Q&A
解決済み

初めてのsimフリーiPhoneへの乗換え方法

studio23c
studio23cさん
ルーキー

現在iPhone6
Aプラン デュアルタイプで契約中です。

今回iPhoneXRにしようと思っています。
この機種変更で行う時には、
以下のイメージでいるのですが
初めてのSimフリー版の購入なので
合っているか?や、注意点を
諸先輩方にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
--
イメージ
1. iPhoneXRのsimフリー版を購入
2. mineoのマイページより機種変更申し込み
3. 新しいsimが来るのを待つ
4. 新しいsimが届いたら、iPhoneXRに刺す
5. この時点からiphone6は使用できなくなる
6. iPhone6に刺さっていたsimは。。破棄する?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20190609_110214.jpg

機種変更申込みではなく、SIMカード変更、再発行、もしくはプラン変更です。

いまご使用のSIMは、XRでは使うことができません。
aプランを継続する場合は、SIMカード変更でVoLTE SIMに変更してください。
プランをdプランにすることも選択肢の一つですが、基本料金が少し上がります。
いまaプランで特に困っていないのであれば、そのままでいいと思います。

手元に新しいSIMが届いたら、回線切り替え手続きを行ってください。

iPhone6の方は、このあとからwifi環境でのみ使えるようになります。
旧SIMはそのまま入れておいて構いません。
今後の何らかのトラブルで初期化が必要となったときのために捨てないでください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ヨッシーセブンさんか書かれているように、2.は「SIMカード変更・再発行」でVoLTE SIMへの変更を申し込んでください。

4.と5.の間に回線切り替え作業とプロファイルのインストールが必要です。
回線切り替えするまではiPhone 6が使えます。
回線切り替えはPCや他のスマホか、今お持ちのiPhone 6を使う場合はモバイルデータ通信を切ったWi-Fi下で行ってください。
プロファイルのインストールはWi-Fi下でiPhone XRに予めmineoアプリを入れておくとオフラインでもインストールできます。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

全体の初期設定手順は下記に書かれていますので、事前に目を通されることをお勧めします。

初期設定と各種設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 えでぃさん

その内容は確かに記載されていますね。
でもこの理由が分からないです。
旧端末側を利用して切り替えられない理由が思い当たりません。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>5 ヨッシーセブンさん
回線切り替えを申し込んだ後、前回線で通信を行っていると切り替えに不具合があるとか。
私自身はmineoで回線切り替えしたことはないですが、MNPでキャリア乗り換えのとき、旧キャリアは切り替えの瞬間まで普通に使えますので、上の説明も考えにくいです。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

isoが最新であれば、下記手順で
https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
iPhone6のデータ移行できます!
プロファイルの設定お忘れなく。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

2019-06-09.png

本当にイメージにしました(^^ゞ

まず、
>>1. iPhoneXRのsimフリー版を購入
...ですが、iPhoneXR(SIMロックフリー版)の新品はAppleショップで購入するしかありません。中古で問題なければ、イオシスやじゃんぱらといったお店(中古屋さん)で購入...となりますね。

次に、
>>2. mineoのマイページより機種変更申し込み
...ですが、現在お使いの電話番号に思い入れがあるかどうかで変わってきます。思い入れがある場合は、機種変更...ではなく「SIM再発行」でau VoLTE SIMにする またはmineo_Dプランデュアルかmineo_Sプランデュアルへ「プラン変更」するか、となります。
思い入れがない場合は、新規契約(mineo_Aプランならばau VoLTE SIM、mineo_Sプランはnano)し、パケットを新番号へ移行後に旧番号を解約...という流れになります。マイネ王登録日を失礼ながら拝見しましたが、エントリーコードは1つお持ちのはずですので、これが利用可能ですね。

次に、
>>3. 新しいsimが来るのを待つ
>>4. 新しいsimが届いたら、iPhoneXRに刺す
...ですが、iPhoneXRはSIM無しでもアクティベーションは可能ですので、クイックスタートを活用してホーム画面の状態にしておきます。
iPhone6・iPhoneXRともに最新のiOSにするのとともに、ご自宅にiTunesがあれば、iPhone6のバックアップの暗号化をしておきましょう(暗号化のパスワードは必ずメモ!!)。
SIMがきましたら、そのままiPhoneXRに挿れます。APN構成プロファイルのダウンロード・インストールはmineoアプリ(またはmineoスイッチ)を使って行ったほうがWi-Fi接続をしなくてもAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールができますので、これが確実です。
このあと、studio23c様のmineoマイページで回線切替を行います。mineo_Sプランは10:00~19:00の間に(18:00以降の場合は翌日になる)、それ以外は9:00~21:00の間に(20:00以降の場合は翌日になる)行ってください。

最後に、
>>6. iPhone6に刺さっていたsimは。。破棄する?
...ですが、破棄する必要はありません!
万が一廃棄する場合は、必ず真ん中からハサミを入れてカットし、あとは自治体の指示に従って廃棄してください。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 8
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 studio23cさん

横から失礼します。
ロック解除版ということは、もともとキャリア販売のものをロック解除して販売しているものなので、基本的に中古扱いとなりますから、新品のものより少し安くなります。
販売者が正しくロック解除してあれば、 SIMフリー版と全く同じものになりますが、ごくたまにロック解除出来ていないものが含まれています。
ヤフオクで評価が高い販売者だとそのようなことはないと考えられますし、万が一そのようなものの場合は返品交換できるでしょう。
また、またキャリアがドコモの場合は、誰でもロック解除出来るようになっているので、引き取ってから自分でロック解除することもできます。

また、aプランVoLTEに変更することを前提と考えれば、auのロックされているものでも問題なく使えます。
その後九月頃になればロック解除できるようになる見通しですから、今はロックされているものを購入するという考え方もありです。
しかし、先ほど記載したように、基本的に中古ですから、購入する際に見極めが必要です。
店頭で販売されているものの方が実物を見れますし、万が一の不良の時の対応も安心はできると思います。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ヨッシーセブン様

フォロー ありがとうございますm(_ _)m

>studio23c様

ヨッシーセブン様が仰るように、個人間取引のもの...すなわちヤフオク・メルカリ・ジモティーといったところでの購入は何も保障がないのでやめておきましょうね。

あと、言葉の問題だけ触れておきます。
「SIMロックフリー版」は最初からSIMロックされていないものを指します。mineoを含むMVNO事業者・家電量販店のキャリアコーナーでないところで販売されている端末は、大概これです。
「SIMロック解除済み品」は最初はキャリア版(ドコモ版・au版・ソフトバンク版・ワイモバイル版・UQ版)ですが、購入後100日以降(端末購入サポート以外での一括購入は即日)に「キャリア上での」SIMロック解除の手続きが済み かつ本体そのもののSIMロック解除が済んでいるものです。
よく「SIMフリー」という言い方がありますが、明確な定義は???です。あくまでも「どのSIMも挿れることができる端末ですよ! 使えるかどうかは別としてね(^^ゞ」というふうに私は捉えています。
  • 11