Q&A
解決済み

新規契約に関連する質問です

質問が多岐にわたりますのでまず準備から。(複数回線になるのは初めてです。)

mineo回線(イ):Dプラン シングルタイプ 契約開始日:2016年09月26日
        サービス提供開始日:2016年09月29日 
        2017/10/01 にエントリーコード1枚獲得(1年1ヶ月目)
        2017/10/01 に王国コイン1枚獲得(1年1ヶ月目)
mineo回線(ロ):Dプラン デュアルタイプ 契約開始日:2018年07月27日
        サービス提供開始日:未開通(333キャンペーン)

現在 Try UQ mobile の申込みがしてあります。数日中に SIMが貸与される予定です。(スマホの貸与は頼んでいません)
本件で使用するスマホとしては HUAWEI ANE-LX2J (P20 lite SIMロックフリー版)を想定しております。

Q-1:長期利用特典の「エントリーコード」は、mineo の回線に付随した特典と理解してよろしいでしょうか? 《具体的にはmineo回線(イ)を解約すると該当コードの確認ができなくなる?》

Q-2:長期利用特典の「端末購入特典」は、mineo の回線に付随した特典と理解してよろしいでしょうか? 《具体的にはmineo回線(イ)を解約すると権利は消滅する?》

Q-3:長期利用特典の「王国コイン」は、mineo の回線に付随した特典と理解してよろしいでしょうか、それともマイネ王とも関連した特典でしょうか? 《具体的にはmineo回線(イ)を解約する前に王国コインを使い切るべきでしょうか?》

Q-4:mineo回線(イ)を解約する前にパケットギフトを使ってmineo回線(ロ)にパケットを移管する計画です。解約するタイミングとしては月初と考えてでよろしいでしょうか?

Q-5:現在mineo回線(イ)で付与されているメールアドレス(@mineo.jp)をmineo回線(ロ)で使いたいのですが、回線(イ)を解約した後で回線(ロ)のメールアドレスを変更すればよいのでしょうか? それとも、過去のメールアドレスは再利用出来ないのでしょうか?

Q-6:mineo回線(ロ)の333キャンペーンが切れる段階で再度「Dプラン シングルタイプ」の新規契約をしたいと考えております(UQmobileの使い勝手次第です)。 mineo回線(イ)を2018年10月まで継続すれば、2年1ヶ月目のエントリーコードが獲得出来ますが、そこまで待たずに8月始にmineo回線(イ)を解約して、Amazonなどで mineo エントリーパッケージを購入する方が経済的には有利ですよね?

Q-7:UQ mobile 試行に関しては、既にBIGLOBE UQ mobileエントリーパッケージ:データSIM専用を入手しています。何かヒントなどありますか?

ご解答頂く時は、どの質問(Q-1~Q-7)に対する回答かをご明記下さい。
ヒントでも構いませんのでよろしくお願いします。 <m(__)m>


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Q-1
 mineo サービスを解約すると、マイページでプレゼントコードの確認が
 できなくなります。
 プレゼントコードは有効期限から3カ月後の月末に自動的に削除されます。
 (先にめもっておいけば良いです)

Q-2
 マイページの「ご契約内容変更」→ 「端末追加購入(機種変更)」
 からになるので、契約中の回線が無い場合は利用できないです。
Q-3
 理解の通りかと思います。
Q-4
 任意で良いと思いまが」.....
 解約回線のパケット容量を25日までに変更(MAXなり)されて
 月初にパケットギフト移行、パケット移行後に即解約が良いと思います。
 解約日は日割りですので、片端入れで計算されるので1日解約は
 解約月は0円になります。
Q-5
 mineoのメールアドレスは回線契約ごとに付与されます。
 解約後は即時に利用不可となります。
 ですので、変更ではなく新規取得になります。

Q-6 
 便利というよりは、エントリーコード調達と比して
 ランニングコストの低いほうを選択されれば良いと思います。
 (一時費用含めて)

