Q&A
解決済み

docomoからマイネオへ

docomoからマイネオへ乗り換えです。
iPhoneはSIMフリーのSEを買います。

docomoからMNP予約番号を取る
マイネオ契約
新しいSIMが届く

と、大体の流れはわかるのですが、詳しいタイミングが分かりません。
マイネオ契約をしてSIMカードが届くまでは、旧携帯はまだ使えるのですよね、、?
解約はどのタイミングになるのですか、、?
初歩的な質問ですみません。途中で携帯が使えなくなるのでは?と心配で、、。
よろしくお願いします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

新しいSIMカードが届いたら「MNP転入切替手続き」という作業をします。これをやらないとすぐにdocomoからmineoに切替できません。この切替作業は、受付時間が決まっています。9時から20時までです。20時以降にMNP転入切替をした場合、切替が翌日になることがあります。切替が翌日になってしまうと、困ることがあります。例えば、11/30(月末)に切り替えようと思っていて、タイムオーバーしてしまい、翌日になってしまうことがあります。切替日が翌日・・・つまり翌月になってしまうと転入元(docomo)の翌月の料金も支払うことになってしまうことがあります。慣れない場合は、余裕を見て切り替え作業をしてください。

切替作業は、Webでmineoマイページにアクセスします。各種サポートから、MNP転入切替をタップします。SIMカード台紙に記載してある数字を入力して、「回線切替」をタップします。これをやらないと、たとえmineoのSIMカードを端末に差しても、通信できず、あわてます。なので、切替をするために、Webにつながる環境がないと、ちょっとキビシイですね(今までお使いのdocomo回線、新しく利用予定のmineo回線、の他に、何かwi-fi等でネットにつながることができないと、むずかしい)。

詳しくは、以下をご覧ください。SIMカードと一緒に、紙のパンフレットが送られてきます。それのPDF版です。事前に、目を通しておくと、安心です。例えばAプランでしたら、5ページ(ご利用開始までの流れ、MNPあり)をご覧ください。フローチャートになっているので、わかりやすいです。

●Aプラン
https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_a.pdf

●Dプラン
https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf

●Sプラン
https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_s.pdf

なお、正しく切り替えできたかどうかは、mineoでテストコール(通話料無料)を準備しています。Aプランのパンフレットなら、7ページに詳細が記載されています。がんばってください!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
まなみかん
まなみかんさん・質問者
レギュラー

>>4 ねむ125(旧:nemui99)さん

私自身はマイネオのショップで何年も前に契約をしたのですが、家族が今回docomoからマイネオに切り替えを考えていて、全てネットで手続きを考えていたので、分からないことが多くありまして、質問させてもらいました!!
とても丁寧にありがとうございました!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 まなみかんさん
ベストアンサーをありがとうございました。

切り替えをすると、docomoからmineoに切り替わります。この時点で、docomoでは電話できなくなります。なので今度は、mineoSIMカードを端末に差して、mineoで通話できるよう設定します。

先日、私の親もdocomoからワイモバイルへMNPしました(離れて暮らしています)。ずっとdocomoで使ってきた電話番号でした。事前に概要を説明しましたが、それでもすべてが、不安しかない、自分ではできない・・・という感じでした。モタモタしたため、月末が近づいていました。MNP予約番号をdocomoから発行してもらい、YMで、Webから申し込みました。新しいSIMカードが届いたのは30日、最後の日でした。本人はもうあきらめかけていて、もう来月の料金かかってもいいから、切り替え手続きやってほしいといわれました。切り替え手続きは、端末操作が必要ないから、自分でやるのだ!と激励して(?)なんとかやってもらいました。

手順に従い、切り替え手続きだけ済ませました(この時点でdocomoからYMへ切り替わった。docomoではもうつながらなくなっていた。)。続いて、YMのSIMカードを端末に差してもらおうとお願いしましたが、それは(本人が技術的にこわくて不安で)絶対にできない・・・といわれました。しかたないので、私のもとへ端末とSIMカードを送ってもらい、セットして電話できるようにして、送り返しました。その間、電話はできませんでしたw

全て終わってから、改めて親に聞いてみると、なんだか魔法のようだね・・・と言われました(私も緊張しました^^;)。
  • 7