Q&A
解決済み

AUアップグレードプログラムEX利用中で今後格安にMNPしたい

AYYY
AYYYさん
ルーキー

現在AUのアップグレードプログラムEXをiPhoneXS 256Gで利用中です。
特典利用可能期間が2020年9月からとなっており、このタイミングでAUから格安へ乗り換えできないかと考えています。
同様の質問の方のを見るところ、プログラムを利用して機種変更後に最安料金プラン設定後に機種代を一括支払いして解約するという方法がいいのかなと思うのですが、いまいち理解できておらず、必要な手続きや費用、最適なタイミングなどあれば教えて頂きたいです。
乗り換え後の機種はiPhoneでなるべく割安なものを使おうと考えています。


(機種・契約情報)
・iPhoneXS 256G 21か月目
・現在の利用料金約11000円(機種代3450円含む)
・残機種代 88500円
・アップグレードプログラム利用可能期間
  2020年9月~2022年9月
★1,560円のプログラム利用料と2020年9月までの機種代を前払いすればプログラム特典を先行利用できると書いてあります


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まず似たような質問結構あるので一度ご確認ください。大体把握できると思います。
https://search.mineo.jp/?category=qa&from=king&query=アップグレードプログラム&site=king

アップグレードプログラムは機種変する時に端末返却すれば残債が免除("最大"半額)される、というものですよね。
支払回数、端末利用期間、残債免除額等を考慮するとその効果が最大になるのは25ヶ月目となります。
ここでのポイントは機種変しなければいけないということ、つまり新たにauからスマホを購入しなければいけません。
なので選択肢は2つです。

・プログラムを利用せずiPhone XSを使い続ける
48回払いを完済するパターンです。プログラムは利用しないので利用料は返却されます(au契約中なら)。その支払いを続けたまま他社にMNPすることもできます。

・プログラムを利用するパターン
iPhone SEだと64GBで55,270円ですので機種変手数料(auは3000円だったかな)足して6万弱。支払いは一括でも分割でも可ですが、この場合iPhone XSを返却して残債免除です。

簡単に言うと
6万弱払ってiPhone SEを買うか
6万近い残債を払ってiPhone XSを使い続けるか
の二択になります。

どちらがいいかは人それぞれですが、2年使ったiPhone XSと新品のiPhone SEなら中々難しい選択ですね(私ならXSのコンディション次第)。
プログラムを利用してしまえばauの契約を維持する縛りはなくなるので、どこにMNPするかも含めて分けてその後考えればいいとは思いますよ。

>必要な手続きや費用、最適なタイミングなどあれば教えて頂きたいです。

・25ヶ月目にiPhone SEに機種変更。
機種変で値引きがあるなら理想ですがほぼ定価なので、とりあえず頭金のないところでプログラム利用して機種変しましょう。
更新月中ならプランはそのままでも可。更新月中でないなら新プランに変更しとくと違約金1000円で済みます。

・26ヶ月目にでも他社へMNP
お好きなところへ。

※ちょいちょい誤りあるかもしれませんので、行動前には公式へお問い合わせください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの8件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 AYYYさん

SIMが届いても開通手続きしない限り契約は切り替わりません(予約番号の期限ギリギリだと強制開通になります)。
逆に言うと開通手続きをした日がauの解約日でありUQの契約日となります。
つまり6月になってから開通手続きをする。
で開通手続きをする前にiPadの解約。
で費用は最小限に押さえれるかなと。

なおさらピタットプラン(通話オプションすら外す)に変えた方がいいですね。解約月は日割りにならず満額請求なので。
  • 20
AYYY
AYYYさん・質問者
ルーキー

>>20 nakaqwasさん
ギリギリ6月開通でいけそうなスケジュールなのでプラン変更して6月に諸々したいと思います!理解不足な所に的確なアドバイスありがとうございました!
  • 21
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

少なくとも機種変の段階で事務手数料発生します。
門外漢の視点ですけど、2年縛りが終わるタイミングで残債整理の上で格安スマホに乗り換えると余計なお金を払わずに済むと思います。
SIMロック解除をすればご利用中のiPhoneはどこの会社でも使えます。特に故障とか不具合ないのであれば機種変はもったいないなと思いました
  • 1
AYYY
AYYYさん・質問者
ルーキー

>>1 神足さん
ご回答ありがとうございます!
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 252 件

参考になれば?

auの解約時期ですが、2年縛りがあると思います2019年10月1日以前の契約の場合、9,500円の解約手数料が発生すると思いますにで2年目以降2ヶ月以内の解約をお勧めします

プランの利用料月390円は、機種変更した場合にWALLET プリペイドカードに返金(チャージ)されます、そして現在使用中の端末の返却が必要ですし端末に不具合がある時は修理代等請求されると思います

①AYYY さんがおっしゃっている方法では、新端末の代金一括支払いが発生します
 そして、縛り終了が9月だと思いますのでそれ以前だと以前の解約手数料が必要

②今の内にプラン解除(今までのプラン利用料は返金無し)して、現在利用中の 
 iPhone XSの残額を支払いして縛り更新月にau解約及びロック解除すると今のま
 まの端末でMNPできます
  • 2
あいだの5件を表示
AYYY
AYYYさん・質問者
ルーキー

>>14 公の成さん
auのプランは変更していたので解約金は1000円で済みそうです。田舎のため郵送申し込みしたので到着を祈ります。笑
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 252 件

>>16 AYYYさん
上手く行くことを願っています
頑張ってください
  • 19