Q&A
解決済み

iPhone8に機種変更したい

sayuka0711
レギュラー

今マイネオでアンドロイド端末を使用しています。番号は変えずに、マイネオでiPhoneに変えたいと思っていますが、機種変更はどのようにすればいいのですか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SIMフリーのiPhone 8だとして…
今がDプランnano SIMならそのまま、AプランVoLTE nano SIMでもそのまま、それ以外なら前に書いたSIMに交換する必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの10件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 sayuka0711さん

> マイネオで手続きすることはないとのことですが、電話とかで機種変更の旨なども伝えなくていいのですか?

「回線」契約なので回線が変わらないのでそのままで大丈夫ですよ。


キャリアの場合は機種変更を行う際はショップに行って新しい端末の購入や新しい端末が使える状態になるように SIM カードの入れ替えなどの各種手続きをやってもらっていたと思います。

ガラホからスマホなどの端末の種類が変わる場合では、プラン変更もありますので契約の内容も変わりますね。

これらの事によって、端末の支払額なども含めた毎月の支払額(請求額)が変わるため新しい内容に合わせた書類を受け取ることになります。


キャリアの場合はこの様になりますが、mineo と契約をしているのは「回線」となりますので、「SIM カード」に割り当てられた電話番号と月間パケット容量を契約している事になります。
今までの端末を継続する場合はこれだけですが、端末セットを購入した場合は「回線」の契約とは別に端末の支払いが両方請求される事になります。

「回線」の契約と「端末購入の月賦支払い」の契約のあわせて2つの契約を行っている状態だと言えば分かりやすいでしょうか?
  • 18
sayuka0711
sayuka0711さん・質問者
レギュラー

>>18 真里亞さん
キャリアの場合とマイネオの場合の違いがわかりやすかったですm(_ _)m
詳しい回答をありがとうございますm(_ _)m
  • 19

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まずはお使いの機種、回線(docomoプランなのかauプランなのか、auプランならSIMはVoLTEなのか非VoLTEなのか)を教えて下さいね

それが分からないと回答までがとても遠回りになってしまいます
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>3 sayuka0711さん

ちょっと見てないうちにほぼ解決ですね

auVoLTEは、iPhone6以降のSIMフリー版なら全て使えます(iPhone6のみiOS11が必須)
iPhone8/8+/XならauのSIMロック版でもそのまま使えます

SIMを入れ替えて、mineoのホームページからauプラン用のAPN構成プロファイルというものをインストールすれば通信可能となります
  • 14
sayuka0711
sayuka0711さん・質問者
レギュラー

>>14 BENPHONEさん
わかりました!回答ありがとうございます!!
  • 15

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhoneをご検討されているのですね。“新品、工場出荷時の状態(リセット直後) のiPhone”についてご回答します。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。また、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【入手手段】
・Apple Store(オンライン含む。)
・NTTドコモなど通信事業者
・中古品販売店など第三者
それぞれ保証があれば明示しています。販売形態などについて、保証の重要性をよくご検討ください。

【初期設定】
各種設定のなか、“アクティベーション”は特に重要です。下記の通り “必要なもの”があります。
なお、アクティベーションロックなど別の問題が起きた場合には、改めてご質問されることを推奨します。

▼ 必要なもの
《iPhone》
・有効なSIMを挿入した状態。(SIMロック版では、SIMロック対象のSIMのみ。)
《インターネット通信》 (3通り)
・(最新の)iTunesを実行するPCとの有線接続
・Wi-Fi、無線LAN
・有線LAN(アダプタ等が必要。)
※ “工場出荷時の状態とmineoでの利用”を予測しています。例えばモバイルデータ通信について、構成プロファイルが必要なmineoなどは “不可”と見立てています。

▼ auのSIMロックでも利用できるSIMの例
《iPhone 7以前》
・au 3G 対応 SIM(au VoLTE 非対応)
(AT&T系列)
《iPhone 8、X以降》
・au VoLTE SIM(au 3G 非対応)

【SIMロックされていないiPhone】
通常起こり得ませんが、稀に特定の条件下で “SIMロック”が発生します。この場合には、Apple サポートが必要になります。

【データ通信について】
mineoなどでは、インターネット通信のAPN設定に “構成プロファイル”が必要です。

▼ 構成プロファイルのインストール方法(3通り)

【mineo スイッチ】http://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
※ Appのインストールが済めば、インターネットがなくとも構成プロファイルをインストールできます。

【mineoアプリ】http://mineo.jp/r/app/mineoapp/appstore.html
※ 初回のeoID ログインが済めば、インターネットがなくとも構成プロファイルインストールできます。

【ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート】https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
※ 構成プロファイルへのリンクが記載されています。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)
なお、Android 端末のiOS デバイスとの差異なども当然あります。後にトラブルが起きないようご注意ください。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 17
sayuka0711
sayuka0711さん・質問者
レギュラー

>>17 無名なひとさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

mineoはユーザがどの端末で使うかタッチしませんので
適当にiPhoneを準備してSIMを入れ替えて使ってください。

もしも準備したiPhoneと互換性のないSIMをお使いの場合だけ
mineoマイページからSIM変更手続きを行い
新SIMが届きましたら回線切り替えをしてください。
  • 21
sayuka0711
sayuka0711さん・質問者
レギュラー

>>21 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
  • 22