Q-7:
 Try UQ で確認されるのが良いと思います。
 (端末も貸与してくれます)

https://www.uqwimax.jp/beginner/mobile/tryuqmobile/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=uqm_shi_xxx_tryuqcp
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 呑気呆亭 さん (自己フォロー兼ねてます)

 Q-7に関しては、Try UQで確認されてから、契約に進まれるのが
 良いという意味で記しました。
 言葉たらずでした。

 マイネ王メンバーさんに多数UQユーザはおられます。 
 (わたしは高速データ通信ですが)
 UQで心配すべきはDOCOMO網との電波環境ぐらいかと思います。
 (端末で問題なければ)
 混雑時間帯も何の心配もいりません。
 わたしの場合は、混雑時間帯とかに使ってます。


 こんなスレもあります。 ご参考です。
 タイトル以外のことも情報として記されています。

あひるあいちゃんさんの投稿です。

Try UQ→UQモバイル端末同時購入で契約しました
 ↓
https://king.mineo.jp/my/ahiru-love/reports/30134
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 かねやんさん

ご解答ありがとうございました。
Q-4 に関しては、『解約日は日割りですので、片端入れで計算されるので1日解約は解約月は0円になります。』との事で安心致しました。
Q-7 に関しては、質問にも明記させて頂いたように、 Try UQ mobile ⇒ BIGLOBE UQ mobileエントリーパッケージと進める準備が出来ていますので、追記に示された掲示板「Try UQ→UQモバイル端末同時購入で契約しました」が大変参考になります。UQ契約はデータ高速プランを利用するつもりです。

ご解答感謝致します。 <m(__)m>
  • 8
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

1、回線契約の有無にかかわらず有効期限内であれば使用可能です。
(mineo解約前にメモをしておきましょう)

2、各回線毎の契約期間と連動します。
解約、転出されると期間は0になります。

3、回線毎に付与され回線契約中のみ使用可能です。

4、解約前日までの日割り計算ですので基本的に一日が良いです。

5、mineoメールは各回線毎に取得されています。
継承や再取得は出来ません。

6、お任せします。

7、UQ社のお話はUQプラネットでされた方が良いと思います。
  • 1
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 クリームメロンソーダさん

ご解答ありがとうございました。
Q-3 に関しては、eoID連携を切替えて確認致しました。
Q-5 に関して、最初には仮のアドレスが割当てられるだけですので、変更する段階で回線(イ)の古いメールアドレスに変えられるのかという質問でしたが、他の方の回答で出来ないことが判りました。
Q-7 は、mineo 利用者に興味のある通信速度の問題なのでご存知の方が沢山おられると思ったのですが、マイネ王では取り上げにくい話題ですね。

ご解答感謝致します。 <m(__)m>
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Q1-3はご認識の通り回線契約に紐付いたものですので、契約解除すれば無くなります。
Q4は、解約する前月25日までにパケット契約を30GBに変更した上で、一日にパケットギフト、契約解除が基本的パターンですね。

Q5は出来ません。メールアドレスは他の回線で使えません。今のところ過去に使われたアドレスは、無期限に使えなくなるようです。

Q6はエントリーコードのコストだけ考えればそうなりますね
他に問題がないかどうか今のところ思いつきません。
Q7については知見がありません
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Q1については、間違った回答のようです。すみません。
他の方のコメントを参照願います。
  • 5
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>5 ヨッシーセブンさん

ご解答ありがとうございました。
Q-1 に関しては、私の質問で括弧書きしていた内容で良かったのですね。
Q-4 に関しては、1日にパケットギフト+解約という事ですね。基本パターン了解致しました。
Q-5 に関しては、「過去に使われたアドレスは、無期限に使えなくなる」で理解出来ました。
Q-6 に関しては、コスト面だけの考察なので落とし穴が無いか心配です。

ご解答感謝致します。 <m(__)m>
  • 7