クロネコ 「スマホもしも保険」つかってみた~修理完了~
iPhone11にかけていたスマホ保険
加入して1年が過ぎ、そろそろ外してもいいかな?と思った矢先やらかしました(^^
画面バキバキです
入った保険は、クロネコヤマトの「スマホもしも保険」です。
中身は、Mysurance(マイシュアランス)の保険になり、クロネコは代理店扱いとなります。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/insurance/smartphone/details/index.html
自分への覚書も含め、今回のやりとりを書いていこうと思います。
■流れ
〇修理依頼
〇機器送付
〇修理見積もり
〇保険査定
〇修理実施
〇返却
■修理依頼、機器送付
クロネコで入った場合、申し込みが2通り選択できます。
・クロネコに配送キットを送ってもらう、クロネコ経由タイプ
・Mysuranceへの直接請求タイプ
せっかくなので、今回はクロネコ経由タイプを選択しました。
●メリット
・配送キットによる発送、事故報告(web)をすればあとはおまかせ
・クロネコ専用フリーダイヤルで電話相談ができる
・保険適用なら、一時的な自腹なし(クロネコが支払い代行)
●デメリット
・とにかく時間がかかる(キット手配、クロネコ代行手続き、見積・・・)
・クロネコの手続きと、Mysuranceの手続き両方必要
ちなみに、もう一つの方法はMysuranceに準拠します。
https://mysurance.dga.jp/faq_detail.html?id=100065&category=173&page=1
◆依頼の流れ(クロネコ経由)
まずクロネコのフリーダイヤルに電話
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/insurance/smartphone/details/index.html
ここで本人確認が必要になります
Mysuranceのマイページに記載されている契約情報の確認のため
事前にサイトで確認しておくとスムースです
電話のやりとりで回収キットの手配までできます。
次に回収キットが自宅に届くので、準備をします。
・スマホは初期化がベスト、sim、sdカード抜くのをお忘れなく
・修理依頼書の記入
・Mysuranceサイトにて事故報告※
分かりやすい手順書も添付されています。
※
Mysuranceの事故報告ですが
クロネコ経由の場合書き方の指定があります、同封された手引きに詳細が記載されているので、間違いないように報告する必要があります。
ヤマトの代行について
・破損したスマホの写真撮影、報告の代行
・修理会社(Appleストア)へ修理依頼(見積取得)の代行
・代替機の貸し出し(実費3000円)
これらをやってくれます。
代替機については、窓口に聞いたところ
機種の指定はできないが、iPhoneはiPhone、AndroidはAndroidを極力貸し出ししてくれるそうです
またAndroidはTypeC、Bの配慮もあるそうです。
3000円の値段設定は、個人的には安いと感じました。
◆詳細な流れについて
ヤマトに端末到着後以下の手配を代行
・端末の撮影
・修理見積手配(Appleストア)
・マイシュアランスへ報告(保険査定の連絡)
その後マイシュアランスより、保険査定結果が私に連絡が来るため、結果を了承後、ヤマトへ連絡し修理が始まるようです。
具体的には
5/5ヤマトへ電話(修理依頼、キット送付)
5/6キット到着(ネコポス)
5/7ヤマト営業所持ち込みキット送付
5/8ヤマトへ端末到着
5/10マイシュアランスサイトに写真アップ(ヤマト実施)
5/10ヤマトより私へ見積もり連絡
5/10マイシュアランスより査定連絡(全額OK)
5/10私よりマイシュアランスへ保険金了解の連絡を入れる→修理実施手配
5/18マイシュアランスより修理完了の連絡
5/18ヤマトより配送連絡(メンバーズ宅急便のお知らせ)
5/19修理品(新品)自宅到着
時間はかかりますが、代理店ならではの便利さと強みを感じました。
◆同じ電話番号で複数補償する場合について
例えば、修理中別のスマホにsimを差し替えて利用する場合や
新しく購入し乗り換え前提で使う場合、追加で補償したいことがあると思います。
契約時、携帯電話番号を記入する必要がありますが
simが同じのため、修理中、新規分と2つ同じ番号になってしまいます。
ヤマトさんに確認したところ、電話番号が重複するのは問題ないとのことでした。
この手の質問はたまにあるみたいで、即答で返答が来ました。
部品代・技術料 52,030円
手数料 4,972円
合計 57,002円
この手数料がヤマトへの代行料のようです。
保険の査定は、この手数料も含め全額OKだったので
私自身への負担は、免責3000円のみとなります。
(スタンダードプラン)
私もクロネコメンバーズなので、以前宣伝を見た時気になっていました!
実際に入っていらっしゃってこのように報告してくださると安心!
