Q&A
解決済み

mineo(Dプラン)からdocomoへのMNP

現在スマホでmineoのDプラン音声つきのデュアルで契約中なのですが、スマホはデータのみのシングルプランを新たに契約し、音声通話はキャリアのdocomoにMNPしたいたいと思っています。しかしオンラインショップではDプラン→docomoへはMNP出来ないようです。

なので方法としては一旦auプラン(Aプラン)に変更した後に手続きすれば良いのでしょうか?

ドコモショップだと頭金やらなんやらで高くなるのでなるべくオンラインショップで済ませたいと思っています。
よろしくおねがいします。


4 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

確かにAプランに変えれば手続きはできるようになるかと思います。

ただ頭金がどれくらいかかるのか分からないですが、結局のところAプランに変えるとなると変更手数料が発生します。
結局手間がかかるだけで変更手数料と頭金が変わらないか変更手数料の方が頭金を上回るとか無いのですかね?

その辺り一旦比べられた方が良いかと思います(比べられていたならすみません)。
  • 4
さななみ
さななみさん・質問者
ルーキー

>>4 孝さん

お返事有難うございます。

おっしゃる通り頭金が10800円と高額だったのでプラン変更したほうが良さそうですね。
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>6 さななみさん

10800円でしたらプラン変更の方が確かに良いと思いますね。

後、プラン変更でしたら良い理由は他にもありますね。
それはMNPのキャッシュバックを狙えるというところです。
Dプランからdocomo本家へのMNPでしたら回線が身内になりますので、キャッシュバックが無くなることがあります。
ですが、Aプランに変更後にdocomo本家へのMNPをされるという事でしたら、他社回線からのMNP扱いになり、キャッシュバックが貰えます。
特に3月は決算期という事があって、各社で還元が大きいそうです。このタイミングでプラン変更してMNPするのは良いと思います。
ただオンラインショップではなく、家電量販店に行く必要がありますが(docomoショップもあんまりかと思います)。
ちなみにmineoは他のMVNOとは違って、Aプランに変更しても契約期間がリセットされません(リセットされるとMNP転出手数料が高くなります)。

僕は逆にAプランからDプランに変えてauにMNPしたことがありました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo_Dプラン→UQ or au orソフトバンク orワイモバイル、という選択肢もありますが、ドコモにこだわる必要はないと思います。

...察するに、SH-02Lが欲しい! 2台持ちしたい!ということでしょうか?

どうしてもドコモで2台持ちをしたい!ということでしたら、中古屋さんでドコモのガラホを購入して...の持ち込み新規(MNP)でしたら、SIMだけですので頭金うんぬんは関係ないと思いますが...(ショップによっては持ち込み新規すら断るところもあるようですが)。

短い縛りなのは、UQでSIMだけでしたら13ヶ月縛りですね。あとは2年契約(自動更新か2年で終了)となりますね。
  • 1
さななみ
さななみさん・質問者
ルーキー

>>1 wzjmさん

回答有り難うございます。

docomoにMNPは家族のものがスマホは電話がしにくいからガラケー(ガラホ)に戻したいと言ってるからです。

docomoのカケホーダイ(通話のみ)にMNPしてスマホはmineoでデータを使う予定です。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>さななみ様

>>家族のものがスマホは電話がしにくいからガラケー(ガラホ)に戻したいと言ってるからです。

ご自身ではなく、ご家族様のことですか。
確かに、ガラケー→スマホで一番?つまずくのは通話 特に電話を取るときですね。

頭金10,800円は結構高いですね...σ(^_^;)
すべてのキャリアショップ...とは言いにくいですが、店(...というより経営元)の利益確保の手段として、頭金や有料コンテンツ加入があげられますね。

一方、家電量販店や大型スーパーのケータイコーナーでは、他でも利益確保ができますから、頭金を設定しないことが多かったり(そのぶん有料コンテンツが多い場合もあり)、施策が良い場合があります。

すべてをひっくるめて、良いご決断をしてください♪
  • 10
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

以前の質問から調べたのですが
ドコモオンラインショップのシステムが、そのようにつくられているからです。ドコモショップへ行けば可能です。
となっていました。
一度ドコモショップで確認された方が良いと思います。
  • 2
さななみ
さななみさん・質問者
ルーキー

>>2 baki777さん

回答有り難うございます。

ドコモショップで目当てのガラホを見に行ったら頭金10800円でした!
なので面倒ですが一旦Aプランに変更したほうが面倒ですが安上がりかなとも思いまして。
  • 5

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

最近、mineo(d)プランから、docomoにMNPしました。

お住まいの地域や、細かい条件が分かりませんが、ご参考まで。

https://king.mineo.jp/my/ponta01/reports/46563
  • 7
さななみ
さななみさん・質問者
ルーキー

>>7 ぽん太さん

お返事ありがとうございます。

参考にさせていただきました
docomoショップではなく家電量販店という選択肢もありましたね
一度覗いてみようと思います。
  • 9