Q&A
なるべく早く

乗り換え後、大切なものが消えてショック

先日ソフトバンクからマイネオに乗り換えました。操作は全て主人にしてもらいました。
乗り換える前、i.Softbank.ne.jpのメールの下書きをメモ代わりにして育児の記録等、大切な事を沢山残していました。
乗り換えたらキャリアメールは使えなくなるよと言われていたのですが、無知だった為下書きまで消えるとは思っていませんでした。
マイネオにした後、下書きが全て消えてしまってショックを受けています。
何とかして戻せないのか、主人に聞いてみましたが諦めなと言われ立ち直れません…
諦めるしかないのでしょうか…何とか戻せる方法はありますか?
無知なので教えてくださる方、どうか宜しくお願い致します。


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

消える前の状態をバックアップしてあったのであれば、そこから復元することができるかも知れません。
パソコンへのバックアップだと何度でもバックアップが取れますから、今の状態をバックアップして、初期化、古いバックアップから復元すれば出てくる可能性はあると思います。
  • 1
かのうまいこ
かのうまいこさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。マイネオにする前にバックアップを取ってありましたが、下書きは残ってないと思うよと主人に言われました。ソフトバンクのカードを抜いた後折って捨ててしまったのですが、それがなくてもその方法を試すことはできますか?また主人に話してみようと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

i.Softbank.ne.jpのメールサーバに保存していた
下書きなのでSB解約したら消えます。
ローカルデータとしてバックアップしていれば戻せるかも知れません。
  • 2
かのうまいこ
かのうまいこさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございます。
やはり下書きは解約したら消えてしまうんですね。ローカルデータとしてバックアップしていたのか、主人に全て任せてしまったのでまた聞いてみたいと思います。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 かのうまいこ様
ご主人様が「諦めろ」っておっしゃるのですから期待薄ですね。
今後の為にフリーメールアドレスを設定して
そちらの下書きに保存しましょう。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

期待薄いかもしれませんね
出来ればメモ帳に書き込んで保存してあれば良かったのですが
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 よっちおじさんさん

僕も、メモやリマインダーなどのアプリを使うほうが良いと思います。

今後は、そうして下さい…
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

大事な記録を無くされてショックな気持ちは良く分かります。
何とかしてあげたいと思っても、データはSoftBank側で保存されていますので、こればかりは無理ですね。

例えスマホの本体に記録してあっても、スマホが故障して取り出せ無くなることもあります。
本当に大事な記録は、頻繁にバックアップを取るか、アナログ的にノートを使う方が良いと思いますよ。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

すみませんが、ショックを受けた通り 電子機器に大切なことを記録するのは、やめましょう 育児ノートに 自筆で書くべきです スマホだって 水に落としたら 記録は、あきらめなくては、行けません 酷なようですが、ノートに 思い出す限りのことを 書きだしましょう 再度ですが、電子機器に 大切な記録を残すのは、やめましょう
  • 9
かのうまいこ
かのうまいこさん・質問者
ルーキー

>>9 音吉さん
回答ありがとうございます。
育児ノートが一冊終わり、次のを買うまで…とだらだら3ヶ月間程メモがわりにしていました。写真も現像したり、おっしゃっている通り大事なものはアナログで残していこうと思います。
  • 10
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

正直気になるところがあって逆に質問したいのですが、何故メールの下書き機能をメモ代わりに使用されていたのでしょうか?
iPhoneでしたらメモアプリがあったので、非常に気になりました。
他の端末でそのメールの下書きを見るという事でしたらまだ分かるのですが。

これはもう他の方が回答されているので繰り返しになりますが、メールの下書きはメールサーバーに保存されているものになります。
解約するという事はソフトバンクのサービスの1つであるメールを使う権利も失う事になりますので、メールの下書きは消えるという事を認識しておく必要があったかと思います。
次回からは気を付けられたほうが良いかと思います。
  • 11
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>11 孝さん

1つ書いておきますが、これからもメールの下書き機能をメモ代わりに使用されるのであれば、mineoのメールに下書きは使用されない事をおすすめします。もしmineoを解約する事になれば、今回と同じ目にあってしまいます。

そもそもですがメールアドレスはSoftBankやmineoなどの通信会社が提供するメールサービスを利用せずにGmailやOutlook.comなどの通信会社に依存しないメールサービスを利用される事をおすすめします。

通信会社が提供するメールサービスですと解約すると利用できなくなりますが、通信会社に依存しないメールサービスですと通信会社に関係ないですのでメールも下書きも残ります。よって今回のトラブルは発生しません(ただ障害等で消えるリスクは残りますので注意は必要かと思います)。

メールなのでこっちのメリットが大きいかと思いますが、通信会社に依存しないメールサービスですとずっと同じメールアドレスを使えます。
ですので解約でメールアドレスの変更の通知をしなくても良いというメリットがあります。
  • 12

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
ダメ元でかもしれませんが、一度ソフトバンクのサポートに電話してみられては如何ですか?

わたくしもauだったかソフトバンクかは忘れましたが解約後にメール全て消えてしまいサポートに電話して端末への戻し方聞いた記憶が、あります。

戻せませんと言われるかもしれませんが、ダメ元で電話してみたらもしかしたら活路が、見出せるかもしれません。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、ソフトバンク→mineoにした際の、端末はそのままでしょうか? それとも、別の端末でしょうか?

あと、@i.softbank.ne.jpというドメインは存在しません。正しくは、@i.softbank.jpです。

前者もしくは後者で端末が残っている場合に限りますが、プロファイル「一括設定」は残っていますか?
もし、残っていたら、封筒の「メール」アプリの中に@i.softbank.jpのメールボックスが残っていましたら一縷(いちる)の望みはありますが、可能性は限りなく低いです...(>_<)

プロファイル「一括設定」を削除してしまった場合は、もう取り返しがつきません...(>_<)
私も実は1ヶ月前にiPhoneが電源が入らなくなってしまい、最終的にはAppleショップで交換に至ったのですが、復元の際に、バックアップ暗号化済みのデータを復元しようとしましたが、パスワードを失念...(T_T)
何とか復元しましたが、復元したデータはiPhone6s Plus→iPhone8 Plusにしたときのものでしたので、2018年の思い出がごっそり無くなってしまいました...(>_<)
ですので、プロファイル「一括設定」を削除してしまった場合は、気持ちを切り替えていくしかありません。

参考になれば幸いですが...。
  • 14