Q&A
解決済み

MNP回線切替え手続き

お世話になります。
4/1にdocomoからmineoのMNP切替えを行いたいのですが、その日は事情があって申請手続きができそうにありません。
前日の夜(19時以降)、切替えの申請を行うつもりですが、mineoのSIMカードを挿入した端末の電源は、いつまで切った状態にしておかなければならないのでしょうか。(回線切替受付メールの確認もできないので目安時間が分からない。)
また、切替えが完了していないときに、電源を入れてしまうと何か不具合がでるのでしょうか。

詳しい方、教えてください。
 


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

以下はあくまで体験談ですが、チャットで問い合わせたときには、電源が入っていると、うまく切り替わらない「可能性」があると言われました。

私の場合、時々電源入れて確認していましたが、結果的には問題ありませんでした。
結果的にはというのは、切り替わった直後、なぜか111のコールバックだけ着信しないという謎現象が発生したからです。
たしか再起動だったかSIM差し直しだったかで直ったの 、切り替え中の電源オンとは関係ないかもしれません。

できればPCや元の電話のWifiでメールを見られるようにしておくか、元の電話が使えなくなったら切り替わったと判断するかが、良いのではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

MNP手続きを終えてマイネオからsimが届き端末にセットして通信出来るようになった時点でMNP完了となります。
APN設定などがありますのでwifi通信でプロファイルをダウンロードする必要があります(iphone)
  • 2
あいだの1件を表示

>>3 Jのんさん
"5番のところで、電源入れずにどうやってメール確認する..."ですが
私の場合は電源を入れてwifii通信でメール確認をしましたよ。
  • 4

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 Tanaka Satoさん

はい、私もそうしました。
けっきょくみんなそうしてると言う…
  • 5

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

上記ページの上の方に、以下の記載がありました。

・ MNP受付時間は9:00~21:00です。ただし、ドコモプラン(Dプラン)へ切替の場合のみ、19:00以降のお申し込みは、翌日午前中の切替となります。

なので、おそらく「午前中一杯」が目安になるのだと思います。
一度、MNPに関してサポートに質問したことがあるのですが、こちらの申込みはWebなのですが、mineoの人は1件ずつ手作業でMNPの処理をしてるらしいです。
なので、午前中のいつになるかは、おそらくわからないのだと思います。
もしかしたら、4月1日にMNPしようとしてる人がたくさんいる可能性があるので、午後にずれ込む可能性も否定できないかもです。

MNPの手続きが完了すると、現在利用の端末は、「圏外」状態になったような…。
4月1日は、念のため、現在利用の端末と新端末の両方を持っておかれた方が良いかもしれません。
現在利用の端末で、電話や通信が出来なくなれば、MNPが終わった…と思って良いかと思います。

ちなみに、mineoのページには「MNPの転入手続きが終わると、メールが来ます」というような記載があったかと思いますが、私のときは来ませんでした(^-^;

いつまで経ってもメールが来ないので、サポートにチャットで聞いたら「たぶん、終わってます」と。
確かに終わってたのですが…(^-^;

他にも、同じようなことを言っておられた方がいらっしゃったと記憶してますので、メールはあまりアテにしないほうがよいと思います(^-^;

ご参考になるところがあれば、幸いですm(_ _)m
  • 6
kameo46の子供たち
kameo46の子供たちさん・質問者
ルーキー

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。
参考にします。
 
  • 7