掲示板

Try UQ→UQモバイル端末同時購入で契約しました

いやぁ…この間から、OCNと言いUQと言い、他社の事ばかりで申し訳ないです。


高校生の息子が、「お昼休みはゲームしたいのにぐるぐる回って読み込まん!!」とか言うもので…
「行きの地下鉄もヤバイくらい遅い」とか言うもので…

(息子はmineoのSIMでスマホデビューしたのでキャリア知らないから文句ないと思ってたんだけど甘かった…)


なら試してみるかい?とねww
23日に返却らしいSIMカードが本日到着。

18-01-10-16-16-16-589_deco.jpg

なんですかね?
小さいSIMカード1枚にこの梱包は…

ま、レンタルだしね。
端末レンタルする人もいるわけだし?

IMG_20180110_152358.jpg

普通よりも小さく見えるSIMさん。
ようこそお越し~


端末もレンタルすれば良かったか?


いや、目的が違ってくる。
そもそも、息子のiPhoneSEで、学校でのお昼休み&通学時に快適にゲームができるかの問題…
((・д・)チッ…生意気な高校生め!)


息子のiPhoneSEにSIM挿さなきゃ意味がない。




現在のmineo dプランのSIMを抜き、UQのSIMを挿せば使えると思ってた私はおバカですね。
SIMカード認識してるのに、圏外で繋がらないから冷汗出ました。



プロファイルっちゅうものの存在をスッカリ忘れておりました。


mineo dプランのプロファイルを削除し、
UQのプロファイルをインストール。

18-01-10-16-35-14-461_deco.jpg

無事に認識いたしましたぁ
(ガラスフィルム割れてるなぁ…(^_^;))


マジでそのまま返さなあかんかと思いました。
ま、返す前に他の端末に挿れて遊んでそうだけどね。



以前、教えてもらったんだけど、このTryUQって高速プラン225Mbpsの3GBらしい。
Tryの間に使い切ったら、200kbpsまでの低速になるらしい。

なら、高速も低速もTryの間に味わってもらいましょ。


低速でも問題なく使えたなら、

IMG_20180110_165419.png

このプランもいけるわけですよ。

いつもmineoなら6GB近く消費してるから、キツイかなぁ(^_^;)


でも、3GBプランやなきゃ、二年目からの値上がりがドカン!と来るのでね。


本人にとっちゃ大事な事なんだろうけど、たかがお遊びなんだから、ある程度は妥協させます。
(自分で稼ぐようになったら、好きにしたらいいさっ)




と、言う訳で、私が関わったのは設定だけで、UQのスピードは体感できないけど、10日ほどTryしてもらいます♪



(低速でも快適でありますように…)





【追記】

2月4日に
『ぴったりプランiPhoneSE128GB分割』
電話にて申込みしました。
その覚書をコメントに残します。
(mineo dプランからのMNP)
2月7日 端末&SIM到着
2月10日 開通




コメント内では、色々とお得情報やオススメなどありますが、もしも間違いや認識違いがあったとしても、コメント主及びスレ主は責任を負いかねます。
ご自分で再度お調べ願います。
(もしも「それ違う~」てのを見つけたら、優しく教えてね♡)


1428 件のコメント
1379 - 1428 / 1428
近況報告(誰も期待していない)。

3月にぴったりおしゃべりの25か月目になります。つまり更新月。
二周目を回る気はないので、暫定でスマホプランにする予定(実施4月以降)です。来月から3,4月まで今まで蓄積したパケットを優先的に使う次第。私の使用量なら4月終わるまでは、uqで使い放題みたいな形です。w

それからどうするか。SE2の話もありますし、高速通信のsimに替えてしまう手もある(電話は別に持っている)し。思案中。
同じく3月更新月
新プランに移行するかMNPするかギリギリまで悩みます。案件次第です。
今有力なのはスマホが安く入手できるならOCNもありかな?と思っています。

CA0DF527-BA78-4C29-BAF8-6287C0F75492.jpeg

2月20日までになってますねw

279AF867-DE77-46C3-9061-4B3C31F068C8.jpeg

TRY用のお試しアプリみたいだけど…

TRYって6GBも使えるの?
しかも、月変わったらまた6GBになった。


前の時は確か3GBだったはず。

ま、短期間でそんな使わないし、低速になってもどうって事ないからどうでも構わないけど…



(いやぁAQUOSは動画とかも画像が綺麗だ!)
さてUQには500k無制限プランあります。(1980円)

mineoが格安で出したからUQらしくコピペプラン出すのかな?

