Q&A
解決済み

iPhone8に機種変更したい

今マイネオでアンドロイド端末を使用しています。番号は変えずに、マイネオでiPhoneに変えたいと思っていますが、機種変更はどのようにすればいいのですか?

sayuka0711
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 sayuka0711さん

> マイネオで手続きすることはないとのことですが、電話とかで機種変更の旨なども伝えなくていいのですか?

「回線」契約なので回線が変わらないのでそのままで大丈夫ですよ。


キャリアの場合は機種変更を行う際はショップに行って新しい端末の購入や新しい端末が使える状態になるように SIM カードの入れ替えなどの各種手続きをやってもらっていたと思います。

ガラホからスマホなどの端末の種類が変わる場合では、プラン変更もありますので契約の内容も変わりますね。

これらの事によって、端末の支払額なども含めた毎月の支払額(請求額)が変わるため新しい内容に合わせた書類を受け取ることになります。


キャリアの場合はこの様になりますが、mineo と契約をしているのは「回線」となりますので、「SIM カード」に割り当てられた電話番号と月間パケット容量を契約している事になります。
今までの端末を継続する場合はこれだけですが、端末セットを購入した場合は「回線」の契約とは別に端末の支払いが両方請求される事になります。

「回線」の契約と「端末購入の月賦支払い」の契約のあわせて2つの契約を行っている状態だと言えば分かりやすいでしょうか?
  • 18