは、auと2度と契約できなくてもかまわないとの覚悟でやってます(^^;(^^;そうなったらフツーにappleで購入して最初からMVNOにするだけ~~(^^;(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

最低契約期間を定めているのはお店側の希望ではないでしょうか

auは縛りもないと聞いていますので 電波が入りにくいとか 使う側の判断でいつでも解約されていいと思いますよ
1円で買われたiPhoneも返品の必要はないと思います
解約にあたっては 基本料は日割りにはならないようですから 6/1に解約すると6月分がまるまる1ヶ月分 支払う必要があると思います

ペナルティについてですが ブラックリストに入り2度とau回線の契約が出来なくなると言う話も聞きますが、販売者ではなく au本部の判断になると思われますので 短期間で解約を繰り返すなど悪質な解約方法でなければ大丈夫ではないかと私は思います
あくまでも自己責任と言う事になりますね
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://for-money.com/mobile-mnp-blacklist-criteria/#ブラックリストの基準

携帯MNPのブラックリスト基準|最低利用期間と短期解約リスク

興味深い記事がありました💦
  • 3

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

個人差があるので何とも言えませんが、いらない番号なら今月末までに解約すれば、一番支払いが少なくて済むと思われます。ただブラック入りする可能性はゼロではないリスクは承知のうえでして下さい。
私は1円iPhone購入、即解約を4台やりましたが、そこのキャリアは使わない覚悟でしました。AUとSoftBankです。docomoは最後の砦として使わなかったので契約はできます。
なのに今契約しているキャリアは、KDDI系が7回線とdocomo系が3回線です。来月ラインモにMNPしようと思ってますが、審査が通らなかったらブラック入りしてるかな?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 35 件

そこはpovo〜

他社へのMNPではなくプラン変更扱いになるそうです
半年ほどpovo契約してみてはいかがでしょうか?基本料金0ですし
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 35 件

povo2.0化してブラックリストに載ったという体験談もあるようですね

ペナルティは公開されていないので周りから推測するしかないですね

この場合のペナルティは新規の契約が一定期間出来なくなるというものですので乗り換える予定がないのでしたらあまり気にする必要はないと思います(毎月の割引は規制で出来なくなったはず)
  • 6
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>5 イオリさん

現在すでに
データ通信:au(使い放題)
通話:povo2.0
という構成みたいです。

このデータ通信部分を今後変更する予定です。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

去年の10月23日?にauのiPhone SE2を1円でビ〇クカメラで契約しました。
6ヵ月以上維持するように言われた気がします。

ネットで調べると手続き上、契約当日のMNPはできないとなっていて、契約翌日以降にpovoにMNPしている人が多数いました。
だから、念のため3日間も維持してから他社にMNPしました。
事務手数料と3日分で3500円ぐらいだったと思います。

3日しかau契約してないのに、5ヵ月後の3月初めにauから、「以前auを使っていたあなた、またauで契約しませんか?お得なプランあります!」ってDMが届きました。
ブラックになったのなら、半年以内に再契約案内など来ないような気がするけど、どうなんだろう?

ペナルティーってauと再契約できなくなる可能性でしょう?
何も困らないよ。
今後auを使う予定がないか、当分の間使わないなら即解約でいいと思うけど、他にもっと安くていい他社がいっぱいあるし。

僕の場合の例です。
  • 7
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>7 YUKI-YAMAさん

経験談、助かります。
5月分は事務手数料3000円とプラン料金で5000円ちょっとらしいです。

再契約案内が届くという事はブラックリスト入りはされなかったんですかね。auを使う予定はないとのことなので、しばらくしたらMNPしようかと思います。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>12 bluffmanさん

案内きますね。
昔、UQの契約してたんですが、2年経っても案内来ます。
これ、ずっと個人情報掴んでるってことなので
もしブラックなら、まだ生きてるって事になります。
これはこれで怖いですね。

さらに何年かぶりにauに戻った時も、電話番号のauIDが生きてたこともあります
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

1括1円なのか?実質1円でも変わってくるし、25ヶ月目で返却の有り無しで変わってくるのではないでしょうか?
  • 8
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>8 よっちおじさんさん

現金で1円だけ払って購入したとの事です。
返却うんぬんの話はなかったみたいです。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>・auスマートプレミアムは1ヶ月間
>・故障紛失サポート with AppleCare Servicesは1ヶ月間
この2つはすぐ解約で問題ありません

>1円iPhone
これ、一括1円か、実質1円かで対応が変わります。
契約を見ればわかります。
https://www.au.com/mobile/tokusuru-program/
↑これかどうか確認が必要です

>4月23日
いわゆるブラックは誰もわかりません。
ショップの言う6か月もあてになりません。

端末を一括1円で買ってるなら端末のペナルティは無いため
私なら、10月末に解約します。
  • 9
あいだの2件を表示
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>15 かごめそーすさん

アップルケア解約の詳しいサイトをありがとうございます。先ほど解約しました。

ヤマトの保険も良さそうですね。こちらも検討したいと思います。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>16 bluffmanさん
ヤマトの保険、先日使いました。
https://king.mineo.jp/reports/180339
こちら体験記です。ご参考までにどうぞ。
  • 20
bluffman
bluffmanさん・質問者
ベテラン

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

皆さま、回答ありがとうございます。

とりあえずauスマートパスプレミアムは解約しました。アップルケア?は157への電話で解約するように言われたみたいなので、後日電話します。

即MNPは問題がありそうなので、しばらくは使っていようかと思います。
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

元携帯ショップの知り合いより
半年は契約したSIM(購入以外の機種にさしても可能)で定期的にパケット通信すれば半年で解約してもブラックにはならないと申していました。
  • 17

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

AUを今年の1月に契約して2月に解約し、3月にAUを契約しましたが審査通りました。
私名義です。
あと楽天も昨年12月に解約、2日後新規で申し込みしたら審査通りました。
今は即解約でも、ほとんどのところは手数料発生しないので、即解約をブラック入りさせてたら契約数がどんどん減りますよね。なので昔みたいに規制が厳しくないようです。
タイミングにより審査が通ったり、ダメだったりするみたいで明確なブラック入りの定義はないそうです(携帯売り場の店員さん情報)
ちなみに1円iPhone SE2を即解約でも本体の請求はきてません。昨年12月購入分。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お願いされて、それに同意したのなら約束は守りましょう。
  • 21