来週あたり何かしら手を売って来ると予想してわくわく(*´ω`*)
UQでiPhone SE使ってて…

ぴったりプランM(V)
契約開始日 2018/02/10
ご契約期間 24ヶ月(2020/02現在)
次回更新月 2020/03




機種変更AQUOS sense3で

スマホプランMに変えた場合



どっちもマルチSIMだし、iPhone SE使い続けて、AQUOS sense3にmineoのSIM入れるのありだよね?(いけるよね?)


問い合わせて、それでも学割無理なら機種変更にはしない…と思うけど…
やった事ないけど、IMEIロックはしていない筈なので、相互交換は可能だと思いますよ。サイズとかそういうのは確認していないけど、両方とも物理サイズはmicroでしょ?きっと。


>mineoが格安で出したからUQらしくコピペプラン出すのかな?

いくらコピペのuqでもしないと思います。そもそもuq側の500Kbpsプランは残っているのが不思議なぐらいの、マーケ的に存在する理由がないプランなので。uq的には使い放題はWiMAX2+へどうぞというのが基本だと思う。
電話してみた。


機種変更と同時のスマホプランへの変更なら、今学割使ってても次の学割はきく(ホンマか?)
既に主人とは家族割くんでるけど、それは対象外(これは記載もあるので納得)
例えば半年後私がもう一台MNPで入っても、一度家族割組んでる(意味わからん)ので、家族学割としては対象外(え?なんで?)


と、言う回答でした。
その電話では機種変とプラン変更の同時受付はしてないので、別の番号教えてもらいました。


とりあえず、その電話か、店舗でしかできないって言われた。

AQUOS sense3なら23,760円、
Xperia8なら43,560円、
iPhone7の128GBなら43,560円

学割の約13,000円マイナスなので。
ま、実質端末が13,000円弾きって考えよか。

AQUOSなら安いけど、他なら3万は払わなあかんのか…

🤔もちょっと悩む…
そして、もう一度別のサポートの人と話したいw


(最初、学割は18歳未満とか言うてたから、少しあてにならないような感じでした💦)
なんと!!!



学割ダメでした。😱
一度、別の学割使った人は対象外ですってさ。


ま、ショックより笑いですw


とりあえず、端末はなしで、プランだけ変更しました。
(この数日の悩みはいったい何やったんや… TypeC のケーブルまで検索したったのにw)
>別の学割使った人は対象外
UQで一度も学割使ってなければOKなのかな?
そこんとこ詳しくプリーズw

4月に追っかけで学生1,2契約増やそうと思ってるので
参考までにおせーてもらえると助かります。
そそ、 UQで一度学割のキャンペーンで使ってる人はダメって言われたよ。
一度も使ってなかったら大丈夫。

うちは、18歳以下1人しかおらんからもう打つ手はないw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>そそ、 UQで一度学割のキャンペーンで使ってる人はダメって言われたよ。
一度も使ってなかったら大丈夫。

名義変更をすれば家族分はいけそうです。
なおかつワイモバ⇔UQを繰り返せば4人家族なら8年連続??
…理論上はです笑
TRY返しまぁす。

AQUOS sense良かったです。
ほんと画面がすごく綺麗でした。
Googleアースとかは…やっぱりiPhone XR最強でしたが…w
ジジババに次の機種頼まれたらAQUOS にしますっ(多分)


UQへのMNPは、とりあえず家族学割も無理だし、mineoのキャンペーンの800円引の恩恵を半年間受けて〜の、その後にまた考えることにします。
ついにUQから更新のメールが届きましたよ!

おサイフスマホを更新したくてAQUOS sense3orXperia 8狙っています。
UQでの機種変更って手数料3,000円取るのが納得行かないですよね。

本格的に悩まなくちゃね。MNPするならUQ日割りだから月頭かな?

「解約月の当月は端末のマンスリー割は適用されません。」これも気を付けないと・・・結局1か月損するんですね
uqモバイルから、一周目完了(更新時期)お知らせがやってきましたので、参考用のメモを置いておきます。
二周目は長期割引が入るので今と出費額は変わりませんが、二周も付き合うつもりはさらさら無いので、スマホプランSに移動です(今は解約しません)。
私の状況は以下の通り。

ぴったりプランS契約中
現在24か月目(契約満了月)
契約開始日は今月後半が起点
更新月2020/3
端末割賦あり(2020/1請求段階で残2回、全てマンスリー割で帳消し)
おまけで付与されたパケット多数ありw