将来スマホを買い替えたら入ろうかな~と思いました。いつもシムフリー端末を自分で購入している感じなので、このようなプランはありがたいです。
>> まきぴ~ さん
私もメンバーズのお知らせで知りました(^^当時はミニカーが当たるキャンペーンがあったので、半ば勢いで入りました。
この手の保険は色々あるのですが、保険料の安さと手厚い補償できめました。
最近だと
ヤマダ電機
https://www.sakura-ssi.co.jp/ymd-hoken/index.html
エディオン
https://www.sakura-ssi.co.jp/mobile-e-hoken/
と家電屋さんでも取り扱いされるようになりました。
(ヤマダ、エディオンとも保険会社は同じです)
3台で700円と複数台所有の場合はこちらの選択もありかもしれません。
>> かごめそーす@🐾 さん
ミニカー それはソソラレますよね。(´艸`*)大手家電店でもいろいろ保険あるんですね~。リンクありがとうございます。もしやと思って調べましたら、私の利用の多いジョーシンでも同じような保険がある感じでした!勉強になりました^^ありがとうございました!
>> まきぴ~ さん
|ミニカー それはソソラレますよね>> かごめそーすさん
|当時はミニカーが当たるキャンペーン
ちょっと横道に逸れますが....
以前にメンバーズのポイントで交換したものです。
左側のドアと後方の荷物のドアは開くことができます。
>> まきぴ~ さん
ミニカー1年経ってもまだ届かないんですよね~(はずれジョーシン見てきました
こちらもヤマダなどと同じ保険会社みたいですね。
家電系の保険は
・2,3台目以降の補償額が低いこと
・1年の補償合計が10万まで
と注意が必要です。
>> かごめそーす@🐾 さん
わ~! わざわざありがとうございます!かごめそーすさんのスレッドを読ませて頂くと、ヤマトの方が取りに来て下さったり、多少時間がかかっても色々便利そうなので、もし入るならやはりヤマトにするかもです!
以前家族のNECのPC、またプレイステーションが調子悪くなった時に宅配の方が取りに来てくださったので、そのことに味をしめてしまいました。うふふw
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
ミニカー!!!可愛すぎます!いいな~~~w本格的な仕様なんですね~ ウキウキしますね!
iPhoneで1年保証が切れた後での加入を検討中です。
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
メンバーズのポイントで交換できるんですね!いや~うらやましい
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
おすすめポイント・落下、水没なんでもOK
・1回の補償上限が10万円、1年の合計20万円までOK
・アップルストア公式が修理(認定店ではない)
・ヤマトが代行が楽(代行費用も補償されます)
デメリットは1点 時間がかかる事です。
>iPhoneで1年保証
これ通常のメーカー保証でしょうか?
であれば、落下や水没による故障は対象外です。
1年未満でもこれらの保険がお勧めです。
詳しくはこちら
https://www.mysurance.co.jp/service/sumaho-hoken/gakusuma/
学生プランのほうですが
見やすいのでこっちのリンク貼っておきます
(学生は弁護士相談が無料でついてくるようです)
修理の店舗は、街の修理屋さんでもいいみたいですね
(ヤマト代行だと、アップルストアに修理依頼をするようです)
>> かごめそーす@🐾 さん
ご丁寧な説明、ありがとうございました。家族分を含めて加入を検討したいと思います。
AppleCareが結構高額なので....
ただ、対応の迅速性の面では、AppleCareが良さそうに思っています。
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/express-replacement迅速さから言えば、このエクスプレス交換サービスは無敵ですね。
アップルさんは免責が変動なのと一括払いだと2年で切れる(分割で延長できるらしいです)のがコスト面で不利かなと思います。
私は、予備機を持っているので、時間がかかるのは大丈夫です。
iPhoneは機種が変わってもバックアップ&リストアが楽なので助かります。
5/10の修理依頼後特に進展はありません(^^
Appleの配送修理は5~7営業日程度とあるので
ヤマトとAppleのやり取りを考慮すると、今週あたり動きがありそうかなぁ
噂をすれば、、、
発送連絡キター(≧∇≦)
マイシュアランスからも完了の連絡来てました。
IMEIが変更とのこと
ということは、見積もり通り新品交換ですね(・∀・)
>> かごめそーす@🐾 さん
お~~!いよいよ明日到着なんですね。しかも、まっさら!
良かったですね~^^
バッテリー100パー!
無事新品になって帰って来ました(・∀・)
私も、新品が来るのはわかっていても、ウキウキしました!
