Q&A
自己解決済み

他社への乗り換え

UQモバイルが気になってます。通信速度が速い点です。
しかし2台のうち1台は6回の携帯支払いが残ってます。
もし乗り換える場合は一括支払いか、支払いが終わってからになりますがマイネオからUQ乗り換えの手順は簡単でしょうか?
マイネオは自分で全てネットから手続きしました。解約はやはりネットからですか?
また、UQは窓口で全て対応してくれますか?
ネットからの申し込みの場合 手数料など料金が抑えられますか?マイネオは確かネットから自分て手続きした方が安くすみました。
UQからマイネオに乗り換えた方のメリット デメリット またマイネオからUQ乗り換えのメリットデメリット、ありましたら教えていただけますか?
乗り換えタイミングなどもよろしくお願いします


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Screenshot_20210414-054415.png

>マイネオからUQ乗り換えの手順は簡単でしょうか?
→mineoからのSIMカードのみのMNPですよね。簡単です。mineoのように添付画像の様な動作確認端末の検索ページがあり、SIMの申込みへのリンクあります。https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

>マイネオは自分で全てネットから手続きしました。解約はやはりネットからですか?
>また、UQは窓口で全て対応してくれますか?
>ネットからの申し込みの場合 手数料など料金が抑えられますか?マイネオは確かネットから自分て手続きした方が安くすみました。
→ネットからでもUQショップからでも可能です。ショップはこのご時世、電話予約でのみ来店可が多いです。SIMのみの契約なら大差ないかと。
コスト云々の話なら、端末セットでの購入がお薦めです。店舗独自での端末割引が有ろうかと。で、SIMのみXRに挿し替え利用し、端末はSIMロック解除可能となるまで保管し、他へ活用、、とか。
あと、店舗なら、過去に容量増量などかあったかと。また、時期により、学割キャンペーンとか。

>UQからマイネオに乗り換えた方のメリット
→通信速度が速い。低速でもmineoより高速.
>またマイネオからUQ乗り換えのメリット
→高速通信の無限繰越(パケットギフト活用)

>乗り換えタイミングなどもよろしくお願いします。
→UQは初月日割。mineoは解約月日割。なので、月額の高い方での利用日数が少なくなる様に配慮されれば良いかと。
  • 1
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>1 BM320Iさん

沢山の回答ありがとうございます。よく考えてみます。
  • 3

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

少し前に端末そのままでUQからmineoに乗り換え経験をしました。

UQは4Gで動画を見る等、沢山パケを使用する方にとってコスパが良いと思います。(15GB使い切っても1mbpsで通信できるため)
かつ090番号の5分話放題オプションに魅力を感じるならUQのほうが向いていると思います

ただ毎月3GBしか使わない私はmineoのほうがコスパが良かったです
電話も親しい人にはFaceTimeオーディオ、外に電話するときはlalacallを使い分ければお得ですし
家族でmineo利用ならパケットシェアと家族割を使用すれば意外にパケ余るもので、旅行時のパケ消費急増にも耐えられるものです。

通信速度の体感有意差はありませんでした。

余談ですがもしUQに変えるならこちらのウェルカムパッケージを利用した方が10000円キャッシュバックが貰えます
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=7212934051

良いスマホライフを^_^
  • 2
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>2 ringo1394さん

1Gで十分です。いま500ですが来月変更します。
電話もマイネオかLINEをつかいます。ならばマイネオのままが良さそうですね。ありがとうございます
  • 4

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

子供がいるならUQモバイル、1年15Gで900円です。私も来月UQモバイルにします。Yモバイルの2年更新時なので解約手数料もMNP料金もかからない。マイネオより安い!
1年経ったら、また別なところ探します。
  • 5
あいだの1件を表示

Galaxy S9+ SC-03K(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 アメショ猫さん
> 毎月 余ったパケットを2台でおくりっこすることにストレス感じてます。

贈り合うのがストレスなら、ご自身だけで延命できますよ。
慣れれば20秒もかからないので少しは楽になるかと思います。

https://king.mineo.jp/reports/85135

> UQはこのような質問コーナーはあるんですか?

妹がUQ使ってますが、マイネ王みたいなサービスはないようです。
mineoはマイネ王が魅力なんだと思います。
  • 7
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>7 バズ、さん

ダンジョンですね、こちらは実は知ってますが
使い方を理解していなくて。

質問コーナーはないのですね。
やはりマイネオ継続を考えます
  • 9

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

UQには、マイネ王みたいなサービスはないですが、マイネオ契約してないけど私はマイネ王利用しています。
一部制限は出てきますが質問はできますよ!
夫婦2人だとUQは微妙ですね。
必要ギガと電話の使用頻度を書いてくれれば、
お勧め電話会社教えられます。
例えば15Gで5分以内の会話とか?アプリ経由の電話はイヤだとか?通話はLINEしか使わないとか?具体的に書いて頂けるとアドバイスしやすいです。
  • 8
あいだの1件を表示

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 アメショ猫さん

でしたらマイネオのままがいいかと・・・
楽天回線きてるなら楽天もいいかも?1Gで無料ですから、電話使い放題だし
  • 11
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>11 カイジ1205さん
マイネオのまま据え置きが、よさそうですね。
楽天回線とはマンションがそうなっているか、という事ですか?
無料で電話使い放題は魅力ですね。ただ、楽天モバイルですよね、評判よくないみたいですが。
私は楽天カードを使ってます。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

気になった点だけ。

>もし乗り換える場合は一括支払いか、支払いが終わってからになりますが

その必要はないです。
回線解約しても変わらないので分けて考えましょう。

あと先月ですがUQは家電量販店で乗り換えならキャッシュバック2万やってましたよ。
今月もやってるかは分かりませんが特典で比較してもいいと思います、初期費用なんて簡単に相殺されますので。
  • 12
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>12 nakaqwasさん

わかりました、情報ありがとうございます。
  • 13