プランの切り替えは月次単位で行われるので、今切り替えを指定すると翌3月から切り替わる模様です。

おしゃべりぴったりで付与されるパケットについて、今月は契約開始日より前に取得しておきます。(契約終了の場合、その月のおまけパケットは全額請求されるらしいです。今回は切り替えですが一応安全のため、起点をまたぐ前に受け取りをします)

割賦については2月使用料(3月請求)で終わるので、マンスリー割は有効なはず。

つまり、今の請求額が3月からスマホプランに素直に変わるだけになると予想しています。おまけで貰えるパケットは5月中頃が期限になるので、それまでに使い切るつもりです。それ以後はまだまだ検討中。これで罠は踏んでいない筈。w

※simロックは先に外しておきましょう。w
すずめちゃん同様、スマホプランに切り替える電話しました。

電話口では、切り替えならばその月のマンスリー割がなくなったり、チャージ分の相殺がなくなったりはしないって聞いてます(語彙力ごめん💦)

んでも、いつまで経っても切り替えますのメールとかマイページとかの変更もなく、不安なので、2月中にもう一度電話してみます。(確かに切り替えたはずなのに…)
オンラインでの切り替え申請なら、メールで変更受領の旨が送られてきました。とはいえ、電話契約は別の会社と端末で持っているので、要らないんですよね、本当は。(こちらは安く維持できるので触る事はないだろうけど)

uqモバイルはため込んだパケットを使い切った段階で、スマホ契約を継続するか、データ高速プランに切り替えるか、もしくは速度が強い他社にするか考えます。元々捨てる気満開の電話番号で、宿の予約にしか使っていないんで。

ただ、一周目でお付き合いしたiPhoneSEの後継が出る可能性があるので、それと絡めての話になりそうです。
あひるあいちゃんさん

UQページより

>「おしゃべりプラン」、「ぴったりプラン」、「データ高速+音声通話プラン」および「データ無制限+音声通話プラン」から「スマホプラン」に料金プランを変更する場合は契約解除料はかかりません。また、マンスリー割、スマトク割、長期利用割引、継続利用割引は適用終了となります。
切替申請の翌月より新プラン適用だから「切り替えならばその月の・・・」はOKですね。
とりあえず、2月満了月なので3月はスマホプランSに切り替えました。
MNPするなら1980円の日割りなのでこちらの方がお得なので・・・

SnapCrab_NoName_2020-2-19_14-44-10_No-00.png

なんか来てました。罠かなw
特に必要は無いんですが(^^;
3GBのカードなら無料ってこと?
データチャージキャンペーンですね。罠じゃないです。唯一気を付けないとダメなのは、選ばれた人に対する、特定対象の回線(アカウント)に対するキャンペーンなので、複数個持っていても、全てに適用されるわけじゃないです。

で、3GBならば、実質無料で購入できます。
なお、キャッシュバックは銀行振り込みです。
データチャージのん。
主人には何度か来たけど、本当に欲しい息子には来たことない(^_^;)
期限伸びなくてもいいからユーザー間ギフト制度が欲しいっす。



んで、電話したら、キチンとプラン変更受け付けられておりました(*^^*)v
出遅れました。
mineoのiPad用アプリが横画面固定になり使いづらくて…
すっかり足が遠のいています。

えっと、学割ですが
今大学一年のムスコで2回(2回線)やりました。
高2冬SE買うときに一回と、昨年3月高3卒業直前に。

ただ、9月?10月?に変わった今のプランではなく昔のプランなので、
「今はもうできません」なのかもしれません…

私も先月で満期終了して今月から新プランに変わっていたのに、うっかりオットに言い忘れて、オットが追加1GBポチッとしてるの見逃してしまいましたーーー
ううう千円追加( ; ; )
全然スレと違うんだけど
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000037-it_nlab-sci

こんな記事見つけて
おおおーーーアヒルちゃーん、思い出して来てみました。
ではでは
現金で帰ってくるんですね。
ただ、今使ってる2回線
いつも3GB繰り越して6GBなので
特に需要がありません^_^

ちなみに2回線ともこのお知らせ来ました。
>とりまちゃん
思い出してくれてありがとう😊

しかし…
「細かく切って針金でつないで」作った

細かく切って…細かく切って…

刻まれた7羽のアヒルたちがかわいそうで…しかもこんな不気味な身体になって…

「お前はトイストーリーのシドか!!」って突っ込んじまったよ😭

612NskqQKIL._AC_SL1000_.jpg

UQへのMNP還元amazonギフト券がプラスされました
無事にスマホプランに移行できた模様。これでいつでも契約が切れる。w

とはいえ、ここで購入したiPhoneSEのバッテリーがそろそろ寿命なんで、来月ぐらいに段取りつけて修理するか。まだ少しは頑張って貰わないとダメっぽそうなので。(次のSE2はサイズが大きくなるとか噂)
そうそう、言うの忘れていた。

