Q&A
解決済み

docomo らくらくスマートフォン me (F-01L) 使用について

母(70歳)の機種変更について質問です。
現在Dプランでarrows(M03)を使用しています。
この度、らくらくホンがいいという事で、docomoのらくらくスマートフォン me (F-01L) をどうにか入手してmineoで使おうと考えているのですが、
実際のところ、使い勝手等どうでしょうか?

ちょっと端末を見てみた感じだと、メイン部分(電話、メール等)のボタンが変更出来ない感じで・・
・mineo電話を使っているのですが、メインの電話ボタンからかけることは可能なのでしょうか?
・また、現在Gmailメインなのですが、メールボタンからdocomoメール以外の設定が出来るものなのでしょうか?
・そもそもメールボタンをLINEに変更することは可能でしょうか?

メインの使用は
1. 電話(mineo電話)
2. LINE
3. メール(Gmail, ショートメール)
4. カメラ
です。

ちょっと画面を強めに押さないと反応しないところが気に入ったようなのですが(ついつい画面に触ってしまって、意図しない動きをするようで・・)、メインボタンが役に立たないとなると、電話やLINEが使いにくくなるのではないかと心配しています。

他のスマホでらくらくホン風?にモード変更出来るものもあるようなのですが、それらのうち、画面を押し込む独特のタッチ操作が出来るものがあればそちらの方がいいのでは?と思ったりもしています。



3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

カメラ以外厳しいと思います。

らくらくフォン自体
本家契約での利用に必要な機能を
前面に出している機材ですから

他社アプリや他社サービスを使う場合
画面切り替えなど面倒になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
マッキーmama
マッキーmamaさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
やはり厳しいですよね。。
回答ありがとうございます。
  • 3

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
らくらくホンって意外と操作は難しい気がします。
今まで使っておられた機種のほうが、いいような気がします。
  • 2
マッキーmama
マッキーmamaさん・質問者
ルーキー

>>2 またいちさん
回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私も自由度がなくて返って使いにくいのではないかと思うのですが、本人は今の機種も使いにくいみたいで・・
難しいです(^^;
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既に解決済みですが参考程度で。

ARROWS M04 だと「かんたんセット」というものが使えるようになったらしいのですが、M03 では搭載されてないですね。
手元の ARROWS M03 も見てみたのですが設定が見当たりませんでした。

SHARP の端末だと「AQUOSかんたんホーム」というのがあるみたいなので、一度家電量販店などで実機を操作されてみてはいかがでしょうか?
ただ、画面を強めに押さないと反応しないという動作が出来るのかまではわからないです。



高齢者向け!シンプル/簡単モードのあるスマホまとめ|シニア向けスマートフォン情報
https://teiban-navi.com/sinplemode


Androidスマホの「簡単モード」で「らくらくスマホ」風に設定してみた
https://king.mineo.jp/magazines/special/949


かんたんセットについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019081/SortID=21836381/

イオンモバイルで扱っている ARROWS M03 だと独自機能でシンプルホームが使えるらしいとはかかれてますが…。
  • 5
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

簡単ホームアプリ.jpg

>>6 マッキーmamaさん


お礼のチップについては気にしなくていいですよ^^

チップ(マイネ王の機能)を利用するためには eoID 連携をする必要がありますが、贈る側と贈られる側の双方が eoID 連携をしている必要があります。

うちの場合は通常は eoID 連携は外れているので、受け取る側が eoID 連携をしていない状態なので「チップを贈る」ボタンが押せない状態になります。
同様に、こちらからもチップを贈るは押せない状態となります。


>>4 No.4 にて

本人は今の機種も使いにくいみたいで

という記載がありましたが、どのあたりが使いにくいのでしょう?


ホーム画面に表示されるアイコンが小さくて見づらいというような場合であれば、らくらくスマートフォンみたいな画面にする方法としてホームアプリを変更するという方法があります(流石に同じにはなりませんが)。

いくつかまとめてあるサイトを見た感じでは以下のものあたりが良さそうな気はします。

添付した画像は

左 カンタン!アプリ
右 たそかれホーム

をそれぞれ ARROWS M03 にインストールしてホームアプリとして設定した場合の画面です。
※ たそかれホーム はアプリを指定した例です(メッセージは SMS です)


カンタン!アプリ(ホームアプリ) [Android]
http://applion.jp/android/app/com.trad_inc.rakuraku/

Play ストア
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trad_inc.rakuraku

お試しは1週間、永久使用権は 480円。
「永久利用権」を購入しなくても「電話」「メモ帳」「設定」の機能は利用可能。
ホーム画面の右方向(右から左へスワイプ)にアプリ一覧画面が表示され、設定もココから行う。

タップは長押しで行う必要がある。
画面上のボタンの変更は出来ないっぽい。
「写真」ボタンは「カメラ」ではなく「アルバム(ギャラリー)」の起動。


こちらを利用する場合、「電話」は標準電話アプリを呼ぶと思うので、別途 Premium Dialer のアプリをインストールし、利用する電話アプリとして mineo でんわを使うなどの指定を行うことで、電話のアプリからの発信時に mineoでんわアプリ、LINE Out、通常の電話などをその都度選択する(あて先の電話番号で自動選択の設定も可能)という方法を使う必要があると思います。

 通話アプリ選択 - Premium Dialer
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer
  初回設定時に別途 Extention をダウンロードする必要があるかと思います。



たそかれホーム - 軽量・シンプルなホームアプリ - [Android]
http://applion.jp/android/app/info.tasokare.tasokarehome/

Play ストア
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.tasokare.tasokarehome

こちらは無料で利用できるようです。
配置するアプリは「+ 追加(初期状態)」から設定。
設定が無いままだと「+ 追加」の表示のまま。

タップは長押しで行う事は出来ませんが好きなアプリを配置できます。

1画面のみなので左右にスワイプしても何もおきません。
アプリの設定画面はありません。

こちらなら個数は決まってしまいますが好きなアプリを配置する事ができます。


Nova Launcher を使っている端末が1台あったので試してみたのですが、似たような設定には出来ず断念しました。


参考サイト

かんたんホーム Androidのおすすめアプリ
http://applion.jp/android/word/かんたんホーム/


高齢者や視力の弱い人に最適、大型ボタンで操作しやすい簡単電話アプリ6選
https://japan.cnet.com/article/35094677/
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 真里亞さん

あ、ひとつ書き忘れてました。

画面下にある3つのワンタッチダイヤルでは「連絡先」に登録してあるあて先の電話番号へそのままかけてしまうと思います。

そのままかけると「mineoでんわ」を経由しないため割高の料金となってしまいますので、「mineo でんわ」経由での発信番号のみを登録した専用の連絡先を登録(頭に 0063 をつけたもの、固定電話なら 006751 をつけて 060 などの市外局番の先頭の 0 を取ったもの)しておき、その連絡先を登録する必要があります。

今年の最初の頃のバージョンだと「標準で使用する」という機能があったんですが今は機能が使えなくなってしまったため、このような対策が必要となります。
  • 8