Q&A
解決済み

ocnからNMPを検討中。ドコに移るのが良い?

ocnを6年位利用しています。
ここ最近特に通信速度がメッチャ遅く我慢の限界です
一家揃ってNMPを計画中。
ocnでは、音声SIM×2とデータ×1の3回線で全て1日110MBの契約です。
今月、試しにマイネオのデータ3GBでDプランを契約しましたが、すでに祭が始まっていた為、実際の速度が不明…
祭中最高500kbまでとありましたが、Dプランの為か昼12~13時の間がocnと同じかなぁと感じています。
実際に移るならAプランが速そうなのでAプランがいいのかも…と考えています。
それならUQという選択もありますが、ocnで言うocnでんわ(マイネオのマイネオでんわ)の様に30秒10円〜の様なサービスが無いのでそこが一番のネックです。
完全話し放題も1700円とチョット高め。
家族は、ocn音声simだけの運用ですが、自分だけが音声をソフバン携帯sim24時間完全話し放題(これで1000円運用)・データをocnSIMでのDSDSで運用しているので、データSIMをUQのVoLTEにすると干渉してしまいソフバンで音声通話中にocnデータsimが死んでしまうという難儀な事案もありUQもどうなんだ?と言った感じなのです。
ソフバンは、あと8ヶ月縛りがあります。
データの速度の件は、とりあえず3月3日以降まで待ってみようと思います。
何か良い案があれば教えていただきたいのと、実際にocnとマイネオを使っていらっしゃる方や使っていた方のご意見を伺えれば嬉しいです。
こちらの契約の内容もわかりにくくすいません。
宜しくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

OCNの新プランに移行されると速くなります(^^ゞ

・【ascii.jp】低速時制限追加で速度アップ!? OCN モバイル ONEの新プランはどうか、旧プランと比較した
https://ascii.jp/elem/000/001/993/1993764/

帯域が旧プランとは別に確保されていて新プランは快適みたいです。

但し低速通信の制限が新たに付くので、低速通信を沢山使いたい場合は特に大きな制限の無いmineoの方が良いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
草刈するヲ
草刈するヲさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL(SoftBank)

>>3 Kanon好きさん
早速、ありがとうございました。
そういう仕組みなんですね。
うーん、想像はついたのですが使用感不明ですね。
新プランのデータSIMを3GBで契約して旧プランと比べてみます。
やっぱり、聞いてよかったです。
  • 8

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんにちは。
まず前提として茶化してるわけでも面白半分に書いているわけでもありませんので、不快に感じられたらスルーしてください。

ズバリと言うか多分ですけど、通信がそれなりに速度が出るSIMとなると「あまり聞いたことがないマイナーな業者」が良いと思います。ユーザーが多くなるから遅くなるので、ユーザーが少なそうな業者を選択するのが良いかと。もちろん、不安定過ぎるのも困りものなので、マイナーだけどそこそこのユーザーが居られる所がいいとは思いますが。
マイナーで且つ安いところを探すしかないと思います。

コレも多分ですけど、良いところがあったら教えてくれない可能性があります。良いところ過ぎてユーザーが増えるのも困りものですから。

結局妥協するか、ある程度のヒントを貰って探すか、諦めて今のまま我慢するしかないのかな?とオイラは思っております。
メインはmineoで問題無いので、移る可能性は低いんですけど。

という長文ながら、何の解決もしてないゴミ回答ですみません。
  • 1
草刈するヲ
草刈するヲさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL(SoftBank)

>>1 鳥じじいさん
早速、ありがとうございました。
茶化しなんてとんでもない!
鳥じじいさんの仰る通りですよ。
自分の言ってる事が無茶だと思いますが、もしかしたら誰か凄い事を知ってるかも…と思っての投稿なので。
なければないで手持ちのカードを検討するしかないかと思います。
実は、ocnも新プラン登場が原因か、昨年11月位からさらに遅くなり我慢の限界で今回の検討です。
みんな速くて知名度の高い安心プランを使いますよね。
他に良い物があれば殺到を恐れて秘匿する…確かに!
自分だけなら色々と使ってみて替わってでいいのですが、家族で一緒に使いたいと言われリスクがある所に冒険込みで替わると後が大変で…
「良いって言ったからワザワザ替わったんだよね?ね?」
…と言われかねない現状に。
正直、ソレもうんざりしています(笑)
家族よお前達も考えろよ!と思うのですが理解を得ることはなかなか難しいです。
脱線しましたが、そこいら辺も込で一念発起で脱ocn目指したいです。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

回答ではなく、一部分へのコメントです。
> 30秒10円〜の様なサービス
G-Callなら通信会社に依存せずに使えます。サービス内容はほぼmineoでんわと同じです。月額料金は掛かりません。私は長年これを使っています。

G-Call
https://www.g-call.com/phone/phone01/dom_mobile.php
  • 2
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>12 ヨッシーセブンさん
分かりやすい説明ありがとうございました。
・SIM1枚でもdocomo系なら通話と通信は同時にできる
・DSDSは同時待ち受けはできるが、同時に2枚がアクティブにはならない
ということですね。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 えでぃさん

aプランでもVoLTEなら大丈夫ですし、、sも大丈夫だと思います
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

OCNの新コースは当初お昼も速度の低下はありませんでした。
今は若干落ちたようです。
(約10Mbps程度)

kc_iOS9.2.1さんの報告より
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/61831
  • 4
草刈するヲ
草刈するヲさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL(SoftBank)

>>4 ひつじ日和さん
早速、ありがとうございました。
新プランと旧プランの使った感じがどんな感じなのか実際に体感してジャッジしてみます。
  • 9