スマホプランはオプションを入れないと電話料金は従量課金です。
私の場合は、lala callを入れていますので、これで節約?しますけど。

61MtzTpfiqL._AC_SL1000_.jpg

今現在auもしくはau系MVNOの文言削除されていますね。
先月、契約回線にキャッシュバック(但しオファーが来た人限定)がありまして、パケットを3GB買うとその分返却してくれる奴、無事に入金確認完了でした。

uqはこういうのあるので、時々チェックしないとまずいっす。
アプリが変わって
節約なのか高速なのか分からん…って思ってるのは私だけでしょうか💦

EB21406B-7D0E-46C7-A8E4-F0C7616E2DAA.jpeg

ウィジェットはそーでもないよ?
アプリは全体に見にくくなりました。

E7013C07-CBDD-4317-B661-52142B4417BA.png

エープリルフールでしょうか?w

いつも足りないくらいなのに、こんなに残ってるの初めてです。
今月もほぼお休みなのでおそらく使いきれません💦
…これって、14GBは今月末で消えるって事よね?ホンマアプリ見にくいっっ

(うちの若者は、コロナが怖くて不要な外出全くしません😊)
uqがmineoのように無限に蓄積出来たらとんでもない事になるよなあ。
以前のuqでは限定的に蓄積できるけど、それでも相当恐ろしい事になったからねえ。w

今月は5GBぐらいは使いたい。

9DDC55EB-FC31-416C-9362-4F2165041C5E.png

あれ?少ない
3月契約時 9GBプラン
4月 3Gプランに変更

これで、繰り越し12Gになるかと思ったんですが、UQは違うのかなぁ
>※基本データ容量の繰り越し上限は、翌月に適用されるプランの基本データ容量と同じ容量までとなります。

> 料金プランの変更をされた場合、プラン変更後のデータ容量までを上限に自動で繰り越されます。

の実物を初めて見たわ。
そうなるだろうとは思っていたけど。
そうそう、UQはケチなんよ…w
ケチー!
https://dc.uqmobile.jp/
Pcサイトで残量見ようとすると、ここしか無いかな

Screenshot_20200401-085444_2.png

先月まで旧プラン3GB 今月から新プラン3GB

先月残り5GBの繰り越しが来ました(*´ω`*)
来月から3GBしか繰り越し出来ないでしょうね。

ほんとケチ(;´・ω・)
25歳以下だと30GB追加OKってニュース見ましたー

利用者登録でOKなのよね?
うちの回線全部契約者私の使用者ムスコなんだけど、全回線イケるかなー
ワクワク♪
https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/202004061.html


月間データ容量超過後に追加した30GBまでのデータ容量を無償で提供します



これやね。

うちは、たっぷり容量ある上に、外出ないから家のWi-Fiだし、関係ないや💦
使い切らないといけないのかぁ
今自宅wi-fiなので、モンスターJKもまったく減ってません(^^;
やってみました。
30GB追加

購入したデータチャージ分から3万円引きってありました。
購入分は90日有効期間あるみたいだから
毎月繰越の基本データとは別カウントかな?

3ヶ月後に外ウロウロしているとは思えないけど
ムスコの住んでる下宿
同じ学部生ばかり
同時間に全員が授業のためにアクセスしたら光回線も遅くなるかもーと思って念のため貰っておきましたー
https://www.bandai.co.jp/candy/products/2020/4549660503439000.html
どうしよう…
けろっぴ がほしいけど、ガチャガチャ…

あいちゃんはコンプリートするんだよね?( ͡° ͜ʖ ͡°)
とりまちゃん

これほしいな…7月発売か…

これ、ガチャガチャやなくて、お菓子コーナーやね。
ポケモンキッズみたいな食玩やな(きっと)

(私はシナモロールが好き)

Screenshot_20200507-180603_2.png

四月から新プランに移行して毎月1GB追加可能です。

なんと前のプランと同じく全量繰り越し可能でした!

これは引き籠り状態で使い切れないぞ(;´・ω・)
玉ねぎさんの言う1GBは通話オプション必須なので要注意。デフォルトでは出来なくなっています。

とはいえ、通話オプションつけたら相変わらず出来てしまうのか…。

追伸
溜まって仕方がないよね。w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。