ご報告ありがとうございました。とっても参考になりましたよ~
>> まきぴ~ さん
ありがとうございます😊新品はいいですね〜
新品の時のフィルムも貼ってありました。
保険に入ってて良かったです
5/5修理電話依頼
5/19修理品到着
ちょうど2週間で完了しました。
モデル番号はNの交換品でした。
(ちゃんとアップルで交換された証拠)
ちなみにヤマトを介さない場合、
最初の3日間は短縮できると思います。
また、アップルで修理見積をしてから、マイシュアランスの回答がもらえるのに1営業日もあればいいため
最短で、アップルの修理期間+1日で対応できると思います。
◆ヤマト経由のメリット
・事前に保険適用有無の相談ができる
・アップルの純正修理対応
・本体発送でコンビニなどに出向く以外は、お任せでOK
・自腹不要(免責のみ修理品到着時に着払い)
◆マイシュアランス直接のメリット
・最短の修理で対応可能
・アップル、町の修理屋問わず
交換品のためIMEI番号が変わっています。
そのためマイページでIMEI番号を更新する必要があります。
本体の写真も入れ替えたほうが良いと思います。
うちは子供が高校生の頃
4回くらいは修理したので
現在も
(子供は今は成人してます)
アップルケア
モバイル保険と
二重に保険に入ったままです
ここ2年ほどは
一度も破損がないので
乗り換えたく探していました。
参考になりました
>> nanan さん
色々サービスがあるので悩みますね。クロネコは1台のみのサービスですが
他社だと複数台OKなものがあります(ただし2台目以降は保証が悪い)
このクロネコのは、Mysurance(マイシュアランス)という保険の代理店とてクロネコさんに代行していただいてるのですが
クロネコに対しての手数料は無く、全部お任せできるのが便利でした
今日2回目の修理に出しました。
ディスプレイの故障です。
落下によるものか、ハズレだったかは不明です。
(この症状が出る1週間前に落としたがその時は症状出ず)
今回も同じくヤマトさんお任せです。
手順はすっかり忘れていました(^^
主な忘れポイント
・事故報告はヤマトへ電話
・事故報告内容の1行目に9625と入力
・報告時写真撮影は不要(クロネコが撮ってくれる)
>> かごめそーす@🐾 さん
8/14 修理品(交換品)到着今回はお盆が影響したのか少し遅かったです
前回より値段が上がっていました(自己負担は変更なし)
為替の影響でしょうか・・・
>> かごめそーす@🐾 さん
良かったですね。 二週間ほどかかったのでしょうか。自己負担に変化がないのは、超ナイスですね( ^ω^ )
>> まきぴ~ さん
部品代・技術料 :¥59,950-手数料 :¥4,972-
合計 :¥64,922-
今回の内訳です
ヤマトさんの代行料は変わらず
本体が8000円近く上がっていました。
自己負担は免責3000円のみでいいので、助かりますね。
年間合計20万円まで補償されるため、あと1回は免責だけでいけそうです。
>> かごめそーす@🐾 さん
わー詳細ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になります。
ほんと良い保険ですね。(o^^o)
>> まきぴ~ さん
良すぎて申し訳ないぐらいです(^^こっそり更新
別のスマホ、今度は画面割れで保険使ってみました。
前回同様本体交換の見積でしたが
結果的にはディスプレイ交換のみとなりました。
Appleの判断なのか、クロネコの意向があったかは不明です。
交換修理としたい場合は最寄りのアップルストアで直談判するほうがよさそうですね。
(この場合、修理代はいったん立て替え、後日振り込みになります)
一応私はクロネコメンバーズに登録していますので、こっちの保険か「モバイル保険」かを、iPhone 14 Proに掛けてみようと思っています。
◇モバイル保険◇
https://mobile-hoken.com/
動機は、あまりにもAppleCare+が高い(一括29,800円)ので...🤔😓
>> wzjm さん
この保険を知ってしまうと、アップルケアは見劣りしちゃいますね。「モバイル保険」は、ヤマダ、エディオンなど家電量販店で採用されている保険ですね。
各社名称は違いますが、元の会社は同じです。
複数台対象にできるのがメリットですが、2台目以降の補償が少ないのと、1年間の合計額が10万と少ない点に注意が必要です。
私が入ってるのは年間20万までいけるので、2回本体交換しても大丈夫です
悩みましたが、「スマホもしも保険」にiPhone 14 Proをかけることにして、先ほど申し込みました。
背中を押してくださいまして ありがとうございますm(_ _)m
>> wzjm さん
14pro!!またすごいの購入されたんですね。
これならクロネコでよかったと思います。
14proなら、10万保証では足らなくなりそうですね(^^
今回は自然故障。
圏外、simが認識しない&アクティベート失敗で故障判定です。
部品代・技術料 :¥59,950
手数料 :¥4,972
合計 :¥64,922
費用は前回同様、新品交換対応となりました。
ありがとうございました✨