Q&A
いつでもOK

iPhone5sについて

妻がマイネオへの移行を考えていますが、iPhone5sとかなり前の機種なので何かとデメリットがあるのではないかと二の足をふんでます。
電波のこととか細かいことでもいいので知っている方は教えていただけませんか?


9 件の回答

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私の場合ですが
 iphone 5s (KDDI) IOS11.2.1
 シングル(mineo A)での使用ですが問題無く通信が出来てます(^^)/
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

機種そのものは確かに古いですが、時期iOS12も対応となりましたしもう少し使えそうです

懸念されるのはバッテリーが弱っている可能性がある事ですね

対応バンド(電波のチャンネルの様なもの)はWiMAX2+は非対応ですが、Band1と18対応なので問題は無いです

それよりも朝夕の通勤時間帯とお昼休み時間帯の通信速度がキャリアに比べるとかなり遅くなる事は奥様はご存知ですか?

それが1番の懸念材料です
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>何かとデメリットがあるのではないかと二の足をふんでます。
機種以外にmineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに理由があります💧

○ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
例:https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/15011

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。

例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
ガラケー利用の一部の人達は、着信拒否設定はしてないと思っているので、拒否解除依頼は困難なようです。

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

○ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

○ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
一部mineoキャリア決済が出来る様になりました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/837
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
例:LINEの有料スタンプなど
例:iPhoneの有料アプリ

○ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。
  • 3

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
iPhone5sではなく
私はiPhone 5cでmineo利用しましたが、特に不自由はありませんでした。

古かったので、Appleでバッテリー交換はせず(今回のバッテリー交換は対象外)非正規修理店でバッテリー交換して利用していました。
iOSは10.3ですが、今でもまだまだ現役で使えています。
  • 4

以前iPhone5sを使っていましたが、特別変わったことはありませんでしたよ。寿命で充電落ちが早く、今はAQUOSに機種変してしまいましたが。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

かなり前の機種ですが、それが理由でのデメリットはバッテリーくらいしか思いつきません。
対応している電波帯については全然時代遅れではなく、対応osに関しても全く問題はなく、デザインも問題ない。
処理能力を要するゲームやApple Payが使えない事くらいでしょうか?それもデメリットと呼べるものではなく、、、
デメリット、、、、デメリット、、、、、
私も知りたい。
美品のiPhone5sなら今でも欲しいですよ。
  • 6

iPhone5s (docomo) iOS9.3.3
アップデートせず使ってます(>_<)
mineo Dプラン 3GB で使用していますが問題なしです(*^_^*)
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

mineoのAプランデュアルで1年以上、使用しました(現在は使用していない)。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365

プロファイル導入時に失敗する方が多いのでこのレビューを残しています。
  • 8
hifumi11
hifumi11さん
レギュラー

5S(au)をmineoデュアルに変更後2年程使用していますが、バッテリーが持たなくなってきている意外は問題なく使えています。
私の地方は田舎のためか昼間も夕方もそんなに遅くなるような感じがしません。
iOSの次期アップデートにも対応のようですのでまだまだ使用できると思いますよ。
ただ、個人的には目が悪くなってきたのでもう少し大きな画面が欲しくなってきましたが。。。
  • 9