Q&A
解決済み

mineoから楽天モバイルへ転出

現在iPhone7、mineo Sプランを使用しています。
iPhone12miniのSIMフリー版を購入し、mineoから楽天モバイルへMNPをするのですが、調べていくうちに複雑で分からなくなってしまったので教えていただきたいです。

現段階では、iPhone12miniが手元に届き、mineoでMNP予約番号を発行しているところです。
この後は楽天モバイルで転入申し込みをしていくと思うのですが、SIMの出し入れするタイミングやデータ移行の手順、注意点など順序を教えていただける方がおられましたらお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

iPhone 7 からiPhone 12 miniへのデータ移行は、楽天の申し込みと並行して行っても大丈夫ですよ
ただ、通信環境の心配が有りますが、楽天で通信環境は大丈夫ですか?

⚫️ Wi-Fi 環境で作業して下さい
①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上の最新iOSへ
 【ソフトウェア・アップデート】してから、
  「iCloud」、「Mac Finder」、「PC iTunes」
 の何れかで【バックアップ】して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
 必ず旧端末で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」
 ⇒ 「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】
 を、ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
 新・旧のiPhoneが最新iOSにソフトウェア・アップデート
 されている事を確認して、旧のiPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

上記のやり方でデータ移行は出来ます

楽天の物理的SIMカードを申し込まれたので有れば、SIMカードが届いたらiPhone 12 mini へ装入して頂き、開通確認をされて問題無かったら完了です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
ぐりぐる
ぐりぐるさん・質問者
ルーキー

>>3 公坊さん

ご丁寧にありがとうございました。
手順まで詳しく教えていただき分かりやすかったです。
これからやってみます。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>6 ぐりぐるさん

頑張って下さい👍

くれぐれも、通信環境は気を付けて下さいね
mineoと楽天の2社も、費用面で問題無ければ考慮して下さい
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

楽天の申込みが完了して、eSIMが使えるようになれば、自動的にmineoは使えなくなります。
それからゆっくり抜けばよいです。

端末は変わらないので特に何もしなくて良いです。

楽天が物理的SIMを使うなら、楽天SIMを有効化したらmineoが使えなくなるので、使えなくなったことを確認してからsshを、差し替えます。
  • 1
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>1

間違えました。端末も変わるのですね。

端末移行とSIMの差し替えは同時にはしないほうが良いです。

まずは今のSIMのままで、端末を移行させるのが良いです。
mineo sプランならiPhone12で使えます。

端末移行はクイックスタートが簡単で良いです。
  • 2
ぐりぐる
ぐりぐるさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん

ご丁寧にありがとうございました。
端末移行とSIM差し替えを同時にしようとしていたので順番にやってみます。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

楽天モバイルへのMNPは、電波が入りづらいエリアが多い事を考えるとあまりオススメしないです。(^^;

iPhone 12 miniだと物理SIMとeSIMの2つを併用できますので、楽天モバイルはmineoとは別にeSIMで新規契約して、mineo Sプランと楽天モバイルを組み合わせて使用される方が楽天モバイルのエリアが狭い問題とmineoの平日昼時遅い問題をそれぞれカバーしあえます。

なので、私は楽天モバイルとmienoの2回線併用が良いと思います。(^^
  • 5
ぐりぐる
ぐりぐるさん・質問者
ルーキー

>>5 Kanon好きさん

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 ぐりぐるさん

私も>>5 Kanon好きさんと同じでmineo回線も残しとく方がいいと思います。

実は最近自宅が楽天エリアに入ったのですが、
晴れの日は室内まで電波が入るけど、使うとブチブチ切れるし、
雨の日は雨粒に邪魔されて電波入ってきません。

もし楽天としか契約してなかったら
寒い日でも大雨でも外に出て電話しなきゃならなくなりそうです。

というか大雨だと外に出ても繋がらなさそうです。

「楽天UN-LIMIT単独では危なくて使えない」とは聞いていたけど
パートナーエリアだった間は快適だったので不便さを経験してませんでした。

でも楽天エリアに入ってから
「本当に使えない。楽天のみにしなくて良かった」とつくづく思ってます

電波は繋がらないけど、LINKの無料通話と無料SMSは便利です。
ただ、アプリがごちゃごちゃしてます

あれを見た後にmineoアプリを見るとスッキリして見えます( ̄▽ ̄;)
  • 10

Android One S6(Y!mobile)

ITmedia: iPhone版「Rakuten Link」アプリが6月15日から仕様変更 アプリを使わない相手との電話やSMSに注意.
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/13/news151.html
  • 11

ここに書いてある「自分で端末を購入してから楽天モバイルに乗り換える」がわかりやすかったですよ~
https://wifinomori.com/mineo-rakuten-mnp/
  • 12