Q&A
自己解決済み

docomoF01Lボタン操作簡単なまま乗換えできますか

ラグニモ
レギュラー

image.jpg

じいじがdocomoで契約している
docomoF01Lについての相談です。
基本、電話とLINE以外の利用していないそうです。
月額は3000〜4000円位なのでもっと安くしてあげたいです。

私はマイネオに乗換えを勧めようとしていますが、
この機種は画面のボタンそのままマイネオで利用できますか?
乗り換えると使えなくなってしまうのでしょうか?

また、乗換え前にSIMロック解除をしておいた方がいいのでしょうか。

どうぞアドバイスをお願いします。

【2021/03/22 07:10 追記】
皆様早々の回答をありがとうございます。
参考にさせていただき、UQモバイルへ乗換えて新機種購入か、ひと回線契約のあるワイモバイルに乗換えし機種購入し、家族割引を利用していくか
マイネオにするか検討してみます。
電話はほとんどしないのでお守りみたいなものだそうです。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

docomo回線で乗り換えをすれば、
SIMロック解除する必要はありません。

LINEに関してもPlayストアでダウンロード出来るそうなので、
一部のLINEが使えなくなる機種ではないので、
安心して使えると思います。

ただし、docomoのサービスでしか動かないものを使っていたり、
端末を解約した事により、保証が効かなくて故障した際に、
困ることもあるので、
そこら辺も考慮してみてもいいのではないでしょうか?

肝心な問題ですが、
通話を多様するならばおすすめはできません。
mineoには通話割引サービスが使いにくいので、
通話をするならば、
UQ mobileに端末セットで買い替えで、
シニア割で契約するのがいいです。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25102

以前に同様のご質問がありましたので、参考にしてください。
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

mineoを含めMVNOへ移行するとSMS・メールは

キャリアメール(@docomo.ne.je)・+メッセージは使えなくなりますので、お使いであれば気おつけて下さい
  • 3
masarap
masarapさん
レギュラー

Pixel 5(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

誰とどれくらいの回数と時間、電話しているのか「じいじ」に聞きましたか?
  • 4
ラグニモ
ラグニモさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>4 masarapさん
通話は外出時に夫婦で電話するくらいでほとんど使わず、孫にはLINEを利用。緊急用に電話番号は残したいそうです。
  • 5
ラグニモ
ラグニモさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

追加
通話時間は5分以内に済む要件だと思います。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

操作簡単なまま乗り換え可能かは、使ったことがない端末なのでわかりません。

auのもっと普通のスマホに近いタイプの簡単スマホなら使ったことあるけど、
auのSIMが無い状態で使うと、「使えるには使えるけど毎回色々と確認を求められて面倒」だったので、
そのスマホの場合、docomo解約後に今まで通りに使えるか、わたしにはわからないし心配です。


料金もmineoに変えて本当に安くなるかわからないので、
まずはdocomoにいたまま契約の見直しがいいと思います。

私はdocomoは使ったことがないのですが、
SoftBankやauのショップに契約者本人が身分証明書持って行って、
プランの見直しの相談をすると現在の契約内容や使用状況を調べた上で
もっと安くできないか見てくれました。

ショップは時間がかかるので、
本人や家族がWebで契約の確認や利用状況などを見て、不要なオプションをやめたりできるといいんですけど…

月々の料金が高いから、もっと安い他社に行こうとしてよく調べたら、
実は端末代の支払いがあるから高いのであって、端末代を別にしたら移ろうとしていた所の料金と殆ど同じだったということも結構あるし、
「安くしようとして移ったらあまり安くない上に不便になって不満爆発」ということもあるので、
まずはdocomoにいたままで、今の状態の確認や見直しをするのがいいと思います。
  • 7